dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

告白を予告…何を考えているのか…?                      

はじめまして。普段主にメールで連絡を取り合っている友達についての質問です。
現在私は社会人、彼は大学院に在籍しております。
私が大学生だったころからの友人です。

メールをやり取りし始めた当初から「かわいいね、きれいだね」と褒め殺しでした。
私は自分を見目麗しいとは思っておりませんし、一般的な女性ほども可愛らしくはないと思います。

ですので、なんだ?と当初はびっくりし彼を懐疑的な目で見ていました。
ただ女性に近づきたいだけなのではないかと。最初はちょっとガツガツした雰囲気もありましたし。

しかし、聞いてみると、そんなつもりは一切ない、素直に思ったことを言っているだけだというのです。
まあ、たしかにただ純粋で、女性に夢見がちな感じです。
いままで女性との関わりがなかったようで、異性の友達が嬉しかったのでしょうか。
経験豊富で、駆け引きを楽しむ、といった感じは彼には見られません。

その後も連絡を取り合って(昼間のみですが)何回か遊びに行ったこともあります。
マメにくれるメールにはやはり、なにかしら私を褒める事柄を絡めてくるのですが、
自分自身そんな大した人間でもないし、欠点だってたくさんあるのに、そのことを伝えても「またまた^^」と謙遜しているようにとられます。

そして、最近「俺○○好きだよ笑」とメールが来たので「何?告白?笑」と返すと
「告白は会ってしないと失礼だよね~。決意が固まったら本気で告白するから。これは予告だよ」ときました。

好意を大っぴらに伝えてくる、好きだと冗談めかして言う、のに
「決意が固まったら」と予告する。

私には理解できないのです。なぜわざわざ予告するのか。
つまり、今は付き合ってと言わないけれど、好きなことは知っててねってことですか?

好意をいただいても「ありがとう」くらいしか言えません。
真剣に言ってくれるなら考えもするけれど、そんな冗談のように気持ちを伝えられても困惑するだけなのです。
私は白黒はっきりしたい質なのであいまいなのはやりにくいのです。

さらに「決意が固まったら」。

親身に話を聞く、相談にのる、解決策を探る、励ます、など友達としてのやりとりは十分できていると思います。
私は彼に確かに好意はありますが、素直ではないので、まったくそのそぶりを見せたことはありません。
彼の行動がよくわからないので、付き合ってと言われても悩むと思います。
褒められなれていないので、素直に喜ぶこともできません。(彼の褒めようもすごいのですが…。)
ゆえに、彼からしたら、私の気持ちや考えを知る由もないでしょう。

彼の「決意」とは私の気持ちに確信が持てること?だとしたら、道のりは相当長いですね…。

真剣に付き合ってほしいというわけでないのに、好きだと冗談めかして言う。
今、付き合おうとは言わないのに「決意が固まったら告白する」と予告する。
これらは何を考えてそういう言動をするのでしょうか?
また、それにどう対応すればいいのか、よくわからなくなってきました。

乱文になってしまいましたが、なにかヒントをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。     

A 回答 (6件)

深読みし過ぎて混乱しちゃってますね。



すごくシンプルですよ。

ご質問者様→社会人
お相手→大学院生

これだけで男性側にはハンデじゃないですか。
いくら世の中男女平等って言われてても現実は不公平なもんで
女性が学生で彼氏が社会人だとそうでも無いのに逆だと社会の見る目って違いますものね。

大学に残るにしろ就職するにしろきちんと身が固まるまでの期間待ってという意味の予告
決意とは未来のビジョンが見えた段階

真面目な方なんでしょうね。そして頭もよい。
社会人と学生の差をよく存じてるのでしょう。

混乱した原因の曖昧さは優しさですよ。
いますぐお付き合いしたくとも自力で稼いでいない。
そして社会人のましてや20代ならお誘いもある時期でしょう。
他の選択肢を強引に奪ってご質問者様の幸せを踏みにじってはいけない。
だから予告という手段に出たのでしょう。
もし、ご質問者様が他の男性と一緒になっても予告なら冗談で流し良好な関係を維持できる可能性がありますからね(友情としてって意味ですよ)

