プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文、乱文になりますが、よろしくお願い致します。
結婚1年目の夫婦です。

・相談者、30歳。
・結婚するまで実家暮らし(社会人になってから家には月3万入れる)
・貯金約700万円
・現在は専業主婦(他県へ引っ越す為、退職)
・銀行は通帳派
・とにかく将来が心配で貯金(お金を遣うこと自体に不安がある)

・主人、32歳。
・高校卒業後、一人暮らし(親からの援助、一切なし。社会人になってからは親に仕送り)
・貯金70万円以下(おそらく)
・専門職で現在は年収500万だが、引越し後は70万程下がる。
・銀行はネット派
・どうせ結婚出来ないだろうと思い、独身時代に車や旅行につぎ込む

・婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行は全額主人持ち
・結婚式費用は全額私持ち(ご祝儀は私の貯金に戻りました)

結婚前から主人の貯金の無さは知ってました(結婚当初は120万)
でも、生活費や学費代、そして親への仕送り…仕方が無いと思いました。
(車や旅行は主人の夢だったようで…分からないでもないです)
結婚してからは親への仕送り中断してます。

結婚前の話し合いで私のお金には手をつけず、主人の給料で生活するということになりました。
家賃、高熱水費、食費…日々の出費は主人の財布から出ていきます。
買い物は一緒に行くか、旦那が率先して行ってくれます(大変助かってます)
私はお小遣いをもらっている訳ではなく、1ヶ月3万円と自分の中で決めた金額を貯金から下ろし自分に必要な買い物をします(貧乏性で物欲があまりないので、余ります)

この度、夫婦間で色々あり話し合った結果、他県に引っ越すことになりました。
私は結婚してパートに出ていましたが(約半年)その給与を貯めたお金が70万程あります。
引越し代と新たな家の契約金等で50万くらいかかるので、私は驚いて「こっち来て貯めたお金70万、ほとんど飛ぶ額だ!」と言ったんですが、その時主人は「マジで!?俺の今の貯金よりあるね!」と…
その発言に驚いてしばらく主人の顔を眺めてしまいました…

主人はお金の話を嫌がります。
ひどい時は怒り始めます。
将来は戸建てが欲しい為、貯金しようねと言っていますが、主人は頭金ゼロで買う気です。
私の貯金は使う計画ではないらしく…
「今時はゼロが普通。俺の周囲では皆、ほとんどそう。月10万払ってる人もいる」
家計簿つける?と提案してみれば
「家計簿つけると逆に貯まらない」とレシートはその場でポイ。
生活費を各項目で封筒に分ける?と言えば
「そんなの意味がない」と聞く耳もたず。
驚いたのは普段の生活でボーナスに手を付けていた事です。
私の実家は自営業だったので、会社員の生活が分かっていない!と言えばその通りですが夫婦2人だけの生活でボーナスに手を付けるのは普通ですか?
私が会社員だった頃はボーナスに手をつけた覚えはほとんどありません(実家暮らしだから普通?)

でも、何にそんなにお金がかかっているのか私には把握できないんです…
主人も自分は節約家だと言います。
スーパーではとにかく安い食品を買います(豆腐ともやし大好き)
確かに、お酒とギャンブルはやりません(タバコは少々)
服も滅多に買いません(穴があいてても着る)
お金がかかる車は手放し、普通の中古車にしました。
旅行好きの主人ですが、近所の温泉に時々行くようにして発散してもらってます(温泉代が高い?)

引越し先を永住の地とし、家も欲しいし子供も欲しい…
主人は家を建ててから子供と言います。
「家を買う前に子供が出来たらお金貯まらないだろう?」と。
貯める気はあるんでしょうが、貯まらない…
お金の話をすればあからさまに不機嫌。
夫婦2人、共働きでも貯まらないのに給与が下がる土地でどうやって貯めればいいんでしょう?
もちろん、私も働きます。

どうか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

私は家計簿はつけていませんし、使った内容も把握していませんが貯金はできています。

収入があったらまずそこから貯金分を引き、残りで生活しているからです。
把握が面倒なら、そうされてはいかがでしょうか。

また、下記の本をお勧めします。
著者さんが抱えておられた悩みが質問者様とほぼ同じですので、参考になると思います。
漫画なので簡単に読めますよ。
「誰も教えてくれないお金の話」
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%B0%E3%82%82%E6%95 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそのようにして、貯金してきました。
確実に貯まりますよね?

本屋さんに行って来ました!
まさしく私が探していた本です!
熟読してから主人に投げ渡します!

