プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12mのコンクリート電柱を4t車で運ぶ際に
2~3分割に割りたいのですがどうすればいいでしょうか
専門的な知識や機械工具のようなものは持っていません
タガネや大ハンマーくらいならありますが
これで叩いて割れてくれるのかどうか。。。

A 回答 (8件)

その程度で割れるほどやわに出来てません。

    • good
    • 0

ぜんぜんDIYじゃないと思う。



業者に依頼した方がいい。
作業中・運搬中に事故にでもなったら個人で責任取れるレベルですまない可能性があります
    • good
    • 1

網を丸めたような鉄筋にコンクリートがまいてあります。


中心は空洞ですが、上から下まで鉄筋が入っているため、ポキっとは折れません。

自然災害や大型トラックをぶつければ折れますがそれでは意味が無いですし・・・

電線はかなり重たいものです。
かなりの強風も考えて作られていますのでそんなに簡単にはいきません。

新しい電柱を運ぶように荷台に斜めに積み、
車体の前後にはみ出せるのは12センチまでです。

これを超えるときは、赤い布(30センチ×30センチ)をつけ、
警察の許可証をもらって運行することができます。
最寄りの警察の交通課で詳しく聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ分割したいかと言うと
一本そのままを4t車で運ぶ方が危なそうだと思ったからですw
鉄筋を露出させることができれば、ガス切断機でいけそうですが
ハンマーで叩いて割ると言うよりは、削るような作業になるのかな?

お礼日時:2015/01/13 11:56

一般的なコンクリート柱であれば、本体割るのは中身空洞なので簡単だけど(大型ハンマーでたたけば割るのは可能)、コンクリ内に鉄筋入っているのでこれを切るのが大変です(かなり太い)。



油圧式のカッター(人力で切断するのは現実的でないです)のような工具がないと難しいでしょうね。
ベビーサンダーだと、刃がいくつあっても足りないかも。

鉄筋の入っていないものであれば(12mのものではないと思いますが)、大型ハンマーで壊すのは可能だと思いますが、空洞がなければかなり大変な作業になります。

この回答への補足

補足とお礼コメントが逆になってしまいすみません
コンクリート電柱の切断と運搬は無事完了致しました
大ハンマーで叩いてみたら、割と簡単にボロボロと崩れてくれたので
中の鉄筋をガス切断し、積み込むことができました
4番の方をベストアンサーとさせて頂きます
また、アドバイス下さった皆さんにお礼申し上げます
ありがとうございました

補足日時:2015/01/13 19:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガス切断機は知人から借りられるので
大ハンマーで叩くことで電柱内の鉄筋を露出させることが可能なら
たぶんいけるんじゃないかなと思います

お礼日時:2015/01/13 11:50

鉄筋もさることながら、コンクリートの強度が一般的なものに較べ段違いに高いです。

セメント使用量も多いし、製作過程でコンクリートの型枠を回転させながらコンクリートを成型し、コンクリートは遠心力で外枠におしつけられ,余分な水や空気が内側におしだされて,緻密で強度の大きいコンクリートとなっています。
    • good
    • 0

#4です



ガス切断機があれば楽に切れます。

エンジン式の斫機を借りられるなら、借りたほうが楽ですね。
    • good
    • 0

大ハンマーで出来ますが鉄筋が多く入って居ますよ。

鉄筋キリ電柱は電力会社の物ではないのかな電力会社に引取りして貰えば良い事。
    • good
    • 1

コンクリート電柱は通常のコンクリートとはまったく異なる高強度コンクリートになっています。

筒状に整形した鉄筋に高速回転で水の少ないコンクリートを流しこんだもの。
 切断も大変ですが、それを再びもとの強度でつなぐ事は不可能です。

 長物ですから、販売業者に言えば指定場所まで運んでくれる。少なくとも運搬は頼めばよい・・・1t近くありますから上げ下ろしも難しい・・

 破棄するものでしたら、5kg以上のハンマーで叩き割れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!