アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、初めて経口の胃カメラをしました。
先生には眠っている間にするから苦しくないよ、と言われました。

液体を二種類飲んで、喉に麻酔のスプレーをして、採血をして、そのあと眠くなるからねーと言われ、そのあとはあまりおぼえていません。
ですが、管を入れてる間に、目が覚めたんです。何度もおえー、おえーと言って、看護師さんに身体を押さえつけられたのは覚えてます。
そのあとの事は覚えていなくて、胃カメラが終わった後に、看護師さんに終わりましたよーと言われて目が覚めて診察台から降りたとき倒れたのは覚えてます。
気づいたらリクライニングソファーにいて、目から涙がぼろぼろ流れていて、なぜか泣いていました。

鎮静剤が私にはあまり効かなかったのでしょうか?
あと、何で泣いていたのでしょうか…
相当胃カメラが辛かったんですかね??

地元では、苦しくない胃カメラということで有名な病院ですが、私の場合、記憶はとびとびですが苦しかったし、胃カメラが終わって6時間以上経ちましたがのどが凄く痛いです。。

胃カメラって、こんなもんなんでしょうか?

A 回答 (6件)

血圧が高い人は麻酔も何もなくて喉に簡単な局所麻酔(スプレー)して胃カメラを挿入しますが、挿入時に苦しいだけで、あとは医師の説明を聞きながら画面を見ています。

6時間以上経って喉が痛いというのはよほど医師の腕前が悪かったのでしょう。次回は別の病院を試しましょう。
    • good
    • 1

私は毎年従来方式の方法で胃カメラの検査をしていますが何の問題も有りませんよ、普通の胃カメラは先ず最初にゼリー状の鎮痛剤を咽喉元に3分間含んで咽喉元に麻酔を利かせます、そしてカメラを挿入する時にマウスピースを咥えます、その時に今度は咽元に再度スプレー式の麻酔をしてからカメラを挿入して検査になります、カメラが咽喉元を通過する時に多少「オッエ」とはどうしてもなりますね、「オッエ」の辛さの感じ方人様々です、すごく辛く感じる人もいますし、そうでもない人もいます、これは患者の体質とカメラの太さ、検査をする先生の技量(これが一番大事です)。

液体を2種類飲んだとは1.胃の活動を緩やかにする為、2.胃の内部を見やすくする為の薬です。先生は眠っている間に終わるからねと言われたがカメラが咽喉を通過する際に「オッエ」と激しくなりました、普通は静脈麻酔をしての検査ですので先生の言われる通りカメラが咽喉に入ると同時に麻酔を利かせますので本人は寝てしまいますので「オッエ」とはならないのですが、今回の場合は考えられる事は医師の技量の未熟、麻酔量が少なかった(静脈麻酔に関しては効果が薄い人もいますので医師は麻酔量を調整しながら検査するのが普通です)。検査が終わって6時間も経過すれば普通もう何も感じませんよ。どうも貴方様は口から挿入する胃カメラは適してないのだと思いますね、敏感なタイプですよね、次回胃カメラの検査をする時は口ではなく鼻から挿入する胃カメラの検査の方が良いですね、これだとカメラが咽喉を通りませんので「オッエ」とはなりませんし検査中も先生と会話が出来ます、ただ鼻の穴が細い人は時々鼻血が出る人もいるそうです、参考までに、私が何時も検査する開業医は胃カメラは、1.通常タイプ、2.通常タイプで静脈麻酔をする。3.鼻よりのカメラにする。口から挿入の場合はカメラの太さも選択出来ます。一番細いのは鼻より挿入タイプ、その次が最新式の極細タイプ、そして最後が従来タイプです。
    • good
    • 0

液体の一つは、たぶん吐き気止め。

ふつう胃カメラは、目が覚めたままでしょう。
1回経験がありますが、かなり気持ち悪かったです。
太目のうどんを飲み込む程度の感じって、ウソですね。

何回も胃カメラやってる人の話だと、最初は苦しかったけど、そのうち慣れてくるとか。

個人差が大きいでしょうね。
    • good
    • 1

麻酔のCMaxは個人差がありますので多少異なります。


担当医も完全に麻酔が効いてから挿管すればよかったですね。
お気がつかれたときは抜管後ですので麻酔は効いています。
筋注でしたか開放点滴での麻酔でしたか? 点滴の方がはやいのですが・・
貴殿の場合、病院が有名でも担当医がレジデント上がりのヘボだと思います。
抜管後は一般的に慣れた医師なら喉(食道)はイガイガしないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござきます。

確か注射だったような気がします。
採血した時から胃カメラにびくびくして目を閉じていたのでよく覚えていませんが…。
やっぱり下手だったんですかね。
なんで泣いていたのか本当に謎です。

お礼日時:2015/03/17 18:16

いつも、麻酔なしで胃カメラやっていますけど。

モニターを見ながら。めったに見れないので。

内視鏡検査で一番きついのは、膀胱鏡検査だ。検査中よりも後のほうが大変だ。2,3日間苦しむ。トラウマになりそう。経験した人だけしかわからない激痛。それに比べたら胃カメラなんて・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麻酔なしで胃カメラすごいですね。
尊敬します。

お礼日時:2015/03/17 18:17

私は何度も経口カメラで撮っていますが、


のどを通るときほんの少し抵抗がありますが
後は難なく撮影できますよ。
大病院だと麻酔して、一泊、研修生がいっぱい来ます。
あなたが緊張しすぎなんだと思います。
のどが痛いなんて研修生がやったんと違うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私が緊張しすぎたんですかね…。
研修生じゃなく、実績のある医師にやってもらったんですが…

お礼日時:2015/03/17 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!