アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中3で不登校児です。原因はいじめではなくて、友達もいましたが、あまり楽しくなかったし周りのテンションに合わせるのに疲れて学校に行かなくなりました。今は行きたい高校が見つかり勉強もしています。とにかく高校生になるのを憧れています。
しかし心配なことがあります。それは入試や行事などがある日に高校に行く時、同じ中学だった人に会わないかということです。
もしそこの高校に通うとすればそこは地元から離れていますし、その高校は人によって登校する時間が異なっています。私は多分他の高校に通っている人が学校に着いた時くらいに家を出る、あるいはもっと遅い時間に家を出るという感じになりそうです。なので普通の日だったら大丈夫なんだと思います。
ですが入試や行事などがあると早く登校しなければいけません。その時に知り合いに会いそうで怖いです。
なんか落ち着かない感じになります。
その高校は寮が無いし、本当は知り合いに会わないために一人暮らしもしたいと考えてましたが、高校生で一人暮らしは早いし危ないし、それに親は反対すると思います。
また、帰るときも会わないか少し心配です。地元から離れているし、授業も少し遅めに終わるし、高校生になったらバイトをするので、大丈夫かなと思っていますが、もし会ったら・・・。という思いがあります。
このような経験をされた方はいますか?こういうものって2・3日もすれば気にならなくなるのでしょうか?
また、不登校を経験されて高校に通っている(いた)方は、私のような心配は少なからずしましたか?

A 回答 (3件)

少し髪型を変えて、ダテメガネに花粉症用のマスクを装着すれば、ほぼ誰かは判りませんよ。



それに貴方が思っているほど、中学時代の他のクラスメートは貴方の事を気にしていません。

「似たような奴がいるな」程度ならだれも声かけしませんよ。
    • good
    • 0

私も全く同じ境遇でした。


不登校(いじめではない)を経て、地元から離れた高校へ進学。その高校は始業が10時でした。

結論から言いますと、仰るとおり2,3日で気にならなくなりますよ。
しかし、新しい高校生活が楽しく、新鮮で、すぐにそっちのことしか考えられなくなりますもの。
そりゃあ最初は「会ったら気まずいなあ」と思っていましたよ。
でも、不登校の原因はいじめではないのですよね。
もし元同級生とばったりと会ったとしても、何の問題もないじゃないですか。
声をかけたっていいくらいですよw
どうか胸を張ってくださいな。
    • good
    • 0

それわかります。

想像以上の恐怖ですよね。何が何でも会いたくない!という気持ちになりますよね。
私も元不登校で、保健室登校の子と多く関わっていたのですが、それに関してはほぼ全員がそれに関して不安を感じていたと思いますね。不登校あるあるだと思います。
人によって登校時間が違うということは通信制か選択授業が多い学校なんですかね?
もし通信制だとすると、たいてい元不登校児に関しての知識がある所が多いので、先生に話してみると理解してもらえるケースもあると思います。

私は本当は8時半に登校なのを9時にしてもらったりというのはありましたね。そのくらい理解のある学校は珍しいかと思いますが。

もし駅などで一緒になっても、元同級生達は新しい学校の友達付き合いに忙しいので、それほど気にしてはないかもしれないですね。あの子同じ中学の子だったなと心の中で思っても、よほど仲が良かったとかでない限り、わざわざ声をかけるということはしないと思います。

それに朝の駅はいろんな学校の生徒達がブワーっといるので波に乗るというか、紛れてしまえばなんてことないと思います。
私は電車内ではなく、自動車学校に通っているときに同級生と遭遇し、最初は嫌でしたがずっと一緒ということはないし、同級生があそこにいるなぐらいで関わりもないし、普通に通えましたね。
やはり一番は上にも書きましたが元同級生達は新しい学校での友達付き合いが第一なんですよね。なので駅で会ったとしても高校の友達とのおしゃべりが優先で、元同級生のことなんてそれほど気にしてないと思うんですよね。
声をかけられるとしたら、1対1になったときに久しぶりとか、おはようとか挨拶されるくらいで。
よく言われることですが、「周囲の人は自分のことをたいして気にしていない」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!