アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今大学一年です。
1年の初めに飲食のバイトをしており、それと別に違うバイトを始めようと考えました。
実は友達が塾講師のバイトをしていたこともあり
最近、友達の紹介もあって塾講師の採用が決まり研修を終えました。
自分が教職系を目指しているというのもあり、良い場に行けると思いました。ゆくゆくはそちらにシフトしていきたい旨も伝えました。

ですが、いざシフトを組まれると自分が想定していた内容と違い(家賃などはバイト代から支払っています)、塾講師のバイトでの生計が立たずに塾講師の方を優先....という流れ。

大変な職業であのは分かっていましたがこちらの希望を考えてくれていないと思い、不信感が募ってしまいました。慣れていけばなんとかなるものだと。

三月には本格的にシフトに入れられるので、このままの気持ちではやっていけないと思い、どうやって辞めさせてもらったらいいか。
伝え方についてご教授おねがいします。

A 回答 (1件)

「あなたにおすすめ」の最初に表示されているので、ひとつのご提案をさせて戴きますね。

(下の子が大学3年なので、その息子にも々アドバイスをする感じで書きますね。)
・今、自分がやることで優先順位が高いのは、学業だよね?
・学業に差し障りがあるものは、できるだけやめたほうがよいね。
・バイトが学業に差し障るなら、そのバイトをやめるのは、社会的な常識の範囲でOKだよね。
・バイトをやめるのに、うそを言う必要は無いから、「シフトが学業に差し障ってるから」でOKだよ。
・バイト先は、学生であることを知っていて、契約してるしね。
・おっと、バイト先との契約書はどうなってる?確認した??
・法律は弱者を守るようにできているから、学生が守られるよ。
・先週の朝日新聞の夕刊に、似たような相談が出ていたような。
  朝日新聞デジタル:ブラックバイトに関するトピックス で検索。
・「どうやって辞めさせてもらったらいいか。」って、考え方はやめたほうがいいよ。「どうやって辞めるか」でしょ。
・契約書を持って、労働基準局か職安(今はハローワーク)に相談しに行ってみたら??ネットや電話でも相談できるかも。
・忙しそうだけど、社会勉強のためにそれくらいの時間はあるでしょ?
・がんばれーー。
    • 0