プロが教えるわが家の防犯対策術!

川横のマンションに住んでいます。この梅雨時期くらいからムシムシーっとした湿度が高い日だけ部屋の中に入ってくる小さい虫がいます。
網戸の目よりも小さい黄土色のような虫で、デスクトップのモニターとかテレビの画面に集中していたり、机の上、蓋をしていないとコップの中のお茶にまで浮いてたりします。
涼しい日には出入ってこないのですが、蒸し暑い日は網戸をしてあけていますが網戸の目は一番細かいのを使っていてこれ以上小さい目にするのは無理だし、体温が上がりやすいので暑い日は網戸付きでも開け放さないわけにも行きません。
どういう虫なのか、何か対処の方法など教えてください。

A 回答 (4件)

虫の名は分かりませんが、ハエ取り紙などをぶら下げてみては?。

少しは減ると思いますよ。

それと網の目よりも、網戸のモヘヤ(サッシと接触する部分で、うじゃうじゃフサフサした綿毛っぽいものがありませんか?)が痛んでいませんか?。
隙間があったらそこからも入ってきますヨ。
ご注意をば^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハエ取り紙ってなんですか?初めて聞いたのでイマイチ分からなくて。網戸は取り替えたばっかりで痛みはないです。網の目から潜り抜けてくる、窓をちょっと開けた隙に来るみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 20:33

はえ取り紙 懐かし~い


昔 ハエが、多かった時代には、ほとんどのお宅や商店などでも使われてました

天井から吊す(リボン)タイプの写真が有りました

薄い紙にトリモチを、付けたような感じです
シート状で、平らなところに、置くタイプもありましたが、
リボンタイプか、一般的だったように思ってます

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~yawatajh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。20代後半ですが恥ずかしながらはじめてハエ取り紙を知りました。ガムテープでも代用できそうですね。

お礼日時:2004/06/12 10:48

川の近くということなので、近所で「蚊柱(かばしら)」を見かけることはありませんか?


蚊柱といっても蚊ではないそうで、ユスリカの成虫だそうです。

蚊柱とかユスリカで検索してみてください。たくさんヒットすると思います。

また、対処方は#1の方の回答にあるように、網戸用キ○チ○ールなどを使用してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてその名前を聞きました。大きいアップの写真がいくつかありましたが、網の目を潜り抜けちゃうくらいのすごくちっさい虫なのでこれなのかどうかはちょっと分からないです。本当は網戸用の何かを使うのがいいんでしょうね。

お礼日時:2004/06/11 20:31

網戸に虫がこないようにする


薬があるのでそういったものを
利用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …

この回答への補足

虫除けスプレーも考えたのですが、喉が弱く、蚊よけの虫除けスプレーですら体につける際喉がやられてしまうので、風が入ってくるときにその空気で咳が止まらなくなると思うんです。それを考えるとほかに薬を使わない、窓を締め切るといった方法以外で何かないかな?と思いまして質問しました。

補足日時:2004/06/11 16:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!