プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。地方都市在住の25歳男です。
長文ですが、回答いただければ幸いです。

女友達との関係に悩んでいます。

私は昨年まで大阪で学生をしており、今は地元の地方都市(新幹線で3時間)に戻ってきて社会人一年目です。
ちょうど一年ほど前、学生を卒業する間近になってある女友達のことを好きになってしまい、告白しましたが、遠距離恋愛をしていく自信がないということで振られてしまいました。

その女友達との関係は以下の通りです。
・大学一年時より部活を通じた友人(私が男子バスケ部、彼女が女子バスケ部)
・彼女は大学卒業後大阪の病院に就職、私は大学院へ進学
・一昨年の夏頃、彼女から失恋相談(好きな人に彼女がいることが判明した等)を受けて意識するように
・それから3度ほど二人で飲みに行くようになり、半年ほどたった昨年の今頃、告白するも玉砕(これまで通り友達でという流れに・・)
・遠距離恋愛でなければおそらく付き合えていたと思う(以前遠距離恋愛で失敗したらしい)
・私が就職してからも月に1、2回ほどLINEでのやり取りをしていた(半分くらいは彼女の方から)
・LINEの文面などからして(友人としての?)好意は持たれていると思う
・今は友達以上恋人未満に近い?
・私の卒業後は一度も会っていない(2度ほど大阪に行ったが彼女の仕事の都合で会えず)

以上のような関係が続いているのですが、先日、いつものようにLINEをしていると、突然
「3年付き合っていた元カレから結婚報告がきた。まだ結婚は考えられないって言って別れたのに別れて2年で結婚するなんて・・」
という内容の文が送られてきました。

私は正直に
「オレは自分の立場的にどんな言葉をかけたらいいかわからない。酷なことは言わないでくれ。。ただ、オレだったら○○を泣かせるようなことはしなかったけどなー笑」
というようなことを送りました。

彼女からは
「動揺して送ってしまった。。ごめんなさい。。○○は優しいね。」
というような内容が送られてきました。
今はその話は終わって別の話題でLINEが続いています。


彼女としてはおそらく本当に動揺して送っただけで、何の悪気もなかったのだろうと思います。
ただ、私としてはわざわざ自分にそういった内容を送ってこなくても・・という思いもありかなり複雑です(上記のような対応をしてしまったことに関しては器が小さかったなって思います。)


自分自身の気持ちにはある程度気づいていたのですが、今回の件で確信してしまいました。
私はまだ彼女のことが好きです。もう一度直接会って告白したいと思います。

一年前の告白の時には自分の気持ちに絶対的な自信がなく、逃げ道として、振られてからも連絡を取り続けるという選択をしてしまいました。しかし、今回は社会人生活にも慣れ、付き合えた場合、彼女を支えて遠距離恋愛を乗り越えていけるだけの自信はあります。彼女は結婚願望がありますので結婚を前提に付き合ってほしいということを伝えたいと思っています。

ただし、上記のような相談をしてくるということから考えておそらくは私のことを恋愛対象としては見ていないのだろうなということも感じています。手応え的には8割方ムリだろうなと思っております。
私も前に進まなければと思っているので、今回もし振られた場合には彼女とのこれまでの関係を見直して、連絡は取らないようにしようと思っています。


以上、かなりの長文となってしまいましたが、ここまで読んでいただき、何か思ったことやアドバイス(彼女は私のことを友達としか思っていない、こんな風に気持ちを伝えればいけるんじゃないか、告白は重いからやめておいた方がいい等)があれば、頂きたいです。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、接点が取れるなら、それは大事にしておきましょう。


恋愛は、振られることよりも接点が取れなくなることを恐れなくてはなりません。
接点さえ取れれば、やり方次第で挽回できる方法もあります。

接点が取れなくなるリスクとしては、「相手に結論を求めること」です。
あなたの場合、「焦って再告白すること」です。

長文読ませていただきました。
全体を通して感じることを言います。

1.彼女は、あなたは楽な存在だが男としては見ていない(同性の友達感覚)
2.あなたは彼女によって、恋に恋をさせられている
3.2によって、彼女を好きと確信しているようだが、実は彼女に対する理解度が低い

