プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年一浪したのですが、志望大学に前期で失敗しました。志望大学は地方の人文学部です。
後期はまだ結果は分かりませんが…

金銭的事情があり、私立に行けず、滑り止めでとりあえず四国にある短期大学を受験し、合格しました。
入学金振り込みの締め切りが迫っています。

しかし、あまり気乗りしません。
四年制でないので大卒扱いにならないというのが一番の理由ですが、
その短期大学の中でまだ興味がある所と言えば料理系しかなかったので、パティシエやその他芸術やブライダルなどをする学部にしましたが、それまでパティシエとかは考えたこともなかったからです。

別にその職業に無理につくことはないと思うのですが、家でもお菓子作りはおろか料理もほとんどしない。たまにするといえば、ご飯たいたり、焼くだけのものとかです。
作るのは苦手ですが食べるのは大好きなので作るより食べる方が好きです。

それでこんな状態で進学しても良いのだろうかと思いました。

今年は確かに努力不足が多かったですが、現役と違い志望の所を受験したので凄く悔しさはありました。

もし、新課程でなければ、まずもう一度挑戦するでしょう。

でも、来年は文系教科も新課程だし、問題も難しくなると聞き不安です。

今年は数学と理科が新課程でしたが、現役時理系だったので、理科はもともとⅠ・Ⅱもやっていたし、そこまでは戸惑いませんでした。
それに志望大学である地方大学は国、英、その他1科目でいいので数学や理科は関係ありませんでした。

しかし、来年は得意とはいえ文系教科が新課程なので凄く不安です。

かといって、短期大学に行くのは…

でも、就職は出来るだけ早めにした方がいいですよね?年齢が若い方が有利だと思います。

一浪の短期大学卒と二浪の地方大学の文学系ではどちらが就職で有利なのでしょうか?

とはいえ、そもそも来年受かる保証もないので失敗すれば就職かもしれませんが…

もうすぐ短期大学の入学金振り込みなので困っています。
とりあえずで振り込む額でもないのでちゃんと考えたいです。

中途半端な気持ちのまま進学すると、一生どこかコンプレックスを持ったままだし(二浪もコンプですけど…)、大学でも頑張れない気がします。

まだ行きたい学部なら良かったのですが、短期大学の部にはありませんでした。

友達はみんな専門学校や短期大学に行っていても自分のやりたい事をやっているので余計自分が惨めです。

妥協するのも大事ですが、私は既に妥協しています。本当は理系に行きたかったのですが数学が壊滅だったし、四年制の大学自体に行きたい気持ちの方が強かったし、文学系はまだ好きだったから文系にしたのです。

なのに、失敗してしまい、しかも短期大学のパティシエ系なんて…

自業自得ですが、なんか力が抜けてやる気が出てこなくなりました。頭が真っ白です。

どうすればいいと思いますか?
ご意見お聞かせください。

質問者からの補足コメント

• 地方大学⇒地方国立大学の間違いです。

• ちなみに、二浪するとしたらバイトをしようと思っています。
    次受けるとしたら一切金銭的援助はしないと言われているので・・・

基本参考書で勉強するのですが、わからないところを質問するために個別に週3で通おうと思ってます。
    あと、2か月に1回模試を受けようと思ってます。

後半にはセンターと二次試験の費用と、二次試験は県外になるので、その費用も稼いでいこうと思ってます。

なので、最低限その額を稼げるバイト数にしようと思ってます。

• 本当は仮面浪人をしたいのですが、志望先の学費プラス仮面浪人先の学費も追加されますし、仮面浪人をして志望の国立大学に受かったとしても、その後引き続き奨学金がもらえるか分かりません・・・

仮面浪人して再入学より、編入がいいとは思いますが、元の大学の学部がパティシエ系という特殊なもののため、編入志望している国立大学の文学部に単位が引き継げるかどうか・・・

あと、編入になるとほとんどの大学が3年次編入になっています。
    それまでの足りない単位を3・4年次に取りきれるかどうか不安です・・・

A 回答 (1件)

補足を見る限り、二浪する方向の意志が強いように思いますが・・

経済的に大変なら、その短大に進学してアルバイトでお金を稼ぎ、
今後中退するなり、大学に編入するなりを決めてもいいのでは?

専門学校なり短期大学なり、進学する人は「この仕事に就いて食べていきたい!」
という強い意志を持って勉強しています。
「短期大学のパティシエ系なんて」という言い方は失礼だと思います。

浪人すればするだけ就職には不利ですが、
自分が一番行きたい大学へ行って勉強するのがいいです。
やる気のない学校へ行っても、自分の得になることはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。