プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物は痛みを感じるのでしょうか?

人間に比較的近い種類の動物、例えば、猿・犬・猫などは、その表情、声などから痛みを感じているのが容易に想像できますよね。
では、もっと小さな、例えばネズミはどうでしょう?同じ哺乳類として似たような身体の構造だし、きっと痛みも感じているでしょう。
では、哺乳類から離れて、鳥類ではどうでしょう?
怪我をした鳥たちの様子からすると、痛みを感じていると考えてほぼ間違いは無いでしょう。
では、爬虫類や両生類はどうなのでしょう?なんとなく、この辺まで来ると痛みを感じてないように漠然と思ってしまいますが、本当のところどうなんでしょう?
もし、痛みを感じているとしたら、昔やったカエルの解剖が、ものすごくおぞましいものになってしまいます。
魚類はどうなのでしょうか?釣られた魚が、針の痛みや、呼吸困難の苦しみを、人間にわかる形で表現できていないだけだとしたら・・・

一昔前は、犬や猫も痛みを感じないと当たり前の事として思われていたという半紙を聞きました。彼等が痛がっているように見えるのは、ただそう見えるだけだと。
だから、遊びで動物を傷つけたり(闘牛・闘犬など)、生きたまま麻酔もなしで解剖したりしても、全然問題ないのだと。

今、僕たちが特に深く考えもせずに、活き作りを食べたり、昆虫採集で虫ピンで串刺しにしたりしている事が、将来の人からしてみると、ものすごい野蛮なことかもしれません。

ちょっと、皆さん、一緒に考えてみませんか?
彼等が、本当に、痛みを感じているのか、いないのか。

(しかし、痛みを感じているのが判ってて、なぜ未だに闘牛や闘犬は続いているのでしょう??なぜ、それを見て人間は喜んでいるのでしょう??)

A 回答 (12件中11~12件)

今更、レスするのもなんですが、


質問主さん本当に「カエルの解剖」した事あるんですか?

私が小学生の時、担任の先生とクラス全員でトノサマガエルの解剖しました。
そして、手足とか針刺して固定しているのに、
真っ白なトノサマのガエルのお腹にメスを入れた瞬間、
トノサマガエルは五メートルくらいぶっ飛びましたよ。
よっぽど痛かったんだなあ、と皆で言い合ったものでした。

>もし、痛みを感じているとしたら、昔やったカエルの解剖が、ものすごくおぞましいものになってしまいます。

うーん、どうして貴方のやったという「カエルの解剖」がおぞましさや痛みを感じさせないものなのかわかりませんね?
事前に殺しておいたとか、薬かなにか使ったのではないですか?
私の見ていたカエルの解剖は「とてもおぞましく、痛そうなもの」でした。
    • good
    • 2

闘牛などをする人たちは生物としてクズです そして動物はいたみをかんじます

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!