プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教活動している方に質問します。何故やるのですか?目的は意味は有りますか?特に創価学会や日連正宗や顕正会や霊友会などなど、現役でやっている方に質問です。自分は創価学会と霊友会に入会しました、日連正宗の方とも話しもさせて頂きました。本当に功徳が有るのですか?幸せになるのですか?勉強するばする程掛け離れて行きます

A 回答 (4件)

【質問回答】


ご質問がありましたので、スレ主様への追加回答を含めて書かせていただきます。

幸福の科学の主宰神は

主・エル・カンターレ 

です。

聞きなれない名前だと思いますが、麗しき光の星地球という意味があるそうです。
至高神であり、法を統べる者であり、地球の運営に関する権限を持つと同時に責任者でもあります。
神とは形状ではなく、有りて有るものであり、光であり、万物を創造し、知慧の源であり、愛の源です。
一神教的色彩は弱く、過去の聖人の教えや思想家の思想で真理にかなったものは教義として取り入れています。会員も敬意を表し、会以外の発行物を読んでいます。非常に融和的です。

では、スレ主様の一番関心がある日蓮大聖人・法華経について書かせていただきます。なぜ疑問がなくならないかについても説明しましょう。

幸福の科学では、神の光(性質)は七色に分かれて地上を照らしていると説明しています。
それぞれの性質と代表者を記します。

黄・・・法 仏陀(エル・カンターレの一部)
白・・・愛 イエス・キリスト
赤・・・正義 モーセ
紫・・・礼節 孔子
青・・・哲学 ソクラテス
緑・・・自然 老子
銀・・・科学 ニュートン

当会の教義では日蓮大聖人は、赤色光線に属し、正義の光で世を照らした如来だとされています。

聖人はあの世にたくさんいていいわけです。
但し、信仰心はひとつにしか向けられないため、人間からみると真理はひとつしかない、となりますが、要は過去に完全な真理が説かれなかったので、現在のように宗教紛争が絶えないわけです。
特に日蓮宗系は正義を重視するので、戦いがやめられません。
四箇格言は概ね正しいとは考えますが、単純になんでもかんでも否定すればよいというものではありません。

私はお題目の功徳は否定しません。
確かに見ていると信者さんは元気です。
実行力があります。
目標達成能力があります。
魅力的な人が多いです。
ただ崩れると下品な人が多いですね。
現世の成功を全面に出し、欲望を肯定しているからでしょう。

なぜそうなるか。

法華経は最高の教え、お題目をあげると功徳がある。という信仰がありますね。
実はこれはお題目に力があるのではなく、信じるということ自体に力があります。
最近流行ってますが、夢は実現する、願いは叶うといわれています。
信念は実現するという法則があるのです。
だから、毎朝毎晩私は最高だ、これを実現しようと願っていれば実現する可能性は高いです。
また目標達成のために努力を重ねますが、実は幸福感は努力の功徳であって、努力しない人はお題目を唱えてもダメではないですか。
お題目の唱題は信念と努力の起点になっている、ということです。

ある法華経信者を見ていると、目標達成ばかりに気を取られ、人の迷惑など省みない人がいます。他宗の人は容赦なく排斥します。
上から目線で失礼な言動も多いです。

某外護団体はいつの間にか日蓮聖人の精神から外れ、自分達の野心拡大と、弱いものいじめの集団になりつつあります。

しかしながら霊界は存在し、死後は自ら愛した闘争と恨まれた人の念により火炎に包まれることになるでしょう。因果の理法です。魔界に入っているのです。

そもそも日蓮聖人は日本全国民のために戦ったかたです。革命は目的を違えるとただの暴走です。

仏教の基本である、慈悲や知恵、反省についてよくお考えいただき、真なる正義とは何かよくよく考え直し、日本のために戦う集団であって欲しいです。

あなたの疑問は、日蓮大聖人の精神を継ぐものがこんな志でいいのか、ということに集約されるのではないですか。
    • good
    • 1

2番さん幸福の科学の会員ですかー、ここの宗教蔡神ってー知らないので教えて下さい。



宗教には全然関係有りませんが新興宗教の初代ブーム時の幕末.維新時に出来た黒住教の熱心な信者が親戚に居た記憶宇有りますねー新興宗教が開いた時期の一つの宗教、他は金剛教.天理教.大本今日等他にも沢山の第一次勃興期で古い方の黒住教ー神道系の太陽遥拝宗教の如何してこの宗教熱心な信者になったのかは不明です。岡山県に本山で親戚は北海道在住ー何処で巡り合ったのかは謎です、地元では神さん神さんと呼ばれてた見たいですし戦前は町で一番高い山頂上にお堂建ててるし*それは雪に潰れないで有るのを何回も確認してます、でそこで赤紙出征兵士は一晩無事に五体満足で返って来れるよ様に参拝が習慣だった様です。
    • good
    • 0

信仰というのを極めようと思うなら、言い訳は駄目です。


勇気をもって何かをつかむまで頑張らなくてはいけません。

人に迷惑をかけることは悪因になるのでしてはなりません。
御題目は免罪符ではありません。

真に正しい目的のみ許されるものです。
正しさを貫いた時のみ悟りが得られます。

私は幸福の科学の会員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸福の科学に興味有るのですか?

お礼日時:2015/01/17 16:34

私は信者ではないけれど・・・


    
あのね「信者」という文字をくっつけたら、どうなるかわかりますか?
よく見て下さいね「儲かる」ですよ。
     
信者を集める程、教祖様が儲かるシステムになっているのが宗教なのですよ。
いろいろなお題目を唱えますが、要は教祖様が儲ける手段なのです。
のめり込んではダメです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!