客観的に見て思うこと。
多分、今のあなたがありのまま彼女に再告白しても、かなりの確率で振られるでしょう。

じゃあ、どうすればいいかというと。

先ほどの1~3の逆の状態に持っていけば、可能性は上がります。

1に対しては、男を見せる。
2に対しては、恋に酔いしれるマインドを捨てる
3に対しては、彼女に対する理解度を深める

あなたは彼女にとって単なる「いい人」なんですよ。
彼女に嫌われたくない一心で自分を出せていないんじゃいですか?
優しいから話しやすい、でも「キュン」とくるような魅力を感じないんでしょう。

で、女友達少なくないですか?
だから、話してくれる数少ない彼女を運命の人と決めつけていませんか?
女慣れしていない男の典型的特徴ですよ。
気を悪くしないでください。
僕もそういう時期がありましたから。

彼女に対する理解度を感じていないと指摘した理由です。
さんざん、彼女はあなたに対して恋愛相談をしているんです。
ってことは、好きな男のタイプが分かるはずなのに、それをスルーしている。
彼女に話し相手とされていることに舞い上がって、
彼女自身をよく観察していないんじゃないかと思ったからなんです。

で、振られた理由を「遠距離」にしていて、そうじゃなければ付き合えると思っている。

多分違うと思いますよ。
「あなたに決定打がないから付き合えない」とは言えないので、
遠距離を理由にしているだけでしょうね。

で、彼女が好きで付き合いたいなら、
一か八かの告白をして、彼女に好意がなければ諦める、というのではなく、
「彼女の理想の男性像になって落とす」ことを考えましょう。
焦って接点を絶つのは勿体ないです。

で、これからは彼女と会話で舞い上がらないことです。
恋愛相談をされてきているんだから、彼女の好きだった男の性格や行動パターン、
好きになった(キュンとした)きっかけをリサーチしてください。
それが彼女の好きな男像です。
それをあなた流にアレンジして、彼女に見せていくわけです。

今までのあなた、そして今からやろうとしていることは、
彼女のして欲しいことではなく、「単にあなたがしたいこと」です。
それでは彼女はあなたに惚れません。

告白して惚れるのなら、世の中の色恋事は「早い者勝ち」で告白すればOKとなってしまいます。
にもかかわらず、告白に失敗してここで相談している男女が後を絶たない。
いい加減わかってくださいね
惚れてくれなきゃ付き合ってくれないんですよ。

じゃあ、遠距離じゃなきゃ付き合える自信があなたにはあるようですが、
彼女はあなたのどういう部分に惚れているのか説明できますか?

モテない、女慣れしていない男の行動パターンは、
「ありのままの自分を好きになって欲しい」と女性に要求し、惚れなきゃ諦める。
というのがお決まりのパターンです。

あと、彼女のことを理解せず、自分のしたことばかりしようとすると感じたのは、
「オレは自分の立場的にどんな言葉をかけたらいいかわからない。酷なことは言わないでくれ。。
ただ、オレだったら○○を泣かせるようなことはしなかったけどなー笑」
このセリフです。

慰めて欲しいのに、自分の思いを言っている。
これでは自分を否定された気分になりますよ。

恐らくですが、あなたは普段は彼女の言うことを冗談でも否定しないいい人で、
慰めて欲しいのに、「酷なことは言わないでくれ。。」と自分の本音を漏らしている。

もう彼女にとって真逆なんですよ、やってることが。
刺激が欲しい時にいい人過ぎて、慰めて欲しい時に自分本位なわけですから。

言葉悪くなって申し訳ないけど、
「いい奴だけど、つまらない物足りない男」と映っているんじゃないですかね?

>(彼女は私のことを友達としか思っていない、こんな風に気持ちを伝えればいけるんじゃないか、
告白は重いからやめておいた方がいい等)があれば、頂きたいです。

「気持ちを伝える」んじゃなく、「惚れさせる」ことを考えてください。

気持ちはもう分かってますから。

極端な話、あなたの気持ちはどうだっていいんです。
彼女があなたに惚れればいいだけですから。

ひとまず、今は勝負に出るのはお預けして、途切れない程度に連絡を取りましょう。
LINEで気持ちを伝えるのもやめましょう。
文字だと重く伝わってしまうので。

あなたは女性に慣れていない感じがします。
ちょっと倫理的にどうよ、と抵抗を感じるかもしれませんが、
他の女性に目を向けて遊んだほうがいいですね。
半年ぐらいいろんな女性見ましょう。
恋に対して純粋すぎて、女性を冷静に見ることができない気がするので。

