プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が精神疾患が原因で激痩せしてしまいました。
好き嫌いはないのですが、元々、あまり食に興味がなく
178cm/60kgと細身でしたが、
今はさらに痩せてしまい55Kgを切ってしまいました。
体脂肪も10%台です。
食欲は現在、普通にあるようです。
私はダイエット食(夫とは若干メニューは変えてあります)なので、
1〜2品、夫の食事に別メニューとしてプラスしたいと思っています。


高カロリーで高たんぱく質な食品、もしくは料理を教えていただけたらと思います。
もしくは食生活上でしたほうが良い習慣などがありましたら、そちらもお願いします。
皆さんのお知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

心配ですね。

若いうちから中年くらいの間は、痩せていた方がスタイルがよかったり、成人病疾患の可能性が低くなるため推奨されることが多いですが、中年以降になって来るとある程度体重があった方が長生きできることが医学的にも証明されてます。日本人の死因の一位、二位を占めるガンや肺炎になったときに、ちょっと太っていたくらいの方が生存率が高まるからです。痩せ過ぎはよくありません。

タンパク質は体に必要なものですが、それで太るには運動が必要です。特に高負荷な筋トレが必須。
有酸素運動では筋肉は増えません。余剰タンパク質は体には蓄積されず体外に排出されます。

体重を維持したいなら"高糖質+高脂質のもの"を食べさせればいいです。大量の糖質を摂取すると血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管が痛むので、これを避けるためにインスリンというホルモンが追加分泌されて体中の細胞に血管中の糖を吸収させます。細胞に吸収された糖は脂肪に変換されて蓄積されます。

また大量の糖が含まれる料理中に併せて脂質が含まれている場合、消化吸収されて体内に取り込まれた脂肪は最初のうちは血液中を循環していますが、血糖値を下げるインスリンが分泌されて血糖が下がるときに血液中の脂肪も身体中の細胞に吸収されます。つまろ高糖質+高脂質の食事はインスリンの作用で太る効果が倍増します。

食事で言えばカレーライスは高糖質+高脂質の食事になります。カツカレーなら完璧ですね。丼ものならカツ丼、天丼、他にもラーメンも高糖質+高脂質の食事になります。チャーハンなんかはご飯という糖質にわざわざ油を混ぜて炒めてますから理想の高糖質+高脂質食です。

またパンは小麦粉にショートニングという油脂を混ぜ込んでいるので、それ自体が高糖質+高脂質の食材です。甘い物がお好きならば菓子パンを食べさせてあげるとよいでしょう。

意外に太れないのは肉、魚、チーズ、卵です。摂取するものが脂質とタンパク質だけだと太らないんですよ。糖質を取らなければ脂質はほとんど身体に蓄積されません。例えばマヨネーズも糖質と組み合わせなければ太りません。だから「糖質制限ダイエット」というものが成立します。これらを食べるときは、必ずご飯やパンとセットで食べることをお勧めします。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

詳細なご回答とご心配をいただきまして、ありがとうございます。
普段、敬遠しがちな食事も人によっては必要だということがわかりました。
糖質+脂質は、ダイエットをしている人間にとって最大のタブーですが、
逆に太れない人にとっては大切な栄養素なのですね。盲点でした。
夫は甘いモノが好きなので、オヤツにプリンなどを増やしてみるのも良いのでしょうか?
時々、メニューにカツなどの揚げ物なども加えてみることにします。
ご飯を夫の分だけチャーハンにするという案も良いかなと?
(残りの野菜で私の分は白和えとか…)
ダイエットについては、とてもたくさんの参考例があるのですが、
太りたい、太れない方々の声を反映した記事があまりなく、
とても参考になりました。

お礼日時:2015/02/04 13:56

重量あたりのカロリーが高いのは、脂質、その約半分が糖質とタンパク質


ただし!!
 現在の体の活動や維持に必要な量を超えたカロリーは、脂肪として蓄えられます。余ったエネルギーをグリコーゲンとして蓄えるのは限界がありますから・・。
 人体は無用な筋肉は決して作る事はありません。あんなに恵まれた食事をしている国際宇宙ステーションの宇宙飛行士が地上に降りたら、たって歩く筋肉すら弱くなってしまう。

 運動を伴わないカロリーやタンパク質摂取は、筋肉には決してなりません。体は無駄な事はしません。
 食生活ではなく、体を動かすこと。精神疾患が何かわかりませんが欝でしたら、朝早くおきて目から光を入れて動くこと。できればジムとは行かないにしてもスイミングスクールとかで運動をすること。病気の回復に効果的ですし、体も頑丈になります。
 いずれにしろ、かかりつけの医師に相談すること。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
確かにバランス良い食事や摂取カロリーなど、
かかりつけの医師と相談が必要ですよね。
夫は現在、日中に自転車で往復約10kmのサイクリングをしています。
サイクリングを始めてから余計にサイズダウン^^;
(これから筋肉が付き、体重も戻るかもしれませんね)

医師によれば、摂取カロリーが足りてないとのことでしたので、
なにか私にできることはないかと思い、
皆さんのお知恵をお借りいたしました。

お礼日時:2015/02/03 17:39

肉魚はあたりまえすぎて除外してしまいましたがこれは基本ですよね。



それでチーズですが、フロマージュブランやマスカルポーネのようなものもあります。クリームチーズと同じようにジャムといっしょにパンに塗ったりしても食べ過ぎるくらいにおいしいです。いろいろとお試しください。(開封したらあまり日持ちしないのでご注意を)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再々のご回答、感謝いたします。
マスカルポーネやフロマージュ…美味しいですよね。
ついつい私の方が食べてしまいまそう。
いろいろなチーズを使って、カロリーアップを目指したいと思います。

お礼日時:2015/02/03 17:34

高たんぱくの食品は、なんといっても魚介類です。


高カロリーな食品でしたら、牛肉、豚肉など、肉類が高カロリーで高たんぱくです。

ただし、食べ物には好みがありますし、調理のし易すさも大切ですから、単に高カロリー高たんぱく質食品を選ぶよりも、ハム、ソーセージ、豆腐など、素材のまま食べられるものを選ぶと良いを思います。

レシピについては、下図の食品から食べたいものを選んで、クックパッドで検索してください。
お好みのレシピが見つかると思います。
http://cookpad.com/

太りたいのでしたら、パンにクリームチーズをはさんで食べると良いと思います。
簡単に食べられて高蛋白で高カロリーです。
クリームチーズは業務スーパーで1Kgが1000円ですが、これを食べると、私の経験ではすぐに太れます。
「高カロリー、高たんぱく質な食品を教えて下」の回答画像2
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
バランスよくカロリーを上げていきたいので、
魚・肉とチーズなどの組み合わせたお料理が良さそうですね。
朝食のスライスチーズをクリームチーズに変更してみようと思います。

お礼日時:2015/02/03 17:28

高カロリー高たんぱくで思いつくのはチーズですね。

お好きならいいのですが。

あとはカロリーメイトのようなものになるでしょうね。固形と液体のものがあり、味もいろいろなので食べやすい(飲みやすい)ものを探してみてください。
明治のメイバランスも大きなスーパーなら置いているかもしれません。
http://www.meiji.co.jp/meiji-eiyoucare/products/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、チーズですか!
身近な食品なのでいろいろな料理に使えそうですね。
夫の好物でもあるので、多用してみたいと思います。
カロリーメイトのような栄養食品は携帯するのにも便利ですね。
いつでも食べられるよう、間食用に持たせてあげたいと思います。
メイバランスも参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/02/02 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!