アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MALDIを使って質量分析を行っています。
水素原子源のフィラメント温度を上げると、ペプチドのマススペクトルが徐々に右にシフトしていっているように見えるのですが、これはなぜでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私の現役時代にもMALDIは有りましたが、私のサンプルは「蒸気圧が高すぎた」から減圧で加熱すると、大笑いだが、既にサンプルが全て揮発し測定が出来なかった、分子量からして小さいのにトリメチルシリル基が二つも付いていたから見るからに無理そうでした。

さてあなた様の物質ですが、ご専門あるいはベテランのようですからアホくさいかも知れません。
 右へずれるとはMassの場合質量が上がることになります、そこで問題はご存知の様にMassは基本的に「基準が無い」ので内部標準を使うか、装置の安定性を信じて外部標準を使うかしか有りません。あなた様の場合外部標準のみでも右にずれるのでしょうか?それは完全にマルファンクションでメーカー行きです。他方内部標準があるのにサンプルだけ右へずれる、つまりサンプルの分子量がどんどん大きくなる、それは余りに不合理なので、少し考え直した方が良いと思います、ご存知の様にMassでは官能基が外れることはしばしばあり、小さくなるのは日常茶飯事です、15減ったらメチルが飛んだ、18減ったら水が飛んだなどなど、増えるのは異常、水素一個なら良くありますが、それだけす。
    • 0