で、真面目な男は、「それは彼女に対して悪い」とか思うんですが、
好きになっていない男の一途な思いって重くて苦痛なんですよ。
それぐらいした方が軽くなっていいんです。

いろいろ遊んで「もう彼女のことどうでもいいかな」
と思えてきた時に勝負に出ると上手くいったりするもんです。
ある程度女性に慣れて、彼女に冷静に接することができるようになると、
「この人変わったかも」と思ってあなたを見直すようになるかもしれません。

恋に恋している男は恋愛に苦労します。
誠実に思いを伝えれば相手に伝わる、なんて考えは捨ててください。
相手が惚れることを淡々とやれば、相手は勝手に落ちるんです。

あなたはずれたことをやり続けているから、
「友達から男に昇格させてもらえない」んです。

最後にもう一回言いますね。

彼女の好きな男性像をちゃんと把握して、あなたがなってあげれば落ちます。
優しくする、告白する、プレゼントする、聞き上手になったところで、
彼女の望むことじゃなければ、それは「自分本位の行動」です。

健闘を祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切に回答いただきありがとうございます。

読んでいて気持ちのいいものではないですが客観的な意見としてとても参考になりました。

決してご指摘のすべてが当たっているとは思っていませんが、自分なりにトライしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 00:01

NO.1です。

お礼、ありがとうございます。しつこいようですが、再回答します。

>しかし、気づいたうえで私を頼るというのはいまいち理解できません。
>私のことを都合のよい存在として利用するとか

うーん、微妙だなあ・・と思いました。

私は女性なので、言えることなのかもしれませんが、自分に好意をもっている相手に対しては、安心感というか、「この人は私に悪くはしない」、という信頼感、です。
こう書いてしまうと、なるほど、あくまで自分中心の発想で、利用してる、って言われてもしかたないかも、ですね。でも、「都合がいい」とか、「利用している」という意識はありません。

このサイトでも話題になる、異性間の友情はあるか? みたいな話になりますが、「信頼できるお友達」という感覚ですね。
一般に男性の場合は、「あわよくば」とか、「下心」とか、といった話になりますが、女性の場合はそういうのはない、と言っていいですから、「気心の知れた友達」感覚になります。

彼女はあなたを「都合よく利用している」という気持ちはないと私は思います。
でもあなたの側からみれば、結果的に、同じことなのかもしれません。

振られた後も連絡を取り、友達でい続けることは、私はむしろ辛いことだと思っています。
あなたはそれを選び、だんだんと辛さが増してきているのでしょうね。

その辛さに決着をつける、ということで再告白する、というのは、それでよいと思います。
いずれにしても、はっきりしない状況、というの辛いことですから。

彼女があなたを全く「友達としか思っていない」と判明した場合に、あなたは友達を続けるか、きっぱりと離れるか、それだけは心を決めておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。

>こう書いてしまうと、なるほど、あくまで自分中心の発想で、利用してる、って言われてもしかたないかも、ですね。でも、「都合がいい」とか、「利用している」という意識はありません。

すいません、少し失礼な言い方をしてしまったかもしれません。


頂いた回答を読んだ上で、自分なりに彼女の気持ちを想像すると、「信頼できる友達」とは間違いなく思われています。 

その他にも自分なりにいけるかもと思える要素はあるのですが、おそらく「盲目になっているだけだ」というご回答をいただくことになるかと思いますので、こちらについては自分で冷静に処理したいと思います。笑

ちなみに告白したとして、振られた場合には、もう連絡は取らないようにするつもりです。
部活の関係上、今後一生会わないというのは無理ですが。。

女性からの貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 17:13

相手を好きな気持ちもありつつ冷静なので、すごいなと思いました。



女の人というのは、好きでない相手にもいかにも好きかの様にLINEをしたり、寂しいと感じた時には誰にでも連絡してしまいます。
「あの子は思わせぶりな事をするような子じゃない」
「あの子は良い子だから違う」
と思う男性も多いですが、正直そこを見抜ける男性はオカマ意外にまず居ません。

好きな人には、寂しい時や悲しい時でなくても、自分から連絡したくなると思います。

告白が上手くいったとして、遠距離で寂しい思いをすると、彼女さんはまた他の男の人に「寂しいんだー」と連絡すると思います(・・;)
付き合う前から温度差があるようだと、付き合っても辛い関係になってしまうことが多いと思います。

相手の女性は優しい素敵な方だと思うのですが、優しい人は優しいフリ方をしますよね。
それは、ふる方も結構辛い事だと思います。

また、未練があるのであれば、余計にすぐに他の事に目を向けた方が良いと思います。
とにかく他の事を充実させて、惜しい人をふってしまったなと思わせる位になれば、もっと幸せなお付き合いがその先にあると思います!

