【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

リフォームでのキッチン、バスに悩んでいます。相見積もり出したのですが、リフォーム会社によってキッチン・バスの会社が異なり、さらに割引率も異なるのでなかなか同条件で比較できません。
ちなみに、キッチンは、汚れにくい or 汚れを落としやすいこと、丈夫で食洗機(できるだけ大型のもの)とIH クッキン付きということが希望ですが、その他のことはあまり重視していません。(良いに越したことありませんが)、長さは270cm程度です。業者のあげた候補からトクラス、タカラ、LIXILなどを考えています。バスは、14 16 or 14 18くらいで会社もキッチンと同じようなところを考えています。第一条件は値段が安いということですが、価格の割には良い、or これで十分というようなものを、アウトレットなどを含め、お詳しい方に教えて頂ければと思っています。

A 回答 (3件)

No.2です。


あくまでも、5~6年前のに私が調べて感じたと言う話ですので、今は少し違っている可能性もあります。

>タカラのホーローキッチンは、ものがよいが高いということですね。
>タカラはそんなに高いのですね。
はい、ホーローに関しては、手入れのし易さで1番でしたし、上位クラスは引き出しレールも耐久性の高いモノを使っていると感じました。
けど、カタログのメーカー希望小売価格では、他社よりも少し安目に設定されているのに、実売価格では値引きが悪くて一番高くなっていました。
5~6年前で、他社なら4~5割位の値引きがあったのに、タカラは2割くらいしか値引きがありませんでしたので、食洗機や、ビルトインコンロと言ったオプション品に良いものをセットさせると、割高感が増します。

>価格帯によっておすすめの会社が異なって来るのですね。
メーカー毎に、得手不得手的な点がありますから、得意としている価格帯が異なる感じでした。

安い買い物ではありませんから、出来るだけショールームで現物を見られる事をお勧めします。
特に、ユニットバスの壁の構造などは、見た目以上に違いますので。
    • good
    • 1

予算次第だと思います。



参考意見として、5~6年前に自宅マンションのリフォームで私が調べて感じた話を書きます。

システムキッチンですが、汚れに対する強さは、タカラのホーローキッチンが一番ですが価格帯が高くなります。
基本工事費込み70万円辺りだと、LIXIL(当時は、INAXやサンウェーブ)、TOTOと要った辺りがコストパフォーマンスは良いように思いました。
ですが、基本工事費込みで120万円を超えるクラスだと、タカラやクリナップの方が造りが良かったです。

ユニットバスは、基本工費込みで80万円位のクラスだと、長府製作所やLIXILと要った辺りが、コストパフォーマンスは良いように思いました。
ですが、基本工事費込みで150万円位になってくると、TOTOや日ポリ化工の方が、壁の造りと要った面で質が良い様に感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。タカラのホーローキッチンは、ものがよいが高いということですね。価格帯によっておすすめの会社が異なって来るのですね。勉強になりました。タカラはそんなに高いのですね。

お礼日時:2015/01/04 02:03

1.予算が決まっているなら、其の予算以下で一番予算に近い提案を採用するのが一番です。


2.予算が決まっていないなら、一番高級なもの(=高価なもの)を採用すれば後悔しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。

お礼日時:2015/01/04 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報