プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談です。
主人の姉があまり仲良くしてくれません。
義姉夫婦は共働きで子供もいるので親戚付き合いとかしないのかな?と思っていたら義姉のご主人のお姉さんや妹さんとは結構出掛けているようです。
義姉夫婦は学生時代から付き合っていたそうなので向こうの親戚とも長いのかもしれませんが、弟嫁である私を蔑ろにしていい訳ではないと思うんです。
義姉を食事に誘って断られた日に義姉のFacebookを覗くと「◯◯ちゃん(義姉のご主人の妹さん)と偶然会ったからご飯とお買い物行ったよー」なんて書き込みがあることがしょっちゅう。
まるで私への当てつけのようではありませんか?
主人に言っても「知らない。姉ちゃんに言って。」の一点張り。
義姉との仲を取り持ってくれない主人や偏りのある親戚付き合いをする義姉を諌めない義姉のご主人、そして何より義姉にもやもやします。
義姉と良い関係を築くにはどうしたら良いでしょう?
アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

>義姉と良い関係を築くにはどうしたら良いでしょう?



仲良くしたいんですか?

付かず離れずの距離が1番いいですよ

無理したらストレス溜まる一方

私のダメ亭主が倒れたとき(原因不明・単なる結婚のストレス)、「旦那の体調管理は嫁の仕事」と言われ「はぁ?」でした

それで「あ、この人とは無理」って諦めました

寝たきりの親の介護&自分の仕事&家のことで手いっぱいいっぱい

子供じゃあるまいし、自分でどうにかせんかいな
    • good
    • 0

天国君です。



回答者が、そもそも質問って変なのですが・・・(●^o^●)


義理のお姉さんと仲良くする必要は何なのでしょうか?

とても重大で、非常に不都合があって、困惑する問題をお持ちですか?

なければ、どうでも良いお話ではありませんか?
    • good
    • 0

個人的にはこういう思考が相手に伝わってとっつき難い印象を与えてるんだと思われます



>「◯◯ちゃん(義姉のご主人の妹さん)と偶然会ったからご飯とお買い物行ったよー」が先約だったと思えませんかね?

私の嫁は結婚10年ですが私のネーチャンと2人で食事になんか行った事ないですよ
実家で会えば普通に会話しますが、ワザワザ待ち合わせて・・・って双方それ程ヒマでも無いので、そんなモンでしょ

用のない時はFacebookを見なきゃこんな気持ちにならないのではないですかね?
生活を便利にするツールに依存して振り回されすぎのように見受けられます


四十路のおっちゃんです
    • good
    • 0

ええ~! お義姉さんにしてみたら驚きの誤解だと思いますけど…。


お義姉さんがあなたを蔑にしてる、なんて、どうして思えるのか? あてつけ? 意味が分かりません。 考えすぎっていうか、うがった見方をしすぎです。ひがんでいるようにしか思えません。

お義姉さんは、旦那さんのご姉妹とは昔からよく知っていて仲がいいんでしょう。相性も合うのではないですか?お子さんの歳が近いとかもあるかもしれません。
だからといって、=あなたと仲よくしていない(仲よくしたくない)ということでは全然ないと思いますよ。

人にはそれぞれのおつき合いがあると思います。
付き合ってきた年月、相性、その他さまざまな条件で、その内容は変わってきて当然じゃないでしょうか?
あなただって、20年来のつきあいの幼なじみと昨日知り合った人とでは、全然つきあい方が違いませんか?それと同じことだと思いますよ。
お義姉さんを責めるのもおかしければ、旦那さんに取り持たせようとするのもおかしいし(この件に関しては、ですが)、義姉のご主人に諌めてほしいと思うのもおかしいと思います。

あなたがお義姉さんと仲よくしたいと思う気持ちはいいと思うし、慕う気持ちも素敵だと思います。
だから、自分で努力してお義姉さんと仲良くなる場を設けるようにしたらいいと思います。
まぁ、それをお義姉さんがどう思うかはまた別の問題ですが…。仮に受け入れられなかったとしてもそれでお義姉さんを悪く思うのはちょっと違うと思いますよ。
    • good
    • 0

義理のお姉さんと仲良くする必要があるのかなぁ?と疑問です。

仲良くしてくれないのは、相手が質問者さんと「相性が合わない」と感じているからでは?無理に付き合うのは良くないですよ。
    • good
    • 1

ないがしろにしてよいわけがない。



これを言っている時点で嫁だから大切にしろと言っているようなものです。
そのような感じが普段から感じられるから義姉さんは受け入れてくれないのではないですか?


義姉さんのご主人の妹さんり立場とあなたの立場は全く違いますよ。
あなたは義姉さんのご実家に嫁いだ嫁。
相手は旦那様の実の妹です。そりゃ義姉さんにしてみれば嫁ぎ先の兄弟を大事にするのは当たり前だと思いますよ。

自分の実家の嫁なんて所詮弟の嫁でしかないわけですから
眼中になくても仕方がないことです。

どうしてもよい関係を作りたいなら積極的にお誘いをしてみるのも手だと思います。それでも断られたらまずあなたは嫌われているという結果にもなるでしょう。
    • good
    • 0

まずはその、「義姉のご主人の妹さんと自分は『同じ義妹という地位』にいるのだから、


彼女と『同等の扱い』を受ける権利が当然にある」という考えを捨ててください。
質問者さんの生まれ育った環境ではそれが普通だったかも知れないですが、少なくとも
あなたの旦那さんを含むあちらの家族は、そうしたロジックでは動いていません。
その上で、「ほとんどお互いを知らない他人同士」からひとつずつ地道に交流を重ねて、
ゆっくりと良い関係を築き上げていってください。
当てつけでも何でもなく、ただあなたとは「まだ仲良くなっていない」だけなのです。
    • good
    • 0

兄弟は他人の始まりと言いますが、私の妻の場合を振り返っても実の姉妹を除けば義理の女同士のしょっちゅうのつき合いはありませんでした。

実の姉妹ともあるきっかけで会わなくなりました。よほど気が合うか近所に住んでいるかでないとそんなものだろうと思います。
あなたの友達はあなた自身で開拓したら良いと思います。永続するかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0

義姉さんが、あなたやあなたの家族に何か言ってくるとか、何かするといったことがないわけですから、現状はいたって平和。



あなただけがやきもきしている状態です。

なにも、必要以上に義姉さんとの関係を持つ必要はないでしょう。

義姉さんが何も危害を加えていないわけですから、あなたのほうが変にアプローチすると、「うざい、面倒な人」になってしまうと思いますが。
    • good
    • 0

えっ?



普通、嫁からしたら、夫側の兄弟姉妹とは、あまり、付き合いたくないものなのでは?

私から見たら、付き合ってくれなくて ラッキーと思いますが、、。

もっと、発想を変えて見ませんか?

ややこしい付き合いをしなくて助かった! って感じに。

義姉さんにしたって、弟嫁の貴女より、夫の妹の方が大事でしょうし、、。

夫の妹とは、仲良くしておかないと、夫との仲も不味くなる、、という

計算もあるのでは?

その点、自分の弟や弟嫁は、自分から気を使って大事にする必要は

ないでしょうし、、。

何てったって、貴女の夫からすれば 「姉ちゃん」なんですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!