プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスの時期に3年交際していた彼(お互い三十路)と些細なことで喧嘩になりました。お互いイライラしていましたが、せっかくのイベントの日に嫌な気分で過ごしたくないと思い私は普通に接し、その日は何とかやり過ごしました。
が、翌日彼から電話があり彼はまだ怒っている様子。グチグチ言ってくるので私も腹が立ち、今まで溜まっていた怒りが込み上げ怒って電話を切ってしまいました。その後、何か連絡があるかなと思っていましたが、何もなし…。お正月に「あけましておめでとう」の一言だけこっちからメールしましたが、彼からの返信はなく、2週間が経ちます。
実は、3年付き合っていましたが私が彼に本気で怒ったのはこれが初めてです。グチることはあっても、我慢してキレたりすることはありませんでした。それもいけなかったのでしょうか?彼にダメージが大きかったのか?さらに怒らせちゃったのかな?と一人でモヤモヤしています。
私から謝ろうかとも思ったのですが、喧嘩の内容的にお互い様だし、私が下手に出るのも何だか悔しくてあっちからの連絡を待つばかり。私はこのまま待つべきか…それとも素直に自分から仲直りするべきか、悩んでいます。
良い歳してこんなことで質問するのはお恥ずかしいですが、是非アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

メールの返事もなくて、寂しいですね?


少しでも仲直りしたいと思ったんなら、素直に謝ってみては?
案外彼氏もそんな感じかもしれませんよ。

お互い様な内容の喧嘩で謝るのは嫌かもしれませんが、そういうのは伝え方次第です!
・第一声は「ごめんなさい」
・彼と仲直りしたいことを伝える
・だけど言ったことは本音だったと伝える

相手のせいにしようとすると男は傷つきます!
プライドだけは高いからね!笑

長く付き合ってらっしゃるようですが、将来のことは考えてますか?
だったらちょっとした喧嘩で離れるような絆ではまだまだ…
こういう喧嘩も乗り越えて、彼にもあなたのことを分かってもらいたいですよね?
お互い、これは言っちゃダメだとか、こういう行動はダメだとか。

今回も3年付き合って初めて爆発したってことなので、よほど嫌だったのでは?
そういう部分も、これを機に話し合うといいですよ。

ついでに言うと、男と喧嘩するときはイラッとしたその時に!喧嘩したほうがいいですよ。
女性は積もり積もった感情を爆発させますが、男からすればその怒り方は相当面倒臭く、
そして怖いです(-。-; あんなに素直な彼女もこんなになるのか…と。笑
まぁそれをさせてるのが自分だと気づかないあたりもお子ちゃまですがwww
そうです、男はお子ちゃまなのです!
女が「はい、偉いね~かっこいいね~」って持ち上げないと、ダメなのです(^^)

彼氏さんと仲良くね!
頑張って!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます!
男はお子ちゃま、納得です。(笑)私も感情的になり、相手にも非があるようなことを言ってしまい…結局一ヶ月も音信不通でした…。男のプライドを傷付けてしまうと本当に厄介ですね。勉強になりました。今後のことは色々と悩み中ですが、頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 10:53

プライドもあるでしょうが、あなたから折れてやるっていうのも、彼への「貸し」です。


3年間のお二人だけの歴史もあることですし、案ずるより生むがやすしで、連絡しましょう。

恋人同士の喧嘩は、恋の更新である。(サン・テグジュペリ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく素敵で前向きな言葉ですね!たしかに、喧嘩して離れた間、すごく辛くて苦しかったけど、彼との関係について本気で考えられました。次に会うときは、また違う視点で彼を見れる気がします。
結局私から折れて連絡しましたが、お互いのこれからについてもう一度考えていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 11:10

何となく気まずい雰囲気で連絡が途切れているとき、どちらが先にメール or line をするのか・・・まあ、恋人同士の意地の張り合い、探りあい、もしかしたらこのまま別れることになっちゃうのかも・・・とか考えながらのチキンレース!



結局は、より惚れてる方から耐えきれずに連絡することになるんでしょうけどね。
どちらか悪かった方からと言うよりも、どちらかより相手のことを好きな方から、別れるのはいやだから! という観点から決まるのでしょうね。

ぼくの相手は、2日以上連絡が無かったとき(お互いに気まずく、意地の張り合い)には、まずどうでもいい短文を送ってきます。
「お腹すいたなー」とか。
それに僕が何か返事を返せば、この間はゴメンね。みたいになります。
それでもう全て終わり。
僕からは、今週末のデートのお誘いがすぐに始まります。

万一、僕が「お腹すいたなー」に返さなかったら・・・多分二人の関係は終わるのかもしれないですね。
それと、「お腹すいたなー」には、30秒以内に「今どこ?何か食べにでも行く?」って速攻返します。それが、僕はもう怒ってないよ、という合図ですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様と彼女さんの関係、すごく理想的です。喧嘩を引きずるのは本当…にストレスですもんね…(苦笑)そんな関係なら、きっと長く続くのでしょうね。今の彼はカッとなると、本当に手が負えないくらい沈黙を貫き通すようで…。結局、惚れている私から連絡してしまいました。
今後のことはまだ悩み中ですが、近いうちに話し合おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 11:05

うーん、私なら、「自分に非はない」と思うのであれば下手に出て謝るということはしないと思います。

それで彼との仲が戻ったとしても、一時的なものであって、根本的な解決になっていないのではないかと思うからです。

彼が、質問者さんに怒られたことで拗ねているのか、それとも考えることがあって連絡を取らずにいるのかは、彼の性格に寄ると思うのでよく分かりませんが…

ケンカして「自分にも悪いところがあったな」と認められない人は、独りよがりな人だと思うし、この先付き合い続けてもずっと我慢を続けなければならないでしょう。

もし彼がそういうタイプだった場合、質問者さんから「ごめんね、私が悪かったよ」と下手に出ても、解決になりません。

そうはいってもこのまま音信不通のまま時間が経っていくのも辛いと思いますので、質問者さんから連絡を取るとすれば「あれから連絡ないけど、一度ちゃんと話さない?」というようなスタンスが良いかなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思えば今まで、小さな喧嘩でも私が折れて歩み寄っていた部分が大きかったです。この場を丸く納められれば良いと思っていましたが、たしかにそれって根本的な解決にはならないですよね。長く付き合っていたのに、そういう部分できちんと話し合ってこなかったのがいけなかったのだと分かりました。もう一度、彼と向き合ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 10:59

もし、すでに夫婦になっていて、同じようなことがあったら、


どうなったでしょうね?


30代の方ということなので、
そういうことを鑑みて、
これからも、
おつきあいしたいのかどうか
検討して次の動きを決めてもいいのかなと
思いました。

何か合ったときに
おりあうことができるものどうしかどうか

常に一方が我慢するとかじゃなくて。

そうじゃないと

なかなか夫婦になっても続きませんから。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね…年齢的にも、この先付き合っていくべきか本当に悩むところです。今だけじゃなく、将来も見据えて付き合っていかないとですね。今はお互いが我慢している関係なのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!