プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が今、考えている手段としては、完全遮光が商品説明に書いてある遮光シャッターを取り付けようかと思っています。

現在も遮光1級カーテンは付けていますが、カーテンの隙間から光が漏れてきます。
窓を塞ぐわけにも行かないし・・・
工事の専門家でも無いので分からないのですが、
何かいい方法は無いでしょうか?

100%、完全に、絶対に光が入ってこないようにしたいのです。
やはり遮光性能の高い、頑丈なシャッターを付けるしかないでしょうか?
あるいは、他の手段と組み合わせて、
例えば窓のガラスを遮光ガラスにしたり・・・。

窓が二つある部屋なので、片方が完全に機能しなくなってもいいので
何か方法があればお願いします。
しかし家族の共有所有物のために、窓を完全にコンクリで埋めてしまうのは
NGということですので、それ以外の方法でお願いします。

A 回答 (4件)

>現在も遮光1級カーテンは付けていますが、カーテンの隙間から光が漏れてきます。


・カーテンレールは窓巾の左右より十分(30cm程度)長いですか?
 または、両サイドが窓に向かって折り返されていますか?
  ---カーテン リターン縫製( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AB% … )と言います。
・カーテンレールがダブル、もしくはランナーが交差タイプ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AB% … )になってますか?
・カーテンボックス( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AB% … )ないし、カーテンレールカバー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AB% … )は付けられてますか?

 遮光カーテンは、上のアドバイスしています。それらが抜けているから光が漏れるのじゃないかと・・・
 窓ガラスにアルミホイルを貼り付けても良いですが・・・基本はカーテンです。

 以上
    • good
    • 0

スタイロホームなど、断熱素材なら軽くて扱いやすいです。


枠寸法に切って粘着テープで貼れるでしょう。
外側に貼るなら4隅をねじ止めすればいいです。
    • good
    • 2

内側から、蓋を作ればいい、30カケル40ミリの木材で、窓枠ぴったりに枠を作り、5ミリのベニヤでも、12ミリのコンパネでも張り、蓋を作ればいいのです。



脇より、3ー40ミリ大きめにいた貼れば真っ暗だよ、

枠が置けないタイプの窓なら、40かける90の板で支柱作ればいい。
    • good
    • 1

ガラスにアルミのシートを貼ってください。


真っ暗になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそれはいいかもしれませんね。
でも耐久性に難がありそうです。
もう少し頑丈で安心感がある方法がいいです。
ネジ止めしたり、素材が金属とか固いプラスチックじゃないと不安になりそうです。

お礼日時:2015/01/07 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!