プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無料でもらったラケットを使っていましたが、「どこかにヒビが入ってるような音がする」と言われ(自分でも気になっていました)、新しいラケットの購入を検討しています。

ネットで調べていたら、Princeにフレームの上下左右に穴のあいているラケットというのがあることを知りました。
スィートスポット拡大、空気抵抗軽減、面安定性実現といった効果があるようですが、実際のところはどうなのでしょうか?
クチコミがあまり見当たらなかったのですが、使用感など分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
O3というモデルはすべて、このタイプになるのでしょうか?
Headのラケットもサイドに穴のあいているモデルがあるようですが、これについても知りたいです。

また、これ以外にも、おすすめのラケットがあれば教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに、初中級クラスの女性で、今のラケットは超軽量、面が大きめです。
筋力は無いほうで、過去にテニス肘になりましたが、ガットを緩めにして、今は完治しました。
できれば、コントロールの取りやすいラケットが欲しいな、となんとなく思っています。

A 回答 (4件)

まず重さから入ったほうがいいかもしれませんね。

noname#157639
    • good
    • 1

まず、ラケットのビビり音について、


その様な状況はよくあり、音の原因のほとんどは(1)フレーム内部の異物か(2)エンドキャップのフタのゆるみです。
私の経験では圧倒的に(2)が多い。フレームにひびが入っている場合は打つほど拡大し使用不可になりますので、支障なく使えているなら上記が原因かと。
ラケット名称が不明ですが、一度エンドキャップのフタをチェックしてみてください。

プリンスのO3は、特に何かが良い・はありません。ラケットのスペックだけで判断して問題はまったくありません。重さ、面サイズ、糸数、バランスの4つ。
宣伝文句には惑わされないようにしてください。

現在のラケットは、重さが決まるとバランスも決まる傾向ですので、まず重さを決めてください。
最近の傾向は重い側にシフトしており、今は女性も290~300gを使用することが多いです。
ただ、超軽量からいきなり300には問題がありますので、まず試打されることが良いです。

スペックと気に入ったデザインで決めて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エンドキャップを確認してみましたが、特に緩んでいる様子は見受けられませんでした。
ということは、内部に異物があるのでしょうかね??
使用初め当初から音が変だな? とは思っていたのですが、最近、前よりもひどくなってきたような気がします。
とは言え、音以外に問題があるわけでもないので、使い続けているのですが…。

今はプリンスのO3に拘らずに、いろいろネットで調べています。
バボラかウィルソンあたりが選びやすそうかな? と。
ショップに行って、実際に触ってみようと思います。

お礼日時:2015/01/16 20:46

前回答者です。

すみません、回答にミスがありました。

ラケットのバランスポイントは「320mm以下」ではなく、「320mm以上」の間違いです。

バランスポイントとは、そのラケットが重量的にバランスするポイントのことで、グリップエンドからの距離で表示します。つまり、数字が多いほどトップヘビー(ヘッド側が重い)ことになります。

数字的に表現すれば、330 ~ 340mmのラケットがよいと思います。

・・・偉そうなことを言いながら、失礼致しました(汗)

序でに人気のブランドを言うと、大体バボラ、ヨネックス、ウィルソン、ヘッドの順になると思います。

テニス、及びその仲間を楽しんでください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答いただきまして、ありがとうございました。
少し調べてみました。
軽いラケットだと打ち負けてしまうけれど、バランスポイントが大きければ打ち負けにくくなるということでしょうかね。
いろいろ教えていただきまして、ありがとうございます。
もう少し研究してみます。

お礼日時:2015/01/14 22:58

プリンスのO3というブランドは、今現在では旧型に属するという認識です。

積極的にO3にこだわる必要はありません。いずれにしても色んな宣伝文句も気にする必要はありません。

では何を薦めるかと言ったら、これは難しい問題です。

仕様上から言えば、グリップサイズと重量とバランスポイントだけです。数字はラケット本体に記載されています。(記載されていないようなラケットは避けて下さい。)

重量は270g以下、バランスポイントは320mm以下を基本として、あとは予算、メーカーの好み、デザインで自分なりに絞りこんでいくしかありません。取り敢えず、スポーツ店で見てみることを勧めます。

店舗で気に入ったラケットがあれば、同じラケットをネットで買えば安く買えるということもあります・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プリンスのO3はすでに旧いのですか。
本当に空気抵抗が減ってスイートスポットが広くなるなら「すごくいい?!」と思ったのですが…。
そんなに簡単にはいかないですよね。
ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/01/14 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!