プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、海外での挙式を予定しております。
日程もほぼ確定になり、両親に連絡をすると、
親戚にも紹介したいので国内での披露宴もして欲しいという依頼がありました。

海外の挙式には両親だけでなく兄弟夫婦も呼ぶ予定なのですが、
親戚を集める披露宴にも参加してもらう予定です。

この場合、一般的には両方参加してもらうべきでしょうか?
それとも、披露宴に集約させるべきでしょうか?

旅費などは全てこちらで持つ予定でいるのですが、
挙式参加に当たっては5日以上の休みをいただくことになり、
さらに披露宴で休みをいただいてしまっていいものか悩んでおります。

自分の兄弟だけでなく、相手にも姉妹がおり、
また結婚して1・2歳の子どもも数名おります。

それぞれの家族に聞く予定ではおりますが、
皆様はどのように対応されてきたか、ご意見をいただけますと幸いです。

何卒、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

個人的には、海外挙式なんてやめておいた方がいいのでは?と思いますけどね。


旅行会社が何がなんでも海外に行かせたいたい陰謀でしかないですから・・・
配偶者が外国人ならともかく、縁もゆかりもない地でやる必要ないと思いますし。
国内で挙式・披露宴をして、二人っきりで新婚旅行に行く。
なんなら、海外で挙式をもう一回してもいいのでは?
両方の両親、親族一同ひきつれての旅行なんて、ラブラブからは遠ざかり、ツアコン三昧することになりますよ。

ま、招待する以上、旅費は招待する側負担となります。
ので、よかったら来てという形にしておきましょう。
自己負担でもよければってことです。

実際、親族の海外の披露宴に招待されて誰もがほいほい行けるわけではありません。
海外となるとさすがに一泊二日というわけにはいかないでしょう。
旅費をあなた方新郎新婦が負担してくれたとしても、手ぶらで行くわけには行きませんしね。
仕事の都合で休みづらい日かもしれません。
子どもが1,2歳では、まだ海外なんてと思っている場合も多いでしょう。
あなたの兄弟の方はともかく、その配偶者の方は迷惑と思っている場合も結構あるのですよ・・・

ご両親については、この機会に海外にいけるならと乗り気なのであれば、連れて行ってあげるのもいい親孝行になるでしょうから、本当に喜んでいるのなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回のケースは逆でして、配偶者の希望で海外挙式を行うことになっており、私の家族側で親族・親戚が参加した披露宴なり、お披露目会をして欲しいという要望があったので、一般的な場合がわからず投稿させていただいた次第です。

結論としては、家族分を私が負担させていただき、
全員来ていただけることになりました。

両親・兄弟夫婦などは親族全員でいける最後の家族旅行だとノリノリになっておりましたので、そういう意味では良かったのかなと思っております。

1点気になる点といえば、縁も所縁もない地ということです。
仰る通りで、私の思考もkoyuki2426さんに近いですが、
最終的に、妻の希望?夢?的なモノを叶えられ、
かつ親族が今回の旅行を楽しんでくださる結果になれたのは
良かったのかなと思っております。

的確な回答は有り難かったです。
感謝しております。

お礼日時:2015/02/18 11:25

NO.2の方の意見に賛同です。

自分(50代)達の時代は、バブルと呼ばれた世代ですが、神前挙式を身内だけで行い、披露宴にて、親族、上司、同僚、友人を呼んでいました。 家庭の事情で、全部で40人くらいから、多いときは100人くらいの披露宴に呼ばれたことがあります。
私の場合は、80人くらいで神前挙式、披露宴の費用で約200万円くらいだったと思います。
披露宴はご祝儀が頂けたので、とんとんだと記憶しています。その代り、新婚旅行は、カナダに行きました。当時は高くて2人で100万円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私たちも国内挙式を複数回りましたが、都内である程度の立地だと
400万円前後にはなるようでした。ご祝儀との差を出すと、負担分は同じ200万円くらいの費用という感じでした。

海外は安いと聞いておりましたが、結果的に国内とは変わらず、むしろ親族を漏れなく呼ぶことで高くついてしまいました。ただ、妻や親族が喜んでくれているので、結果は良しと今では感じています。

国内で両家の親戚などにお披露目をすることになりましたので、
無事すべての工程は完了できそうです。

まだまだ迷うことも出てくると思いますので、
その際はご回答いただけますと幸いです。
何卒、よろしくお願い致します。

お礼日時:2015/02/18 11:32

知り合いの場合、双方の両親と兄弟で海外挙式



新郎側は、男二人兄弟で二人とも独身だったので仕事の都合を付けて参加したそう
新婦側は、女二人姉妹で妹の方が二人の子持ちだったし旦那の仕事で都合がつかず妹だけで参加

費用だけではなく、仕事もあれば、子供の場合は長時間の移動という負担もあるので
結局は、それぞれに確認するしかない話だと思うのだが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね、確認させていただき、進展させることができました。ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/18 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!