アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生の参考書でおすすめなのはありますか?理由もお願いします。理科と社会と英語で…

A 回答 (3件)

教科書は、授業で先生が説明して初めて完成されるようにできています。

その教科書をみても、たまたま休んだり、授業内容を忘れてしまったりしたら、意味がなくなります。
授業のノートで補う必要があります。それもできないときは焦りますよね。
そんなとき、参考書をみても、余分なことが邪魔になることがありませんか?
必要なことは網羅されていて、余計なことは省いてある参考書。
それはチャート式です。
    • 0

得意な教科や苦手な教科によって参考書や問題集の選び方が変わって来ると思いますが・・・

具体的な回答にはなっていないのですが、社会は、最近地理を含めた歴史の問題がテストで出やすいみたいなので、本屋さんでパラパラ~と参考書をめくって見てみるといいと思います。
    • 0

誰にでもすすめられる参考書なんてものはありませんよ。

その人の学力や学習のスタイルによって様々です。
でも、大切なのは、どの参考書を選ぶか、ということではなくて、どう使うか、ということです。
張り切って参考書を、高いお金を出して買っても、使いこなせず放置してしまう中学生はかなりいます。
本屋に行って、色々な参考書を開いてみて、「あ、これなら最後までちゃんと使えそう」と思ったものがあなたにとってベストな参考書だと思います。カラーがたくさん使われていたり、イラストが入っていたりしても構いません。自分が一番わかりやすい、自分に向いているなと感じたものが一番いいと思います。どの参考書でも内容そのものにたいした差はありませんので。
    • 0