プロが教えるわが家の防犯対策術!

 テレビでマツコデラックスが「カレーは寝かしたほうがおいしいというのは誤解らしい、結局冷蔵庫に入れないと腐る」と言ってました

 私は自炊はカレーしかしないのですが、冷蔵庫を冬場は使わない習慣があることから、作ったらそのまま放置で食べる時だけ、全体に加熱しています。
 一度作ったらなるべく早く消費するようにしてますが、一人身なのでだいたい2日で消費しているのです。やはり冷蔵庫に入れたほうが得策でしょうか?
 

A 回答 (4件)

おいしいかどうかと腐る腐らないは関係ありません。


http://matome.naver.jp/odai/2136934317521334701
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ参考になりますね
ありがとうございます

お礼日時:2015/01/10 19:04

まぁ今の時期なら大丈夫かもしれないが


冷蔵庫にスペースがあるのならどうして入れておかないのだろう?

それに最初に調理するときは必要だが、それ以後は全部を鍋に入れっぱなしにする必要も無い

大きめのタッパーにでも移しておいて
食事の際に必要な分だけ鍋で再加熱するか、電子レンジで温めるか

鍋に入れっぱなしで出しっぱなしって、片づかないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンドクサイんでなべに入れっぱなしにしてしまいますね
冷蔵庫はあるのですが、一人生活になってから電源を抜いて使わない状態で、
特に冬は外気で自然冷蔵庫をしていますので、

お礼日時:2015/01/10 19:06

>カレーは寝かしたほうがおいしいというのは誤解らしい、結局冷蔵庫に入れないと腐る


誤解ではありません。
寝かした方がおいしいです。日本人なら誰もが知っています。

冷蔵庫に入れないと腐るのは半分は事実です。
毎日、丹念に火入れをしていれば30℃以上でなければ10日以上もちます。
また、冷蔵庫に入れても1週間くらいで腐ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝かすと具材に味が染み込むんですよね
そういう意味ではおいしいと私も思うのですが

同じ番組内で有吉さんが一日3回火を入れたけどカビた
と話してて、その流れから冷蔵庫に入れたほうがいいという話になったのですが、
もっと火入れすれば持つんでしょうか

お礼日時:2015/01/10 18:34

季節は覚えてませんが。



香辛料が効いてるだろうから大丈夫だろう、と思い込み、「こまめに火を通す」をせずガス台の上に放置、
(といってもフタはあり)してたらカビが生えてしまった事があります。

まぁカビなので表面だけ削れば済んだかも知れませんけど、当時はよくわからず全部捨てました。
「腐る」のとはまた状況も違いますが、参考まで。

カビ胞子が活発に活動しない温度なら即ち冷蔵と同じ事で、カビ発生は防げると思います。
同様に、腐るのは「腐敗菌」による現象なので(以下同文)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せめてまめに火を通さないとなっちゃいますね

お礼日時:2015/01/10 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!