アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築中です、網戸が設置されました
ひとつひとつ確認したのですが、小さい窓や腰高窓は大丈夫なんですが
掃き出し窓だけ窓枠の縦部分にぴったり付きません
ぴったり付けようとしても、上のほうが少し離れてしまいます
網戸が窓枠に対して水平、垂直になっていないからだと思いますが
これくらいは我慢した方が良いのでしょうか
それとも、ぴたっとくるように直せるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

直せます



以下、その手順
(1)網戸を外し、壁などに横長に立てかけます
(2)網戸の下についている、戸車(通常、白色の)が
横からネジ止めされているのを確認します
(3)ドライバーでネジを緩め、戸車の高さを変えてネジを締めます
(4)網戸を枠に取り付けます
(5)隙間がまだ有れば、枠に取り付けたまま、(3)を行います

以上で、慣れれば(3)のみの作業で済みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調整方法を具体的に教えていただき感謝です
メモして保存しました
いつか役立てたいと思います
今回は枚数も多いので業者に連絡して調整してもらおうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/16 20:15

アルミサッシ販売もしています。


他の回答者にも調整方法の正解もありますが、調整するにも確認することがあります。

縦方向で片側に寄せた時に
例えば左側に寄せた時に上が開いていると、右側に寄せた場合には下側が開きますか?
その場合には、確かに戸車の調整で済む場合がほとんどです。この場合は右側下の戸車を+ドライバーを使用してちょっとづつ上げてみればいいんです。

しかし、片側の縦方向に隙間が出ない場合もあります。
これは、網を張る過程で網戸枠が引っ張られて歪んでしまった場合です。
網を張り直せば済む話ですが、最近はメーカー工場で組み立ててくるため網を張るのがヘタな販売店もあります。
建売なら交換という話になるのかもしれませんね。

もし、サッシ枠自体に取付上の問題があった場合には、網戸を頻繁に使用すると思われる位置に合わせて隙間を調整することになるかもしれません。

調整はご自身でもできることですが、新築なら元請けに責任を持たせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調整以外に認することがあるとの丁寧なアドバイス感謝します

>調整はご自身でもできることですが、新築なら元請けに責任を持たせましょう
自分ですべてやってみるのは大変そうなので業者に調整させようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/16 20:30

新築中の今から立て付けが悪いとは!!即刻クレームすべきです。

我慢する事では有りませんしぴたっと付くのが当たり前の事です。万が一網戸でなくて、柱や壁、または窓枠の歪みや取り付け方法の不備か欠陥があるといけませんから、責任者に対応させると良いと思います。現在の状況をカメラなどで記録しておくと良いですし、クレームの内容と相手の発言も記録すべきでしょうね。昔かたぎの職人が作ったものと違うし施工する人もある意味でプライドが薄れてきていますので、いい加減な仕事をしているという事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から最後までいろいろありまして
もう、あきらめています
取り敢えず業者に連絡してみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/16 20:24

建てつけは戸車の調整でおこないます。


まだその調整を行っていないだけだと思います。

もし質問の意味が面方法に対しての隙間なら、網戸が純正品なら「上だけ」というようなことはないはずです。その場合はサッシの取り付けが面方向に歪んでいるのですが、よほどのボロ屋でなければそれはないと思いますよ。
隙ができるとしたら中央部あたり。これは防虫ネットの張り過ぎなどで網戸枠に反りが出ていることが多いようです。
その場合は網の張替えが必要になりますが、虫ゴム、モヘアを長いものに取り替える方法もあります。

ほぼ間違いなく建てつけの未調整と思いますよ。
戸車の調整は自分でも簡単にできますが、新築中なのですから、施工業者に確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき勉強になりました

業者に連絡して調整してもらおうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/16 20:11

網戸調整で、ある程度直せます。


建築会社の方に相談してみてください。

ただ…
網戸が曲がっている事の方が、ケース的には少ないです。
むしろ、サッシ(窓)の方が曲がって取付されている可能性もあります。
確認方法は、水平器などを当てて、水平・垂直を見てみる、あるいは
下げ振りを当ててみる、などです。

サッシ(窓)が曲がって付いていたとしても、メーカーの許容範囲の湾曲率なら、
性能上、問題はありませんのでご安心下さい。

いずれにせよ、まずは建てた建築会社の担当者へ連絡、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

アドバイスいただいて、直してもらうよう言って問題ないようなので
業者に連絡してみます

お礼日時:2010/11/16 20:08

上下の脇にネジが付いていませんか?


それでキャスターの高低を変えられる筈です

それでも駄目なら連絡した方が良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

すべての網戸を自分でやるのは時間がかかりそうです
新築なので業者にお願いしょうと思います

お礼日時:2010/11/16 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!