一回も披露したことのない豆知識

無線LANを使っていますが、無線接続を許可するMACアドレスの設定は、20個までしか出来ません。パソコン、プリンタ、携帯ゲーム、WiiU等、接続する機器が20台をこえてしまい、困っています。20以上を接続する方法がありましたら、教えてください。装置は、WARPSTARを使っています。

A 回答 (4件)

拡張する方法はないので、以下の3択です。

1.使わなくなったMACアドレスを削除する
2.MACアドレスフィルタリングの使用をやめる
3.ルータを買い換える

個人宅で20台以上のMACアドレス登録が必要なケースはまず考えにくいのですが、使わなくなった機器のMACアドレスがたまってないでしょうか。そうした不要なものを整理することを勧めます。そのためには、機器ごとのMACアドレスが適正に管理できている必要があり、MACアドレスフィルタの運用は手間が掛かります。

MACフィルタは、パスワードがバレてしまっている・かかっていない状況で、他人のゲーム機やスマホからのアクセスを防ぐ程度には役に立ちますが、PCはMACアドレスの検知と偽装が比較的容易にできるので、悪意のユーザの侵入は防げません。これはESSIDステルス機能についても同様です。セキュリティの末端で役立つツールですが、要にはなり得ません。

確実なセキュリティを図る場合は、WEPは完全に無効化し(DSが繋げなくなりますが)、WPA2/PSK(AES)のみとし、WPS/PIN機能を無効化し、管理者パスワードを変更し、接続パスワードと接続パスワードの秘密を守ることです。MACフィルタ(手間がかかる)もESSIDステルス(端末電池持ちに悪影響)も不要です。

ルータを買い換える場合、同じNECの最新製品ですと、MACアドレスフィルタは32個です。MACアドレスフィルタに頼りたい場合は、安定性は犠牲になるかも知れませんが、NEC以外の製品を選ばれた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

MACアドレスフィルタリングは、もはやセキュリティとして用をなしてないですから、気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20071103.html
    • 0

・MACアドレスフィルタリングを切る

・20以上登録できる無線ルータに買い換える
・無線ルータをもう一台用意してブリッジ接続で利用する
・PCのMACアドレスを他の端末と同一に書き換える

考えられるのはこれくらいかな?
    • 0

やっぱ、どの機種使ってるか分からないと、答えようがないですね。

• 0