プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の木の手入れをする際に
切り株より雑菌により腐ったり病気になるのを防ぐ
塗料のような薬を探しています。
商品名や画像、金額や使用上の注意を教えてください。

サクラの木の使用も可能でしょうか?
よく「サクラ切る馬鹿、梅切らぬ・・」
と言いますが
「大きくなってもほおっておくのも馬鹿」だと思うのですが
いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

>庭木の切り口に塗る薬品


商品名や画像、金額や使用上の注意を教えてください。

商品名はメーカーによって異なるかもしれませんが、ホームセンターや園芸店で剪定部分の保護剤&癒合剤として購入できます。
詳細(用途用法・価格他)はコチラ
    ↓
https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97 …

http://www.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-32643 …


>サクラの木の使用も可能でしょうか?

基本的に切断部の保護や防虫防水保護剤は共通ですが、選定方法や時期や切断部等の留意点は樹種で大きく異なりますので、樹種ごとに剪定は行います。
http://www.handsman.co.jp/myweb/D72-2-2.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました・・・。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/08 20:38

農薬として殺菌保護皮膜等の効果を望むのなら「トップジンMペースト」をお勧めします。



剪定直後に切り口に塗布します。

リンク先のものは缶の大きいものですが、チューブ式の小さなものであれば1000円以下で購入できると思います。

確かに桜は剪定しないほうが良いとは言われてますが、そうも言ってられませんので、落葉期の今、剪定して傷口に薬剤を塗ってます。

落葉樹にしても、広葉樹にしても剪定直後に雨が降られると良いことはありませんよね?

参考URL:http://www.nippon-soda.co.jp/nougyo/seihin/topji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました・・・。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/08 20:37

 お使いになる樹木の種類・太さにもよると思いますが、指先で塗りつけるタイプですとカルスメイト等が入手も楽ですし取扱いも楽だと思われます。

塗った後の色が 茶系ですので幹色に近く違和感も少なくすむかと思われます。

 桜・他の樹木でも幹に腐りが入った後の手入れに関しましては、トップジン(液状)の刷毛塗りのほうが的確だと思います。殺菌効果に関してはトップジンのほうが優れているとは思われます。使用時塗った部分がオレンジで暫くは気になりますが1~2か月程度で目立たなくなります。

参考URL:http://www.bonsai-tool.net/kane55/9.3/42667/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました・・・。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/08 20:37

基本は市販のトップジンMペーストがベストですが、剪定に強い木ならば木工用ボンドでもいけますよ。



昔から言われている「桜切るバカ、梅切らぬバカ」というのは切ってはイケナイのではなく、桜の木は太い枝を切るとそこから腐食し枯れこんでしまう事が多い、梅の木は枝を切って短枝を出させないと花芽が付きにくいという意味です。
単純に切ってはイケナイ、切らなくてはイケナイという意味ではないと思います。

ウチも十数年前に庭に植えた桜の木数本がスクスクと育ち、樹高5m超えてます。
結構家屋に近い場所に植えてしまったので、外壁に枝が当たるような部分は落葉期に剪定して落とします。
下手に切ると車枝のような変形した枝が出てしまいますが、キチンと枝元から適切に剪定しトップジンなどを塗っておけば自然な樹形で家屋にもダメージ無く仕立てられます。

トップジンの画像や価格は検索して探してください。すぐに見つかります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました・・・。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/08 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!