テレビで専門家が「頭金0で家を買うのは非常に危険」って言ってましたよ。

返済に行き詰まって家を手放す人の多くが頭金0で買った人だとか(それはそうでしょうね)。というような事をお話しては?
    • 0
この回答へのお礼

自分に都合のいい情報しか飲め込めないんですよね…
確かに私の周囲でも頭金ゼロで購入した人がいますが、年齢はまだ20歳前半。
そして誰もが知る大企業。
でも、そうすると「他人と比べるな!」と…
難しい人です…

・貯金がない

・買い物には率先して行く
・将来に備えた貯蓄について話したがらない
これらから、旦那さんの趣味は「お金を使うこと」かなって思いました。
私が32歳の頃にソックリだからです。
素人が一見して違いの分からない高級品を買っていないか調べてみましょう。

貯金は家のローンと別に毎月一定額を貯金させるか、質問者様が管理しないと厳しそうですね。
一度本音でぶつかる覚悟が必要だと思いますよ。
ただし本当に「お金を使うこと」が趣味なら、締め付けると働く意欲も失うので程々にね。
    • 0
この回答へのお礼

「高級品」より「激安品」に目が無く、特に必要がなくても「安いから買いなよ」とカゴに入れてしまいます。
親への仕送りも無くなり、車にかかるお金も減ったのに何故その分を貯金できないのかが不思議です。
私がその分、お金をくってるんでしょうかねぇ…?

天国君です。

奇麗にまとめて頂いているのですが、貴方の家庭状況が全く想像できません。
・・というか、まだ生活していないのでしょうか?

他府県に引っ越しするのが最初のスタートと考えるべきなのでしょうね。

そこで、生活するには基本的に何が必要経費となり最低限に使う金を
お考えになるべきだと思います。

また、収入は、500万から70万減収となりますから430万?
何故に減少するのかは解りませんが貰える金は以上ですね。

なので、計算が正しければ税込35万(月額)となります。
そこから税金を払うと手取り28万ですか?(ボーナスを月割りして)

・・・となると、月給は更に少ない25万位ですか?

貴方は、転居先では職が有りませんから無収入と考えてもよい訳ですね。
しかし、働いても、家計に計算を入れないんですから預金に回せる?
親に生活費を3万支払っていたのを停止するからまるっきり考えない。
・・・こんな感じだと思います。

ご主人の手取り25万で家賃を払い、電気ガス水道食費などを計算する
と足りませんか?余りますか?これが重要なのではありませんか?

もしも、強制的に貯金をするとすれば、幾ら出来るでしょうか?
ご質問しなくても解ると思いますが・・・?

しかし、驚きましたね。貴方は、非常に堅実な方で30歳で700万の
貯金は素晴らしいと思います。金銭感覚が優れていると思います。

もしも万が一、貯金を出来ないとすれば、赤ちゃんを少しずらし、家を
購入するのは早まらない方が良いかも?

ただ、貴方と彼のご両親の環境が解りませんので、家を買うとなれば援助
してくれる金があるとすると、考え方は変わるのだろうと思います。

現在のところ、自分たちでは無理かも知れません?

少し気にかかるのは、彼は専門職で頑張っているのだろうと思いますが、
突然に、70万も減収になる企業というのは?不思議ですね。

何が有ったのか? お勤めの企業が危ないのか?・・・
真面目に働いていると、急激な変化はないだろうと思います。

また、結婚すると、何らかの手当てが増える事もあると思います。
減るのは余り聞いたことが有りません。

余分な事を考えると解らない事が多すぎますが、貴方が金を管理して下さい。
無理なら離婚する、実家に帰ると演技して下さい。泣き真似すると上手くいきますか?

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細が書けなく、申し訳ありません。
主人の職業は不思議なもので、働く土地によって給与が変わります。
減ると分かっていても環境を優先し、引越しを決めました…
一回、とことん話し合う必要がありますね。

要するにご主人は、「ケ・セラ・セラなるようにーなる」という

その場、その場限りの人で 将来を真剣に考える、、、ってことが

出来ない人なんでしょうね、、、。

私の、末っ子が33歳独身息子ですが、1200万の貯蓄があります。

今のところ、結婚の予定もありませんが、、。

で、家計管理ですが、今まで自由に使っていたのですから、

急に、締め付けても五月蠅がられるだけです。

ですから、夫は、小遣い制にして、月◯円、、という風に

決めて、数年かけて、その金額でやっていけるように

徐々に「調教(笑)」しましょう。

最初は、予定の小遣いより使いすぎて足が出るかもしれませんが、

その辺りは、急に締め上げないで、ならしていきましょう。

頭金0円での、家の購入はやめましょう。

はっきり言って、「家の購入」を諦める、、くらいがいいです。

これから先、何があるかも分かりません。

4年前の東北の震災で津波で、買って半年もしないで家を流された人は、

家を失ってもローンは支払っておられます。

賃貸だったら、身軽に好きな処に引っ越しも出来ます。

どうしても家を買いたいのなら、子供が独立した頃になさったら

どうでしょうか?

