アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラム肉で臭みの強烈なものと臭みのないものの違いは何でしょうか。年齢とかでしょうか。
以前ダイエーで買ってたものは臭みが全くなかったのですが、最近他店で輸入物の冷凍のを買ったらものすごく臭くて。同じ輸入物なのに。

質問者からの補足コメント

• マトンに近く草を食べてたのですかね。
    今まで輸入でも臭いのキツイものに当たったことなかったので臭さにびっくりしました。ちょっとこの臭みでは臭い消しを工夫して食べないと辛いです。
    ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/01 03:41

A 回答 (2件)

年齢です

ラム肉とマトン肉の間の肉です
オーストラリア、ニュージーランドでは門歯の数を基準として品質管理を行ってます
お乳を飲むときと 草を食べるときの歯の状態が変わる
葉緑素(草の中の成分)の影響で臭みが出るとされていて 草食をする前の子羊をラム肉と呼んでます
日本の場合 牛肉からはフィトールの香りがしない。ダイズやトウモロコシを与え匂いの少ない羊肉が出来ます。
輸入羊では 乳で育った以外は臭いが強いので日本人の口に合いません
ボデーの強いおもっきり渋いワインが香りを洗い流します
でも臭いがない方が美味しいですね。
北海道のラム肉は価格が高いですね。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。

書いているように

①鮮度
②羊の年齢

ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。