アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同志社大学法学部法律学科と
中央大学法学部政治学科に合格してどちらに進学しようか迷っています。

司法試験を受ける気は全くないです。公務員か就職か、です。
私は西日本に住んでいます。

中央法法なら中央に行くかもしれませんが、
政治なので偏差値的には同志社の法法と同じくらい(?)。
非常に迷っています。

先生などの周りの人は中央法が響きが良いと言います。

私が悩むのは中央大学が田舎にあるということと
大学生活が楽しくなさそうというところです。

同志社は都会で校舎も綺麗で…


4年間の楽しさよりも一生の学歴を大切にすべきでしょうか
それとも評価が同じくらいなら同志社でもいいのかなって思っています。

あなたならどちらが良いと思いますか?

A 回答 (3件)

同志社大学がいいと思います。



あなたは勉強はもちろんですが、サークル活動等も謳歌した充実した大学生活を送りたいと思っているのだと思います。

中央大学もいい大学ですが、キャンパスは本当に田舎です。一応、東京都ではありますが、八王子であって東京23区ではありません。関西で例えるなら、京都といいながらも京都市内ではなく、京都府の日本海側にあるような感じ(ここまではひどくないと思いますが……)。渋谷や新宿など都心にでるのも一苦労です。たぶん一般の人がイメージしている東京ライフを送ることは困難だと思います。

また、青山学院の文系が青山キャンパスに戻った今、MARHCの中で一人負けの状態です。都心にあったキャンパスを売り払って戻る場所がないため、この状態は今度改善されることはないと思います。

それにあなたは西日本に住んでいて、司法試験をうけるわけでないのなら、なおさら中央を選ぶ必要はないのでは?

私は関東生まれ、関東育ち、いまも関東にすんでいますが、将来的に考えても中央という選択肢はないと思います。
    • good
    • 0

中央法は響きが良いですよね。

中央と中央法は確実に違うので。
そういう意味では中央法法にこだわらなくても良いとは思います。

ただ、同志社と中央法は評価的には大きくは変わらないと思います。

受験前は、両方受かった場合どちらに行くつもりだったでしょう?
受験前のお気持ちに添うのが(私個人的には)良い結果に繋がると思います。
    • good
    • 2

どっちを勉強したいの?


どっちも別に興味なくて、大学生活を楽しく送りたいだけだったら同志社で良いんじゃない?
俺だったら政治学が好きだったから、中央行くけどね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!