アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用中のノートPC NEC BL100/T XP 1.6GHZ CPU ATOM メモリー1G
ネットへのアクセスが1ページ当たり10秒掛かる。

10年前に購入したディスクトップ e-machine XP SP2 CPU celeron2.86GHZ メモリー540MBも
当時は最速でコンマ何秒でサクサクページにアクセスできたが、
現在はフリーズして1ページ当たり30秒から分単位で掛かる事がある。

これは何が原因なのでしょう?

よく聞く話ではHPやネットの情報自体が増えている為、PCの性能不足によるものか?
やはり現在であればCPUはCore i7とかであればこのような症状は改善しますか?

業務でも使用しているので、非常に処理速度などが気になります。

A 回答 (9件)

骨董貧弱PCでは、何をするにも遅いでしょう。



ネット速度は30Mも出てれば必要十分ですよ。

よって、その貧弱なPCを何とかしましょうよ。
新しいマシなスペックのPCに買い換えるしか解決方はありません。
安物買いの銭失い にならない様なPCを買いましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネット速度は30Mも出てれば必要十分ですよ。
@そうですか数値の基準もよくわかりませんでした。

まあATOMでは限界のようですね、何をするにもレスポンスなどの遅さが気になります。

お礼日時:2015/01/11 19:57

以前 自作でATOMのCPUを使いましたが 処理能力が遅く使い物にならなかった記憶が有ります



CPUの非力な部分をメモリの追加で多少補える場合も有ります
(パソコンの種類で搭載量が変わりますので 確認して下さいね)

パソコンは使っている間に不要データが溜まります
下記を試してはどうですか?

http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2015/01/11 20:08

メモリーが1Gしかありませんが、これが原因なのでは?


メモリーをせめて2GB以上にしたらどうでしょう。

メモリーが1GBしかないと、1GBで収まらな分はHDDへ随時書き込みと読み込みを行いますのでその分、PC全体のパフォーマンスが低下すると思います。
他の回答のスピードテストを見ましたが、速度的には問題ないと思います。

後は買い替えになりますが、私は富士通のCore i7搭載のノートPCです。
確かにパフォーマンスはいいものはあります。

あと考えられるのは、型番検索した時にXP時代のPCですので毎日の使用頻度であればそろそろ寿命が来ているのかもしれません。

もし新しいPCを購入するときに、無線LAN親機がある場合これも古いものなら一緒に最新型へ買い換えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーは以前2Gを搭載してみたのですが、アクセス速度が逆に遅くなりフリーズするような現象がおきた為元の1Gに戻したところ改善しました。
メモリーの品質や相性の問題もあるようです。
ディスクトップのほうはメモリーが540MBで頻繁にHDDにアクセスしているようなので、
メモリー不足も原因の一つにあるのかもしれませんが、
いずれにしても時代遅れというか性能不足のようですね!

ご回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2015/01/11 20:06

ネット速度は200kbps程度あれば通常のHP表示に大きな影響は出ません


(動画データとか含まないページであれば)

>1ページ当たり30秒から分単位で掛かる事がある
セキュリティソフトとか、ブラウザの拡張機能に問題がある可能性があります

アドオンの無効化
http://support.microsoft.com/kb/2539143/ja

参考にアドオン無しで起動してみてください
速度が改善されるようであれば、不要なアドオンは削除してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドオンを無効にしたら少しサクサク動くようになりました。

よいお知恵ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 13:36

#3です、度々。


光は判りましたが、無線LANですよね?これがネックでは?
LANケーブルで接続してどうなるか?

この回答への補足

無線ではなく有線5mです。

補足日時:2015/01/11 13:23
    • good
    • 0

総合的なものでしょう。


HPの情報量、インターネット回線、PCの能力。

ADSLより光回線が早いですね。
光回線でも利用者の多い時間帯は遅くなります。
利用者の多いNTTフレッツ光よりもauひかりの方が早いような気もします。
http://www.ictr.co.jp/report/20140704000064.html

私もe-machine OS XP のPCを使っていました。
C空き容量を増やして改善しました。
・マイドキュメント、デスクトップに保存したデータをDドライに移動。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
・使わないアプリケーションソフトをアンインストールしました。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
・ディスク クリーンアップを行いました。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
・レジストリも掃除できるフリーソフトCCleanerで改善しました。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
(利用される時はインストール時良く読みながら行わないと不要なソフトまでインストールしてしまいます。)
・メモリを増設して改善しました。

LaVie Light BL100/TA PC-BL100TAならば OSはXPですね。
XPはMicrosoftのセキュリティが完了していますね、XPのPCにお金をかけるよりPCの買い替えをお勧めします。

私は昨年3月にPCを買い替えました。早くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2015/01/11 20:02

何よりも通信環境はどうなのでしょう?


いくらパソコンを高性能な物に替えても、通信速度がボトルネックになっていたら何にもなりません。
    
> 業務でも使用しているので
で PC-BL100TAですか???

この回答への補足

通信環境?イオ光と田舎の一軒家で都心のマンションに居た時よりあきらかに遅いです。

お笑いのPC-BL100Tです・・・購入後使用してはじめてわかりました超スローPCで処理系には使えません。

補足日時:2015/01/11 12:31
    • good
    • 0

ブラウザが悪いんじゃないでしょうか?。

IEみたいな欠陥品つかうとトラブルの元です。クロームあたりがベスト。

この回答への補足

ブラウザが悪いともよく聞きますが・・・IEって欠陥品なんですか?

クロームも以前よくなかった印象が・・・

補足日時:2015/01/11 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2015/01/11 20:01

まずはネットスピードを測定してみてください。


https://sites.google.com/site/nettowakusupidotes …
HPやネットの情報自体が増えている為、PCの性能不足によるもので、現在であればCPUはCore i7とかであればこのような症状は改善します。

この回答への補足

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2015/01/11 12:32:46
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 30.57Mbps (3.82MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 50.38Mbps (6.30MB/sec)
推定転送速度: 50.38Mbps (6.30MB/sec)

と出ました・・(´;ω;`)   

補足日時:2015/01/11 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 66.66Mbps (8.33MB/sec)
アップロードデータ容量 1000kB
アップロードに要した時間 0.120秒
測定日時 2015年01月11日(日) 12時37分

でした。

お礼日時:2015/01/11 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!