といっても、今度は、貴女たち親が建てた家を、どの子供が財産分与で

受け取るか、、で子供同士で揉めるかもしれませんが、、。
    • 0
この回答へのお礼

付き合い当初は「俺、小遣いが3万円でも大丈夫。余る」と言っていたんですがね…
塵も積もればで…タバコ?温泉?
あと、外食するとすごく食べます。
腹八分目じゃ満足できない。十二分目ぐらい食べないとダメな人です。
引越しが落ち着いたらFPにでも相談に行きたいです…

収入を誰が管理しているか?でしょうね。

1.旦那のみ収入があり、旦那が管理。
2.旦那のみ収入があり、あなたが管理。
3.二人とも収入があり、旦那がすべてを管理。
4.二人とも収入があり、あなたがすべてを管理。
5.二人とも収入があり、それぞれで管理。

あなたの環境下で適さない方法は、1.、3.、5.でしょう。

最近は5.の方法論を取る人が増えてきているようですが、自制心が強い人でなければ成り立ちません。
基本的に、ボーナスに手を出す人は金が貯まらない典型でしょう。

旦那さんがあなたを節約家だと認識しているのなら、単純に、散在する自分より、節約してくれる人に委ねた方がよいという発想になるでしょう。
それをしないということは、自分の将来、あなたの将来、家や子供などは、本当は大して関心ないのでしょうね。
端的に言うと、難しいことを真面目に考える頭がない。

金の管理についてはあなたの方が長けているわけですから、下らない言い訳に付き合わず、そこは強気に出てもいいと思いますが。
例えばお試し期間1ヶ月とか頑張ってみて、1ヶ月後の蓄えがどうなったか見せると、金が貯まることが楽しくなるかもしれませんし。
だったらもう1ヶ月、更にもう1ヶ月、とか、とにかく生活習慣にしないと変化しませんので。
でも、勿論、日常に覇気がなくなると疲れるだけなので、温泉に行くだとか旅行するだとかは臨機応変に。
    • 0
この回答へのお礼

二人に収入があり、それぞれが管理…ですね。
まぁ、確かに私からみたら自己中心的なところが多いです。
でも、それは生活環境の違いか?と思ってみたり…
引越し先では私が管理できるよう、頑張ります!

典型的な口だけ男のようですね、ご愁傷様です。

極端な話ですが、家賃込み生活費月10万円で生活する学生もいる世の中で貯金がたまらないなど、ただ生活レベルを下げたくないとかいう甘えで贅沢三昧でもしているのではないですか。全く本気で考えてはいないでしょう。

んで、子供、家以前の問題があります。
老後の生活です。

人間60歳から80歳まで無収入で暮らすとなると健康体であったとしても1人あたり1800万円は必要だそうで。医療費を考えるととても足りません。

ご存知の通り、今の30代にとって、年金など一切あてになりません。おそらく生活保護を受ける方も今後増加する一方でしょうから、そちらもかなり厳しくなることは明白です。

子供を作って将来支えてもらうのも良いですが、ニートが急増している昨今、その考えも甘く、余計な負担が増える危険性もあります。

さて、30歳の今から1人で1800万円貯めようと思うと、毎月5万円の貯金が必須ですね。
ではどうやって貯めさせるか。
「月10万円払ってる人もいる?ならあなたもやりなさい、それができずに家なんか買えるわけがないでしょう、それとも今から給料10万増える見込みでもあるの?真面目に考えろタコが!」
とでも言って、あなたが通帳管理するしかないでしょう。
それにすら応じないのなら、あなた一人で裏通帳でも作りヘソクリを貯めたのち、そんな男捨てて別のまともな人と一緒になる方が賢明かと。

あなたの将来の生活かかってるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

私が独身時代、必死にお金を貯めたのはまさしく老後のためです。
個人年金にも加入しました。
主人にはそんな危機感、微塵もなく…
「この人は老後どうするんだろう?何歳まで働く気でいるんだろう?」と本当に不思議です。
喧嘩になるのは目に見えてますが、強くいきます!