プロが教えるわが家の防犯対策術!

なるべく早く回答がほしいです。
3日ぐらい前から歯茎が腫れてほっぺたも腫れています。
歯茎が腫れる前の日に以前治療していた奥歯(奥から2番目)がとても痛み歯磨きしていると歯茎から血がでていました。
その日はそのまま痛み止めを飲んで寝ました。
次の日歯茎が腫れてほっぺも腫れていました。
歯医者に行くとかぶせていたものを外してセメント?みたいなもとを入れられ様子を見ようと言うことで化膿止めだけもらってその日は帰りました。
けどまた次の日昨日よりも腫れていてほっぺは熱を持っていました。急いで歯医者に行くとまたつめていたセメントらしきものをとって新しいセメントらしきものを入れました。
先生いわくもっと痛かったら歯を抜くけど響くぐらい痛くなかったらこのまま様子を見ようと言われその日も化膿止めだけもらって帰りました。
けど今日は扁桃腺も痛くて熱もありました。
歯茎は麻酔をうたれているような感覚です。
ほっぺは熱を持っています。
私の行っている歯医者は今日と明日が休みで病院には行けないのですが早く病院に行ったほうがいいですか?
あと冷えピタで冷やしているのですがもっと冷たいもので冷やした方がいいですか?

A 回答 (1件)

内服の抗生剤で軽快しないようですので、開業歯科医より病院の歯科口腔外科受診をお勧めします。

(本当はかかりつけ医さんから紹介状をもらえるとスムーズですが...後日でも)
冷えピタ程度のクーリングはかまいませんが、氷水のようなものは局所の血流が悪くなるのでかえって治癒が遅くなりますので避けてください。(自分は病院勤務の口腔外科医です)
    • 0