プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月後半に、アメリカ、アトランタに行きます。

一番、やっかいなのでは、イミグレです。
乗換のシカゴにてイミグレとなるのですが、ここで、ビジネスとか言うと
いろいろ聞いてきて、英語がわからないので苦労することになりそうです。
生産機械の展示会を見にゆくだけなのですが、サイトシーイングで、通過
したら、マズイですか?

他、イミグレで質問されるようなことあれば、教えて下さい。
とりあえず、旅行日程(宿泊先ホテル名入り)は、プリントアウトして
準備しておこうと思います。

A 回答 (3件)

私も国債展示会に何度かサイトシーイングで行ってます。


全く問題ないです。

ビジネスって言うとどんな仕事?取引相手はどんな会社?個人?手荷物はどれくらい?何?お金はいくら持ってるの?などなど超面倒くさい事を地元訛りの英語で聞かれますので、本当に苦労します。
英語がペラペラなら問題ないですが若干でも不安があるなら観光で通した方が面倒ないです。

旅行日程とホテルなどプリントしてサイトシーイングと言って紙出せば後何か聞かれてもノーイングリッシュ、って言っても通してはくれますよ。
英語話せない奴に延々付き合ってる暇ないですから。

この回答への補足

答ありがとうございました。

そうなんです。
ビジネスと言って過去に凄く大変な目に逢いました。
英語しゃべれないので困ります。
別室で、いろいろ聞いてくるのですが、わからず・・・
私だけならいいのですが、同行したお客様も、同様に別室へ
その後、お客の機嫌が悪くなったのは言うまでもありません。
9.11テロの数年後だったので特に厳しい時期だったのかもしれません。
トラウマです。


>旅行日程とホテルなどプリントしてサイトシーイングと言って
>紙出せば後何か聞かれてもノーイングリッシュ、って言っても
>通してはくれますよ。

これで、行きますね。
ありがとうございました。

補足日時:2015/01/08 12:35
    • good
    • 0

全くもって問題ないです。


Pleasure.やSightseeing.でOKです。
どちらも観光ですよってな意味です。

他には、だいたい最初にまず
May I see your passport? 
もしくは
Show me your passport,please.
(パスポート見せてください)
って言われますので
Here you are.
(どうぞ)
って感じでパスポートを見せればよいでしょう。

んでもって先述の渡航目的は
What's the purpose of your visit?
(渡航目的はなんですか?)
みたいな感じで聞かれると思います。
もしくは
Business or pleasure?
(仕事?観光?)
なんて聞き方をする人もいます。

How many days will your stay be?
もしくは
How long will you stay in this country?
(どれくらい滞在しますか?)

How long are you planning to stay?
(いつまで滞在する予定ですか?)
と聞かれたら
For ○ days.
(○日間です)
I will return home on the 30th of January.
(1月30日までです)
みたいに答えればOK。

Where are you going to stay?
(どこに滞在しますか?)
と聞かれたら
(At the ○○ Hotel.)
○○ホテルです。
といった具合。

もし
Do you have a return ticket?
(帰りのチケットは持ってますか?)
と聞かれたら
Here you are.
(どうぞ)
と帰りのチケットを見せましょう。

What is your occupation?
(職業はなんですか?)
とか聞いてくる人もいます。
その場合は
I’m an office worker.
(会社員です)
とかで良いでしょう。

Have you ever been to America?

Is this your first time coming to America?
(アメリカに来るのは初めてですか?)
とか大きなお世話だと思う事も聞いてくる人もいます。
This is my first time.
(初めてです)

This is my second time.
(2回目です)
と、正直に答えれば良いと思います。


英語がよく聞き取れなくて、解らないときは
I'm not good at English.
(英語があんまわかりません)
で押し通せます。
    • good
    • 1

サイトシーイングで問題無いと思います。

私も海外に仕事で行くこともありますが、サイトシーイングと答えた事が何度かあります。


質問される可能性のある内容は、

何日滞在するか?
どこのホテルに泊まるか?
どこに行くのか?

位ではないでしょうか。

ちなみに、シカゴのパスポートチェックでは、基本はもちろん英語ですが、
日本語で話しかけられる可能性もあります。
「ナマエは?」
「カンコウデスカ?」
みたいに。


意外に簡単に通り抜けられると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!