告白して相手を悩ませるよりも、相手が悩んでいる時に優しくしてあげていた方が、案外上手くいくかもしれませんし!

個人的な考えを長々とすみませんでした。
どうか幸せになって欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に回答いただきありがとうございます。

これまでに回答いただいたお二方と方向性としては同じような回答を頂いたなと思っています。(私としては、もちろん喜ばしい回答ではありませんでしたが笑)

幸い、それ以外のプライベート(仕事含め)についてはとても充実していますので他のことに目を向けるのは問題ありません。

最終的には自分で決断をすることになりますが、現実的な回答を頂けて本当によかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 16:57

これは、やめとけ、と言いたいです。


彼女としては一回振ったのですでに恋愛関係に再び入ると言うことは
なし、という結論はそのままであるということ。
昔付き合っていた元カレが結婚したということは
遠距離であるあなただから言ったということ、ちかくにいる存在だと
会いたいとか慰めるとかややこしいことになるけど、
遠距離ならそれはなし。
というふうに現在はほぼ他人であり、きもちのはけ口としては
あなたがちょうどいい存在だったわけです。
ここでスケベ心をだしたら、完全に縁を切られると思います。
それとともに、この人とのことはもう将来はないと完全に思って
まったく別の相手を探した方がいいです。
過去の青春の苦くも懐かしい思い出というふうにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答いただきありがとうございます。

彼女の性格からして、私のことを都合のよい存在だとして考えたりはしていないとは思うのですが、現状では結果的にそうなっていますね。今すぐにスパッとあきらめることはできないので一度冷静になって考えてみます。

厳しいご指摘ですが、客観的で貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 14:46

率直な感想ですが、タイミング的にマズいかな? と。



今、彼女は元カレに裏切られた、騙されたという気持ちが強いです。
部外者の感覚では、交際相手と別れてから2年後に別の異性と結婚する、というのは、特に異例という感じはしません。
でも、彼女は、「自分にはまだ結婚する気持ちはない、といったクセに。ウソをついていた・・」という怒りと落ち込みの最中です。

このタイミングであなたが告白すると、言葉は悪いですが、「弱ってるところにつけ込んで」という感じになります。彼女がそう思うわけではなく、状況的にそうなります。

彼女は、弱っているところへ差しのべられたあなた腕にすがってしまうかもしれません。
逆に、今は混乱してて何も考えられない、と拒否するかもしれません。
どう反応するかはわかりませんが、どっちにしても、「混乱した心理状態」での反応にかわりはありません。

あとで落ち着いてから彼女は自分の判断が間違いだった、混乱し冷静な判断ができなかった、と思うかもしれません。

タイミングがマズい、というのはそういう意味です。

彼女はあなたの気持ちは知っているのです。
知った上で、あなたを頼りにしているのです。
今は、彼女が平静を取り戻すまで、彼女にそっと寄り添う気持ちでいる方がよいと思います。

元カレが結婚してしまったのですから、彼女もだんだんと元カレから解放されていくでしょう。
彼女が自由な心を取り戻したあとでなければ、あなたのことを真剣に考えることはできません。

これまで静かに待っていたのですから、もうしばらくガマンして待ってみることはできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答いただきありがとうございます。

彼女がその元カレのことをどれほど思っているのか私にはわかりません。
私が彼女のことを意識するきっかけとなった彼女の失恋相手は別の方ですし。。

おっしゃっていただいたことはすごくよくわかります。
おかげで冷静さを取り戻せたような気がします。

彼女が私の気持ちに気づいているというのは私もわかっています。
しかし、気づいたうえで私を頼るというのはいまいち理解できません。
私のことを都合のよい存在として利用するとか、そういったことを考えるような子ではないので、つらいですが本当に脈なしなのかなぁと思っております。(結果的には都合のよい存在になってますね。。)

そういった状況である以上、静かに待っていたとしてもいつまで待てばいいのかわからないし、振られるなら振られて楽になりたいとも思っておりました。また、告白は今すぐというわけではなく、1か月後くらいにひょっとしたら会えるかもしれないのでその時に、と思っておりました。

やはり自分勝手でしょうか。。。

お礼日時:2015/01/04 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!