お相手の言葉から裏表のある人間では無さそうですし、ご質問者様のいう曖昧はお相手の考慮と私からは見えますが。
対応は3つに絞れます。
・興味が無いなら相手にしない
・きちんと待ってあげる
・現状でも真剣ならば受け入れてあげるよと意思を見せてあげる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく分かりやすいです。
社会人と学生の差ですか。ありえますね…。
彼はこれから就活なので、それどころじゃなくなるかもしれませんが。

三つの対応。よく考えてみます。

お礼日時:2010/07/01 20:16

お礼ありがとうございます。



とても蛇足ですが、お相手はかなり「いい旦那」になるタイプですよ。
マメなメールやきちんと将来を見据えたプランを練る、相手への配慮がちゃんとある。

白黒はっきりさせるタイプと仰っていますが、でしたら尚更お相手のような曖昧な人はお勧めですよ。
理由はお互いが白黒はっきりとなるとどちらかが白、どちらかが黒という状況で譲れなくなるんです。

私は理詰めタイプなので男性と女性の脳の仕組みの違い、遺伝子学、時代背景等を加味し相手と自分のどちらとも最小限のリスクで最大限の効果が出る落とし所を模索します。
(あまり女性らしくないとよく言われますが)
ですので私の場合は感情が優先されるタイプはご遠慮願いたく結果、いまのラブラブな旦那はかなりの天然です。

白黒つける性格は能力が高い人が多く、また戦えるタイプです。
何事にも全力投球しやすく、結果を求めます。

そうなると認めて欲しいんですよ。
会社でも家庭でも。

同タイプだと話が合っている間はいいんです。
ただ専業主婦で主婦業を完ぺきにやろうが、働いて両立してようが「それをアナタが選んだのだから完ぺきにこなして当たり前。そうでなければそうでない明確な理由を」となります。
フィフティーであろうとしても家事や育児というのはなかなか公平にはいかないものです。

そして本題に戻ると彼の決意というのはご質問者様がどういった道を選ばれても自分がしっかりと支える意思があるんですよね。
そうでなければいま付き合った方がいいですもの。
一生懸命に予告というセーフティネットを張っていても取られちゃう可能性がある訳ですから。

正直、疲れた時、困った時に力になるのは彼のようなタイプですよ。
断言してしまって申し訳無いですが流れからいって「自分でどうにかしろ」なんて言いませんから。

自分の気持ちより相手の立場を思いやれる男性はいまの世の中すごく少ないですよ。

付き合ったり結婚となると少しは不満が出てくるとは思います。
でもそれは誰と付き合っても必ず出てくるものです。
ちょっとくらいの不満は幸せの部類です。

と、結婚6年目の33歳、正社員で残業多しの戯言でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございます。

確かに彼は良い夫になるタイプだと思います。

穏やかで、優しくて、趣味といえば野球観戦くらい…。将来は暖かい家庭を作るのが理想、と言ってましたね。

…いい人。

逆に私なんかで良いのかって気もしてきました笑

お礼日時:2010/07/03 10:00

まあ、なんか恋に酔ってるのかもしれませんね。


よく分からないですし、分からなくていいと思います。

その、よく分からないところもすべて含めて付き合う気があるかどうかです。
まあ、自分の気持ちに素直にと言うぐらいしか言えないです。

ただ、酔いは醒めるものです。
素の彼がどうなのか分かれば答えは出しやすいかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は異性と付き合ったことも無ければ異性の友人もいないらしいので、夢を見られているような気がします。

>素の彼
たまに、それ素で言ってるの?と聞きたくなるような口説き文句をくれるときがありますね。
本人曰く、素で言っているらしいです。

何が素で、何がそうでないのか、混乱しますね。
人柄や純粋さからすると、すべて素で言っているようにも思えます…。
そうだとしたら、人の言葉の裏を読む私の暗さを思い知らされるようです。

