都道府県穴埋めゲーム

私は、今中学2年生にもうすぐなります。
それで、部活をやめたいと思っています。
私の学校は、生徒数が少なく部活を一度入ると必ず部活を三年間続けないといけない決まりがあります…なので、辞めてしまうと部活を辞めた後に、部活の先輩に陰口を言われたり、部活の友達に仲間外れされるのが怖いです…
それと、先生達に部活を辞めることで嫌われたりしないかと不安になります…

どうすれば、部活を辞められますか?

お願いします!
おしえてください!

あと、部活を辞めた人に質問です!
・部活を辞めた後に部活の先輩、友達からイジメとかありましたか?
・部活を辞めて良いことありましたか?


皆さんの意見待っています…!

A 回答 (6件)

あなたは、今の部活のどこが嫌でやめたいのでしょうか?


練習がきついから?人間関係?うまくならないから?勉強の両立がきびしいから?
もし家庭的な事情とか部活の体罰など複雑な事情なら辞めるのも致し方ないのかなと思います。
が、練習がきついとか、人間関係などでやめてしまうのは大変勿体無いと思います。
部活は3年間やりきって初めて得られるものもあります。
それは、やりきった人にしかわからないものです。きっと説明されてもよくわからないことでしょう。
自分で感じなければいけません。
自分は、陸上部だったのですが、もちろんとても早く走れる人もいれば、遅く走る人も必ずいます。
しかし、遅かった人がだめなのかといわれればそうではありません。
その遅かった彼は、途中でやめたいと言い出しました。
しかし、彼は3年間部活を続けました。そして卒部のとき、「あのとき、やめなくてほんとうによかった」と言っていました。彼は3年間やり続けたことでなにかを得たのです。
やめてしまっていれば、経験することのなかったものでしょう。
あなたも続けるべきです。きっとやめてしまえば、後悔することでしょう。
部活は今しかできません。よく考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

・学業に専念する


成績が落ちたからとか、良い高校に入学したいからなどの理由での退部

友達とかにガリ勉って言われちゃうけどね。

・家庭の事情
祖父母を病気して(^_^;、母が介護で実家に戻ってるので弟達の世話をしなければいけないから、辞めたくはないんだけど泣く泣く退部する

家業の手伝い、パートさんが辞めて新しい人を雇えないので泣く泣く私が手伝う事になったから、と

家庭の事情とかで辞めたくないんだけど辞める事になった場合はいじめられないよ
みんなも応援してくれるし

部活を辞めると太る (^_^;
    • good
    • 0

諦めたらそこで試合終了だよ。

    • good
    • 0

諦めたらそこで試合終了だよ。

    • good
    • 0

辞めて後悔はしないでください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい!辞めても後悔はしないと思います…!

お礼日時:2015/03/05 19:04

辞める理由次第だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね…!親に話をしてから決めたいと思います!

お礼日時:2015/03/05 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!