アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Auc Sale ホームベーカリー siroca SHB-212を知人から頂き、使用し始めました。

メニュー2のスウィートパン(ほんのり甘い食パン)が好きで、それに溶けたチョコを入れてマーブルにしたかったのですが・・・・・・

具入れブザーの後があんな短いとも知らず、ゆっくりチョコを溶かし用意していたら、なんだかHBが大人しくなり、まさかと思ったら・・・液晶は「発酵」モードに移行していました!!

急いでWEBで公式取扱説明書のPDF※を確認したところ、
もうこの後に「こね」の作業は無い。
困った。あと3時間ちょいもあるのに・・・。

本来のこの後の手順としては、
 (1)発酵・ガス抜き>>(2)発酵・成形>>(3)発酵>>(4)焼き
です。

とにかくチョコも入れてしまったことだし、放置してはいけないと思い─────
 電源OFF/ON>>メニュー11「こね」で生地にチョコ混ぜ>>メニュー13「発酵」
今この段階です・・・。

本来の手順・出来にはきっとならないでしょう。でもそれに近づける為にはこの後どうしたらいいのでしょうか(/_;)??
とっても焦っています!;;
ちなみにうちにはオーブンは有りません。

▼取扱説明書pdf
https://www.aucsale.co.jp/support/manual/shb-212 …

「HB siroca 食パン 具入れ間に合」の質問画像

A 回答 (2件)

具入れした後でしたら適当に発酵して大きくなったら焼きに入れば良いのでは。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
通常どのくらい発酵させるのか、HBならどの工程にどのくらいかかるのか等、詳しい時間はやっぱり調べてもわかりませんでしたが、おっしゃる通りなんとなくでやってみました^^

ただ焼きだけは、初期値の1hから10分引いて50分でやってみたのですが、ちょっと焼きすぎな様で周りがちょっと焦げっぽく硬くなってしまいました^^;
食べてみて、おそらく15~30分程度でよかったんかなー?と思いました。(これは今後停電などでお困りになってこの質問にたどり着いた方の参考までに!w)

大抵の場合 機器は 使いこなしながら 使い方を覚えていくものです

失敗は失敗として受け止め 次回に賭ければ良い

最初から 成功させるなんて 思わなくても・・・

携帯電話やPCだって同じでしょ・・ 最初っから使い方が判って使用してるのでは無い

それだけの事

この回答への補足

えぇっと・・・とても良いお言葉だとは思うのですが、残念ながらこの問題の解決に基づく回答になっていません。
恐れ入りますが、完璧でも成功でもなくていいので、せめて食材を無駄にしなくて済む機器の操作方法を教えていただけると幸いです。

• 0