プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前に窃盗罪の虚偽告訴を弟の離婚した元妻と再婚した夫に東京の某区警察署に窃盗罪に私を訴えたと元妻側の親族が言っています。私は近所の噂を通して嫌味を言いましたが、その腹癒せと元妻の離婚前の忘れ物とネットに映った私の私物も含み(本人が確実に持っている為)を盗難の被害届で告訴したそうです。
警察からまだ起訴はされていませんが、窃盗は10年の重い刑罰なので、事情聴取しか上告は出来ない。また、東京から600キロ離れた某県在住を知ってワザと訴えたようです。弁護士に相談したいが、告訴人である弟の元妻の再婚相手の名前を知りません。勤務先のみはCMも流れる某社で元妻の親族が近所に自慢しているので、告訴者の勤務先を知った。問い合わせましたが、名前も所属も分からないしプライバシーに関わるのでと断られました。
やはり、東京某区の警察署に送検され、事情聴取しか、告訴者の虚偽であると反論出来ないのでしょうか?
怒りと悔しい思いです。

A 回答 (2件)

>東京某区の警察署に送検され、事情聴取しか、

>告訴者の虚偽であると反論出来ないのでしょうか?

警察署に送検??
意味不明です。

事情聴取 → 否認 → 起訴or不起訴

起訴になったら裁判!

やっていないなら、
事情聴取で否認!
仮に起訴されたら裁判で認めない

どのような証拠があって告訴したか
わかりませんが、警察もすぐに逮捕しませんよ

警察から連絡来てからでいいのでは?

この回答への補足

告訴者は弟の元妻の再婚相手なので、名前は分かりません。離婚して10年以上経過しているので、元嫁の私物、インテリア雑貨小物なので処分してますが、何を訴えたのか把握出来ていない。無論、貶める目的で告訴したのですから事情聴取で否認します。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。窃盗罪は、他人の財物を盗む事によって成立する罪とあります。正月に告訴側?の夫婦も帰省して実家側の留守中に窃盗として都内で虚偽告訴した可能性もあります。ただ、私の場合1/3日は自宅に居て証言者がいないので、難しいかも?まだ、分かりませんが、11月にも警察告訴噂が流れていたので、気が抜けません。

実際あなたに何が起きているのかさっぱりわかりませんが、とりあえず用語は正しく使ってもらえないと何を言いたいのかさっぱりわかりません。

>警察からまだ起訴はされていませんが、窃盗は10年の重い刑罰なので、事情聴取しか上告は出来ない。また、
裁判も起きていないのに、上告なんてありえません。

>やはり、東京某区の警察署に送検され
送検というのは、警察署が検察庁に事件を送致することです。

仮に警察から電話かかってきても、身に覚えがない、事情聴取するなら、こちらの管轄の警察署でしてくれ。
それが無理なら逮捕状もってこい。でいいのではないかと。

この回答への補足

上告、送検の謝りの指摘、正しい解説ありがとうございます。私自身もあまりの馬鹿馬鹿しい事態に情況が把握出来ず。ただ、離婚した元妻の恨みによる虚偽告訴であると…。事情聴取は否認します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結果、
法律事務所に相談する事に決めました。