牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今年の大河ドラマを皆さんはどお思いますか。
主人公がイマイチ有名ではありませんし、ドラマとしては悪くないですが、大河ドラマとしてはいまいちな気がします。皆さんはどのような感想をお持ちですか。

A 回答 (7件)

木曜時代劇でしたっけ。

大河じゃなくてNHKの時代劇枠ありましたが
そんな感じもしますね。

有名じゃない人の大河、今までもいろいろありましたね。

「いのち」とか「山河燃ゆ」みたいな近代ものもありましたし
「炎立つ」もそこそこではありますが、秀吉や信長と言ったほど有名ではないですし
「琉球の風」もそうですし。

花燃ゆ、で私が気になっているのは
「仁」「仁だよね」「うん、仁だよね」「仁」

ってあの人の仁のイメージが強すぎることですね…
    • good
    • 0

有名俳優も元は、何もわからず始めてます、そして経験を積んで大きくなります。

幕末何もわからずそこでもがき生きた人達現実に近いキャスティングと受け入れてます。
    • good
    • 0

昨今の大河ドラマは朝ドラ風な作風で、以前のような重厚感に乏しい気がします。

今年は待ちに待った幕末の長州が舞台で期待をしていたのですが、残念ながら多少期待を裏切る印象ですね。今後は松下村塾の塾生たちが大挙、登場してきますし、幕末の歴史的な事件も描かれてきますので、そこに期待したいです。
    • good
    • 0

私も少数派かも知れませんが悪くはないですね。


戦国大河の重厚さは感じられないですが、
青春群像劇が表現されている気がします。
先週はクソつまらなかったですが、
長州藩の話としてもまだ序章中の序章ですからね。
    • good
    • 3

今年は、イマイチ。

との意見が多いようですね。
私の父は、大河ファンで毎年見ていますが、
今年のは、割とおもしろいと言っています。
いつもは、戦争(戦国合戦)や明治維新の荒っぽいのが多いけど、
こういうのも悪くないな。
とのことです。
少数派かと思いますが、こういう人もいるとの事で・・・・。
    • good
    • 3

女性的感覚のドラマに感じます。

初回はすごく良くて期待したんですけど、感受性の高い「文」に男の自分は今イチ感情移入できません。

女性が主人公の話が最近多いですね。「江」は酷かった・・・「八重の桜」は会津戦争後の展開が地味なのによく仕上がってたと思います。

それと、伊之助が初代県令となる我が群馬、便乗して盛り上げてるんですけど、実際ドラマで群馬がどれだけ関係してくるのか疑問です・・・
    • good
    • 1

制作決定過程が不明瞭という噂がありますね。


NHKスタッフが県商工観光部担当者に対して、“山口県に何か大河ドラマの題材がないでしょうか”と聞きました。即ち、「山口県ありき」で題材集めをしていた節がうかがえます。
山口県といえば安倍さんです。
ご存知のように、大河ドラマの舞台となった自治体は少なからず話題となって観光的な経済効果にも寄与します。そういう「安倍さんよいしょドラマ」という感じがして、いい印象はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!