プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、安価で乗れる高速バス(特に夜行バス)が多くなり、特に「トイレなし」という形式のバスが多くなってきました。
そこで皆さんはこういう「トイレなし」のバスに乗ったときにどういう対策をされているかをお聞きしたいです。
中には2時間~3時間ごとに高速道路のPAに停車するというバスもあるようですが、とてもそこまで待てない(トイレが近い)というかたもいると思います。携帯用トイレを持っているなど、ぜひ皆さんのアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    >>>特に「トイレなし」という形式のバスが多くなってきました。
    >そうでしょうか?
    >これは古いタイプの4列シートのバスで、最近増えているのは3列の
    >トイレ付きのバスです。
    そうなんですか。私の考えが古いのでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/15 20:42

A 回答 (8件)

以前よく利用していた経験からすると、昼間の長距離は別として、夜間のものでトイレなしというバスに出くわしたことがありません。

そもそも予約時にどういうタイプのバスなのかは書かれているはずなので、条件に合うものに乗車されればいいと思います。トイレ付でも結構トイレ休憩は多く、却って睡眠の邪魔になるくらいです。乗車路線に本当にトイレなしの夜行バスしかなく、2〰3時間でも待てないのであれば、移動手段そのものを変えていただくしかないのでは。
    • good
    • 1

二三時間ならコントロール出来ないですか?


トイレ休憩の都度、用を済ませば良いのではないですか?

何か病的な理由で頻尿なのであれば、わざわざオムツを穿いてまでトイレ無しバスを選ばずに
他の交通機関を選択した方が、本人も同乗者も安心だと思いますが
    • good
    • 2

妻が安価なのでトイレなしの長距離バスを一時期利用していましたが、トイレ付きより頻繁にトイレ休憩があるそうです。

しかし、運行上遅れた場合などは休憩をなくすこともあるそうです。
やはり、トイレなしは不安なのでトイレ付きにしたようです。

私はトイレが無いと思っただけで、トイレに行きたくなるような精神構造なので、トイレなしのバスには乗りませんが、どうしても乗らないといけなければ、大人用のおむつを使用するつもりです。(使ったことが無いので、一度経験してみないといけませんね)
    • good
    • 1

>特に「トイレなし」という形式のバスが多くなってきました。



そうでも無いですね、トイレ付きのほうが多いですから

>そこで皆さんはこういう「トイレなし」のバスに乗ったときにどういう対策をされているかをお聞きしたいです。

そもそも乗らないです。
事前に判ることなので、必ずトイレ付きの便を選びます
    • good
    • 1

安い会社や繁忙期の増発便などは、長距離路線専用車でなく座席の多い観光バス(たいていトイレなし)を融通するので、トイレなしが増えます。

ただし昨年から法規制が強化されたので、全般的には減ったのではないでしょうか(代わりに値段が上がったはず)。私も国内外で長距離バスを頻繁に利用しますが、どんな路線でも、トイレ付きでも、2~3時間に一度は休憩があるはずです(運転手も休憩か交代)。高速道路を走る路線が大半ですから、我慢できなくなってお願いしても止めてもらえる可能性は低いです。
それはさておき、トイレを避けるためには、自分が水分をどれだけとったらどのくらいでトイレに行きたくなるか、普段から把握しておくのが王道です。気温、湿度、室温、服装、体調によって水分をとる量もトイレの頻度も変わります。走り始めたらすぐ眠れる人もバスに向いています。トイレが近くて仕方ない方や、頻繁に行かないと体調に差し支える方は、既に回答があった通り絶対にトイレ付きを選ぶべきです。値段差など微々たるものでしょう。
走行中のバスはほぼ密室ですから、携帯用トイレの利用も現実的には許されません (が、多分運転手は持っています)。最終手段というより単なるお守りです。オムツも非常識ですが、高齢者や妊婦の方には普段からつけている方もいますので、まだ許容されるでしょう。しかしそもそもこんな選択肢を想定される事自体、少々驚きです。
    • good
    • 1

全く,No.2の方の言う通りです。


トイレ無しのバスも長距離の場合は途中でトイレ休憩が必ずあります。
それが我慢できないなら、トイレ無しのバスを選んではいけません。
携帯用トイレはあくまでも非常手段で、最初からそれを使うことを
考えてはいけません。

>特に「トイレなし」という形式のバスが多くなってきました。
そうでしょうか?
これは古いタイプの4列シートのバスで、最近増えているのは3列の
トイレ付きのバスです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

SAでのトイレ休憩まで我慢出来ない体質ならトイレ無しの高速バスを利用すべきじゃないです。


 少し高くても車内にトイレがあるバスを使うべしです。
 大人用オムツのは自力でトイレに行けない病人が病室や自宅で使うもので、高速バスのような公衆が利用する車内で使う物ではありません。ましてや携帯トイレなどの使用は問題外です。
    • good
    • 2

大人用おむつがいいと思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています