プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週久々に雪が積もりました。
ゴムのタイヤチェーンを持っていましたので装着し辛うじて目的地まで走れたのは良かったのですが途中チェーンをつけていても上り坂でスタックしながらの到着でした。
ところでですが(私の運転の下手は関係なく)、スタッドレスとタイヤチェーンではどちらの方が低速走行での性能が良いのでしょうか?
私はチェーンの方が低速時(時速10~20キロ程度)強いと思っていたのですが・・・
チェーンでスタックする状況下ではやはりスタッドレスでも同じ状態であったと考えて良いのでしょうか?経験のある方ご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>スタッドレスとタイヤチェーンではどちらの方が低速走行での性能が良いのでしょうか


路面の状態にもよるはず、雪道でなければ当然スタッドレス、雪道のときは新雪の降雪量にもよるのでは、またその下の圧雪がアイスバーンの時。
圧雪が深いときはチェーンのほうががっちりつかむような気もします、圧雪でもアイスバーン状ならスタッドレス化も知れません。
いずれにしても低速、等速度よりも積雪の状況により大きく左右されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間の間に色々とご意見頂きここで皆様に感謝申し上げます。
日常基本的に降雪時には車は乗らないことにしています。またそのような時は年に数回ですので。
ただ、自宅の立地的な問題なのか、家から大通りに出る少しの間が毎回凍結しまた日当たりも悪く長時間アイスバーンの状態です。そこさえ乗り越えられれば雪もなくノーマルタイヤで走れ毎回悔しい思いをしていました。
その為、昨年スタッドレスを悩んだ末にゴムチェーンを購入しました。初めての装着でしたのでスタックした時はこの程度の性能か?と疑問を持った次第です。チェーン使用の私の運転もまだまだ未熟ですので機会があれば安全な場所で練習をしたいと思います。
皆様ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2015/01/08 07:57

低速走行ならスタッドレスが快適でしょうね


雪で一番困るのは坂です、まあ峠走行の事ですが
チェーンは坂を登る為のものですから
坂走行ならどっちかと言えば答えはチェーンです
峠の入り口出口に装着所や取り外し所があるでしょ
チェーンは駆動輪に巻くのが基本です、前輪駆動なら最大に能力発揮出来ますが後輪駆動だと
後輪と前輪にも巻かないと坂ではコントロールが効きません
スタッドレスだと四輪全て使えるので平坦だと低速走行なら振動も無く快適でしょうね
坂でも4駆のスタッドレスなら立ち往生も無いです、急坂じゃなければですが

>スタッドレスでも同じ状況であったと考えてよろしいでしょうか?

と聞かれたら4駆のスタッドレスなら大丈夫!
前輪駆動の金属チェーンでも問題無いと思います

これが早朝で路面が凍ってる場合は何を履いても峠は止めとく事です
    • good
    • 1

ゴムチェーンは金属チェーンに比べて、アイスバーン状態の路面を引っ掻く力が弱いと思います。


それが登り坂のFFではフロント加重が減り、グリップ力が低下します。

ですから、スタッドレスだと、登り坂の途中でスリップして止まったら、もう動けません。
ゴムチェーンでは途中で止まった場合、後進。前進を繰り返して何とか進む事が出来るでしょう。
金属チェーンでは、ガリガリと根性入れて、チェーンが切れなければ脱出出来るでしょう。

上記はFFの場合です。

質問者さんは、夏タイヤにチェーンを装着したようですが、スタッドレスタイヤが出てくる前は、皆、ノーマルタイヤにチェーンを巻いて走行してましたからね。
その時は、金属チェーンしかなくて、チャンチャンと音を立てながら走ってましたね。その後、騒音や乗り心地で樹脂チェーンが出ましたが、走破性は金属チェーンの方が上でした。
    • good
    • 0

雪道での性能は、チェーンの方がはるかに上だと思います。



ただ、4輪に巻けばいいでしょうが、手間ですしね。

ただ、日本の道路でチェーンをつけていても動かない道というのは、考えにくいですね。
チェーン巻いていて、スタックする場所があれば、戦車以外、動かないと思いますよ。

スタッドレスは、すぐにスタックしますね。でも、後ろから押せばすぐに動きますね。

スタックではなく、ただたんに空回りしてるだけじゃないですか?
雪道ってそんなものですよ。

4WDにスタッドレスでスキー場に行っていましたが、チェーンなんか巻いたことなんかないし、怖い思いもしたことなんかありませんよ。

鉄チェーン 必要な道以外で装着していると、切れてしまいます。スピードも出せない。
ゴムチェーン 必要な道でも装着していても乗り心地が悪いが走行が可能です。それなりのスピードで走行できる。
スタッドレス チェーンを装着する手間が無いので快適です。スピードは、さほど気にすること無いかな。

雪道の安定性は、鉄チェーン>ゴムチェーン>スタッドレスだと思いますよ。
快適性は、スタッドレス>ゴムチェーン>鉄チェーンじゃないでしょうか。

雪道がずっと続くならどれでもいいが、峠越えだけ必要な時のことを考えると何を求めるかでしょうね。峠越えが何回もあると・・・。しんどいですよ。
    • good
    • 0

乗り心地や安定性、耐久性も含めたトータル性能ではスタッドレスが上ですが、上り坂の凍結路やシャーベットでは五十歩百歩ってところで、こういう場所では金属チェーンに勝るものはありません。

ゴムチェーンでは凍結路は厳しいですね。(ある程度雪が積もった所では効果あります)
    • good
    • 0

ゴムチェーンにも幾つかタイプがあるので全て同じとは断言できない



ゴムチェーンは、圧雪路面は得意、しかし凍結路面は得意ではない

そして最新のスタッドレスであれば、凍結路も圧雪路も充分に能力を発揮できる

しかし、深雪の轍にタイヤが入り、ボディ下回りが乗り上げる <-いわゆる亀の子状態
であれば、どんなすばらしいタイヤやチェーンを装着していたとしてもスタックするのは致し方なし

『上り坂でスタックしながらの到着』 <-この場合のスタックというのが具体的にどういう状況なのか微妙だが
コンディションの良いスタッドレスを上回るようなゴムチェーンはない
    • good
    • 0

そのとおりだと思います


チェーンをつけていても上り坂でスタックなら スタットレスではスタックしたままでしょう
ただスタットレスは4本のタイヤに履かすので ブレーキングの時も(滑るが安定してます)安定します
低速では2本(チェーン等)の駆動力だけでも安定しますが 高速走行には適しません
4輪駆動にスタットレスが一番安定して走行出来ます

今はチェーン関係は脱出用的な考え方みたいですね(スタットレスにチェーン)
でも金属が含まれる(ゴムチェーンのカシメ)安心感が有りますね。
    • good
    • 0

スタックとのことですが、


空回りではなくタイヤの回転自体が止まってしまうということで相違ないですか?
であれば「チェーンだから生じた現象」です。


走破性で言えばチェーンのが上です。
但しゴムチェーンは目が粗く厚みがあるため10数センチごとに段差が生じます。
要は「でっかい洗濯板の上を走る」ようなもんです。

その場合低速だとくぼみで引っかかって止まってしまうでしょう?
30キロくらいであればとまりはしませんが振動がすごいです。


スタッドレスは円形なのでソレはありません。

最近ではメッシュのように目が細かく振動が起こりにくいチェーンもあるので、
そちらでも問題ありません。


チェーンで空回りなら相当につるつるな氷と言うことになるのでスタッドレスでも無理ですけど、
上り坂なら滑って落ちているはずなのでw

この回答への補足

早速のご意見ありがとうございます。
私の説明に少し配慮がたりなかったです。申し訳ありません。
状況としては・・・
上り坂でギアをセカンドに入れスピードをコントロールしながら走っていたのですが
一度スリップ(空回り)しだすと完全にX。何回もバック・先進を繰り返しその場所を乗り越える。
といった感じでした。
チェーンをつけていたタイヤは空回りしていたと思います。FF車です。

補足日時:2015/01/07 12:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!