お礼日時:2010/06/26 01:30

女あしらいに慣れている感じでない男性であれば、彼が言うとおり、「素直に思ったことを言ってるだけ」なんでしょう。



「きれいだ、かわいいね」というのは、本心です。
あなたは自分自身がそうだと思わなくとも、あるいは周りの他人があまり思わなくとも、惚れた本人は本当にそう感じています。
あなたが自分で欠点だと思っていることですら、彼にとっては可愛いのです。
きっと大好きなんだろうね。


告白の予告、ってのもめんどくさいですが、そもそも、それ以前に、褒め殺しをしているわけですから、あなたに好意があること、また、あなたがそれを感じていることも明白なわけです。

だから「決意が固まったら」も、へったくれもないはずなんだが。
彼は臆病なのかもしれませんね。玉砕が怖いと。
様子をうかがっているんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分で欠点だと思っていることですら、彼にとっては可愛い
なるほど、と思いました。
ただ、その欠点を口で伝えても実際に彼が見たり体験したわけではないので、
そこに彼の私に対するイメージが入り込んでいるような気がしてなりません。

様子をうかがっているんでしょうね…。
彼はものすごくマイナス思考+心配性なので…。
どういう結果になろうと、彼にあまり負担をかけたくはありませんね。

お礼日時:2010/06/26 01:11

彼は冗談で好きだと言っているのではなく、真剣にあなたと恋人の関係になりたがっているのだと思います。


しかし、あなたにいきなりストレートに告白したのでは唐突過ぎて、あなたからNoと言われる恐れもあります。
冗談っぽく言ってまずあなたの反応を見たのだと思います。
彼の言う「決意」とは、あなたと結婚する覚悟が出来たとか、そんな大げさなものではありません。
彼が、面と向かってあなたに告白する勇気を持てた時、ぐらいの意味でしょう。

男女が恋人同士になる時って、いちいち告白しなくても、何となく2人の距離が縮まって、どさくさにまぎれて手をつなぎ、どさくさにまぎれてキスをする・・・というような感じで発展することも多いと思います。
照れ臭さから、冗談っぽくしか告白できない男性も多くいます。

あなたの言う「真剣な付き合い」とは結婚を前提としたおつきあいということですか?
恋というのはお互いが時間をかけて育んで行くものであり、まずは軽い気持ちから始めるものではないんですか?
初めから結婚を前提とした付き合いをしたくて告白する男性はあまりいないと思いますが。

あたたも彼の気持ちを察してあげて、はぐらかしたりぜず、素直に受け止めてあげたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレート…といっても最初から相手はかなり好意を丸出しでしたので…。
NOというならその時点ですでに私が連絡を止めるなりなんなりしてますね…。

言葉に齟齬があったようです。
正確には、付き合ってほしいということを「真剣に言う」ですね。

私ももちろん最初から結婚を意識しているわけではありません。
軽い気持ちから始めるもの、というのも同意します。
ただ、どさくさにまぎれて発展し、なしくずしに付き合って…というのは私の中ではありえないのです。

正直私も自分の気持ちがよくわからないので…。
私も好意はありますが、こんなあいまいな気持ちでは彼に失礼だとも思います。

お礼日時:2010/06/26 00:54

一言一言に翻弄されてはダメですよ!



スラッと「可愛い」だの「綺麗」だの、はたまた「好き」とかメールだけど言えるのは遊びが大半だと思います。

実際友達がそれで逆告白して酷いフラれ方した人いますし、誰とは言えませんが逆にカッコイイわけでも好きでもない相手にカッコイイだの好きだの言って相手に告白させて(自分からする場合もあり)気持ちをもてあそんでポイッφ(゜゜)ノ゜した人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう人もいますよね。
ただ、彼はそのように人をもてあそぶような人ではないと思っています。

お礼日時:2010/06/26 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A