アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザでの高熱が今朝から平熱です。
今日明日休んで明後日から出勤してもOKでしょうか?
もう、体調はかなり良いのですが...

A 回答 (4件)

どうかというだけなら、自分がOKと思うならOKだと思いますよ。

ただ、会社としてどうなのかは、このサイトに質問するのではなく、会社側の総務担当者や上長などに確認するのが妥当です。

既に回答があるように、学校保健法(学校保健安全法施行規則)では、発症から5日、解熱後2日(幼稚園児は3日)の間、休む必要があります。

しかし、社会人に関しては学校保健の範疇ではないため、そういうルールはありません。
よって、会社側でそのような基準がなく、上司なども出社を求めるなら、基本的には会社に出社しても良いということになります。ただし、次の場合は例外となります。新型インフルエンザなど、社会活動によって多くの死者を出す恐れがある大規模感染症などにより、政府から非常事態宣言や厳戒令など特別な指示が発生した場合。政府の求めによる企業へのお願いや依頼があり、会社がそれに従う必要が出た場合。
これらの場合は、感染者の会社への出社を規定の期間において停止させられる場合があります。(出社禁止となる)

基本的に、仕事と学校は別物です。大人は生産性を重視しなければなりません。結果的に、人に感染させないことも大事ですが、それよりもさらに感染しないことに重点を置くことが、大人に求められることです。子供が学校保健法という法律で、保護されているのは子供は重篤になる恐れがあり、自分で健康管理をするには未熟であること。学校生活で開けた空間で何十人が半日程度一緒に生活するため、蔓延が早いという理由があります。蔓延すると、自宅で労働者世代にも感染しやすくなるため、学校での感染を抑えるのはとても重要なのです。家では、親も無防備ですし、看病すれば感染する可能性が高くなります。

そのため、大人と子供とを同じ土俵で見てはなりません。基本的には、会社の状況と質問者自身との体調の問題ですから、会社側と相談して出社すべきと判断されるなら、出社すべきですし、すべきではないと思うなら、避けるべきです。

尚、回復後すぐに出社するなら、マスクを必ず着用することと、うがい手洗いを心がけてください。また、くしゃみが多い場合は、アルコールウェットティッシュなどを持っておき、くしゃみの後に、手などを拭くようにするとよいでしょう。

最後に、感染の傾向ですが基本的に、隣に病み上がりがいるから感染するものとも限りません。ウィルスは見えませんからね。多くの場合は、隣の人が咳もくしゃみもなく、鼻水もない状況で、唾液などが散ったこともないなら、その人から感染するのではなく、他の場所で感染している可能性の方が高いでしょう。

そのぐらいこの時期は、感染者も多くウィルスもウヨウヨしています。だから、大人の場合は睡眠、栄養、清潔(衛生、うがい、手洗い)が大事になります。順番的にも大人は睡眠が不足しがちなので、これがとても大事です。次いで、栄養が偏らないことです。清潔は3番目ですが、これは日本人の場合はほんとどの人が毎日お風呂かシャワーを浴びるはずですから、それ+うがい手洗いなどを少し増やすとより良いのです。
    • 0

前のお方が書かれてるとおり、平熱でもインフルエンザの菌はあなたの中にいて外に出れば他の人に感染するのですよ。

出勤すると他の方が今度はインフルエンザになります。
普通の会社なら休んでもらわないと困ると思うのですが・・・休む事を義務付けられないような会社にお勤めなのでしょうかね?
    • 0

感染期間は出社できない、とかなら

今は解熱していても発症から5日経たないと治癒とはみなされません

学校保健法などの規定では発症から5日、解熱から2日、です。

以前は解熱から2日、とされていましたが
今は特効薬などもあり早くに熱が平熱まで下がります
しかしウィルスの排出は続いています。

なので発症から5日は自宅で閉じこもるのが感染予防の観点では
一番です。

ただし、会社などの場合は会社の規則や社風、状況によっても
休めるか休めないか変わってきますね。

感染させる期間は休むのがベストではあります。

上司に相談してください。

それから会社によっては出社停止で、治癒証明などが必要な場合もあります
    • 0

インフルエンザは

発症から5日
解熱から2日
この二つを満たさないとダメです。
    • 0