アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は去年夏 脳出血で入院し 軽度ではありましたが リハビリを経て 無事秋退院しました。 退院後は 毎日ストレッチ や 病院で教わった リハビリ、 近所を散歩行ったり かじと 常に筋肉を動かす努力をしてますが 、
母が言うには 体が重い日が多く。
入院中や 退院直後より重い部分もあるとのことで いつも前向きな母もたまに「 生かされただけで 体の状態は 苦しい ずっと一生こうなのだろうか 、 ずっとこの状態とお付き合いなのだろうか」と沈む日があります。
リハビリを続ければ 重なって どんどん良くなり 体も軽くなると信じて頑張ってきましたが 成果が感じられず 不安なようです。
食事は ふんだんに野菜 魚と 気をつけた食事をとております。

退院してから 悪化するケースもあるのでしょうか 気候が 暖かくなったら 体の緊張感もとれ 調子が良くなるのでしょうか。

身内や 周りの方で ご経験されてらっしゃる方 いかがでしょうか。

A 回答 (2件)

個人差もありますが、そのままの重さが続くケースが多いようです。


脳出血(軽度)からの回復という点では、とてもお母様は努力なさっている方なのだと思います。
現実的な話として元の状態に戻らない事が多いという部分を、周囲でサポートする人々が知っているだけでもフォローの形が広がると思います。
こうした悩みに付け込んで、怪しい器具を売り付ける輩や新興宗教などの魔の手から守る等も大切だと思います。
お母様本人には伝えず、貴方様だけが知っている事実として支えて差し上げてください。
冷たく人間味のない返答になってしまいますが、どうにもならない現実を、どうにか誤魔化してあげるのもサポートの一つだと思い回答させていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々活動的で元気だった母が 重い体をがんばって 動かしてるのを見てると 辛いですが 又 前のように 爽快な健康を味わってもらいたいと思い 奇跡を信じ見守るしかありません。

ただ 色んな覚悟を 持っていないと 強くいられないので 今回のご意見 とても参考になりましたよ。どうもありがとうございますね。 又 宜しくお願い致しますね。

お礼日時:2015/03/02 14:47

うちの母は小脳の脳梗塞を起こし、入院はしませんでしたが、めまいが止まらないというつらい後遺症が残りました。

でも寝てばかりではかえって悪いということで、めまいがひどいとき以外は、散歩をしたり、ストレッチのようなリハビリをしたり、無理のない範囲で家事もしました。この状態が5年くらい続きました。

今はめまいもなくなり、家事はできます。料理が大好きなのでせっせと作ります。でも脚が悪くなってきて、お風呂に一人で入れないなど別の病気も出てきています。母はなんでも前向きなので質問者様のお母様と同じですね。天候により症状が悪くなったり良くなったりしています。今は寒いので腰が痛くなったり、頭が痛くなったり、たいへんそうです。早く春になるといいね、と言っていますが、あまり気温があがるとのぼせる体質なので、急激な気温変化も苦手です。目もまわるし、体が重いと言います。体調をみて、杖をつきながら散歩をしています。もう83ですから仕方ないかな、と母は言います。

少しずつ、症状は良くなりますのであせらないで無理しないようにお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様のお話し聞かせていただいて どうもありがとうございます。
お母様 がんばってらっしゃるんですね。親が 一つ一つ弱くなって行くのを見てるのは 辛いですね。
でも これまで 自由に生きてる私の応援をしてくれ 家族に尽くした母の人生に感謝して 残り人生は 母の為に使うつもりです 。同じような状況にいらっしゃる方 お話し伺いこころ強いです

私も母と「春暖かくなったら 体の調子かるくなるね」 って 言ってます


どうか お互い お母様 奇跡が起きて快適な毎日過ごせるようなりますよう 信じましょうね ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/02 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!