アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1で違う学校に変えるって簡単にできますか⁇
私は夏休み明けぐらいからいじめとかではなく、ただ学校に行くのが嫌になってしまって不登校になってしまいました。
『明日は行こう』って何度も思っても行けなくて朝になると頭が痛くなったりします。
進級したら行こうと思ってるんですけど無理な気がします。
それに私の学校は小学校から同じ人達だけなのでクラスが3つしかありません。
なので私が来てないこともわかってるし、私が行ったら何か言われそうで怖いです。
できれば市外がいいんですけどできますか?
もしできないのであれば何か方法はないですか?説明下手ですみません。

A 回答 (9件)

私は中1不登校です。


かなり状況が似ていたので回答させていただきます。

私も実は転校を考えてます。
ですがそういう理由では転校出来ないと小耳に挟んだことがありまして......
そこで、必死に探した所『山村留学』というものを見つけました。
多くが小学生用(?)なのですが、中学生用もあります。
不登校を受け入れてくれる所もあります。
結構良さそうな所を見つけたのでURL貼っときますね。

私は親に中々言えずにいるのですが、
お互い頑張りましょう!

長文失礼しましたm(_ _)m

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~niupu/
    • good
    • 5

 まず親はどう考えて居るかですよ。

親の判断で動きますから。

 まず学校に親が相談。病院等の診察、その結果から学校内で対処出来るかどうか。無理なら別の方法でとなりますけど、市外にとなると引っ越ししたという理由なら転校してきた理由として正当なのであまり詮索されませんが、自宅がエリア以外だと友人達に詮索されて、それが切っ掛けとなり不登校に成る可能性があります。
 
 いけない理由は何か。思春期の事も関係するかもしれません。

 なにか言われそうだという気持ちも不登校の原因だと思います。自分でなんとか努力して行くようにするなどが大切かと。

 直ぐにという訳にもいきませんから、保護者、学校の先生などと相談することからしっかりしましょう。ご両親が「学校へ行け」だけだと諦めて下さい。 どうすれば行けるように成るかなとか考えて暮れる親ならなんとか成るかもしれないですよ。
    • good
    • 1

明確な理由なく行けなくなったなら、明確な理由なく行けるようになります。


あなたが心配するように最初は何か言われるかも知れませんが、最初だけですよ。1日2日のためにずっと行かないつもりですか?転校したらいじめがあるかも知れませんよ。
    • good
    • 3

引越しすれば転校するのがきわめて普通ですが...

    • good
    • 5

転校先も不登校になったらどうしますか?

    • good
    • 1

 中学生にもなって、ナマケの言い訳ですか。

情けないのぉ。
 自分には、やれ頭痛がするだのクラスが少なくて顔を指すだの、学校に行きたくない言い訳をグダグダ上げてるだけに思えます。
 で、挙げ句の果てには理由もなく転校できるかと、新たにハードルを上げて学校を怠けようとしているだけではないですか?
 仮に転校できたら、毎日休まず登校できるのですか?

 四の五の言わずに3学期から頑張って学校へ行きなさい。
 誰も何も言わないと思いますが、仮に後ろ指を指されたとしても、それは自らが蒔いた種なんですから、仕方なくても受け入れて頑張りましょう。
 中学を卒業するまで、携帯はへし折れ!スマホなら床にたたきつけてから、踏みつけて画面を割ってしまえ!話はそれからだ!

 
    • good
    • 3

まずは 親と相談して下さい



そういった施設もあるし 転校も可能だが 親の許可が無い事には 話が進みませんよ
    • good
    • 2

 元教師です。

 
私が以前いた小学校はそんな子ども達を受け入れていましたが全国的にはとても少ないと思います。
 教育委員会に相談すれば何かの答えが出ると思います。
 保健室登校もありますよ、校長先生や教育委員会としっかり相談して下さい。
 何よりも大切なのは貴方の学校に行きたいという気持ちです。その気持ちはきっと大切になれると思います。
    • good
    • 1

市役所に相談してみてください。

事情によっては認められる可能性もあります。市外は困難かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!