プロが教えるわが家の防犯対策術!

連絡先を渡したい男性がいます。
相手は同じ会社の人です。お互いに20代です。
距離感としては、主に仕事の話をする平和な距離感です。プライベートの話もしたことがあるので、そんなに固い状態ではないです。

連絡先を渡そう!と決心したのですが、連絡先としてメモするのは、メールアドレスだけで良いと思いますか?
そして一緒に添える一言も考え中なのですが、経験者の方、どんなメッセージを添えたのか参考にさせていただけないでしょうか?
最終的には自分で考えますが(*^^*)

A 回答 (1件)

たこおじさんです。

>距離感としては、主に仕事の話をする平和な距離感です。プライベートの話もしたことがあるので、
そんなに固い状態ではないです。

こういう間柄であれば、話をしているときに互いに連絡先を交換したほうが良いと
思いますよ。メモよりもね。
周囲に知られたくない状態だから、メモを渡したいのかな。

メモを渡す場合は、メールアドレスだけではなく電話番号も書いたほうが
良いと思いますよ。両方のほうが相手のほうはいいのでは。
メールが面倒の人もいるしね。
片方だけではなく、相手の選択の幅を広げたほうが親切というものです。

それからこういう場合もあるのですよ。

こちらの連絡先を渡しても、相手がしてこない場合もあります。
連絡先を渡したいほうは、相手を気に入っているからですよね。
接点を持ちたくてね。
相手がたは仕事以外のことでは、接点を持ちたくない場合もあります。

そうすると、渡したほうは、いつ連絡がくるかしらと、待つことになり
ヤキモキするようになりますよね。

メモを渡す場合は、そのメモなかに、「貴方の連絡先も教えてくださると嬉しいです」
と書いたほうがいいですよね。できれば、渡したときのその場でメモ書きをもらった
ほうがよいと思います。
時間を置くと、そのままになってしまうことがありますのでね。

メモを渡したのに、いつまでも連絡がこない場合もあるので
相手の連絡先を知り、連絡したい、話をしたいと思っているほうが、
先に連絡をしたほうが良いと思います。
この場合は貴女のほうからということになります。

本当は冒頭にも書いたように、平和な距離感とありますので、実際に話をしているときに
「いつでも貴方に連絡したいので、連絡先の交換をしましょう」のが自然ですけどね。

貴女の意図が、自分の連絡先を渡すことで、「私は貴方のことが気に入っています」
という気持ちであることを相手に知らせるのが目的であれば、メモを渡すのはいいですよね。
何か特別感があってね。

連絡先を渡すという決心をしたということは、貴女にすれば行動としては
思い切ったわけですよね。

もっと仲よくなりたいのですよね。
だったらやはり渡すだけではなく、相手の連絡先も知らないと意味がないですよ。
渡しただけで終わりで、まだ連絡がこないこないと待つ場合にもなってしまうこともあるので
相手の連絡先を知る、これを目的にしたほうがいいですよ。

頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

たこおじさん、ありがとうございます。

私もできたらメモという手段は避けたかったのですが、会話できる頻度は多くないのです。いざ話したら平和であることが多いですが。
諸事情によりタイムリミットがあるので、メモを考案しました。メモ渡しは初めてなのでかなり今からドキドキしますが、当たって砕けても受け入れるつもりです。
ありがとうございます!!