アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫茶店でこんな接客を受けた。私(客)が悪いか、店が悪いか、どっち?


先日、ある喫茶店に入りました。
目的は取引先との商談のためです。


その相手とは初対面でなおかつ顔を知りません。
(事前にメールと電話での対応はしております)

私は待ち合わせ時刻よりも一足先に店に入り、店のウェイトレスに名刺を渡して
「私は●●社の●●と申します。
お客様との待ち合わせをしていますので、XX社のXXという方がご来店されましたら
私の席まで案内してください。
XX様には携帯電話で、
”店に入ったら●●社の●●が先に入店しているはずなので、席まで案内してください”
と伝えてください。
店員にはその旨伝達済みであり、私の席までお連れしていただくようにお願いしておきます」
と伝えました。

数分後、店の受付でウェイトレスと何かを話している客がいたので、その人が
XX氏かな?と思いましたが、ウェイトレスが案内する様子がなかったので、
別人だろう、と思っていました。
するとその客が携帯電話を操作する様子が目に入り、直後に私の携帯電話に
XX氏から電話がかかってきました。
店の受付で店員に何か話をしていた男性がXX氏でした。
私が手を挙げて、居場所を示し、XX氏と対面することが出来ました。

何故、XX氏がウィトレスに聞いても、私の席がわからなかったのかと言うと、
私が案内を頼んだウェイトレスは、そのことを同僚のウェイトレスには一切連絡せず、
「自分だけに言いつけられた用件」
と抱え込んでしまったからです。

まあ、携帯電話も持っていたし、すぐに面会できましたから特段おおごとには
成りませんでしたが、心のもやもやが払しょくできません。

そこで皆様にお伺いします。
この場合、客である私と、この喫茶店のウェイトレスとどちらに落ち度があるでしょうか?

とりあえず選択肢です。

1)頼まれたウェイトレスが、全ての来店者の受付と案内をするわけではないのだから
そのように頼まれたら、すぐに同僚のウェイトレスに伝言して情報共有すべき。
(名刺も差し出しているんだから)
それが出来ないなら、用件を頼まれた時点で
「申し訳ありません。当店ではそのような案内をしておりませんので・・・」
と断るべき。ウェイトレス、ひいては店の教育が悪い

2)そのような高度な接客術を期待するなら、最低でもホテルのラウンジレベルの高級な店を利用する事だ。
たかだか街の喫茶店レベルのウェイトレスにそんな接客術を期待するな。
あんなのただの女子高生のバイトだろ?
可愛い制服着てお運びするのが楽しくてバイトしてるだけで、彼女たちは自分の仕事を”接客業”だなんて思ってないよ!!

3)店も悪いが、「その接客術がおかしい」と思うなら、その場で店の責任者に伝えるべきでは?
退出してからネット上で意見を募ってどうする。
喧嘩両成敗だな。

4)喫茶店で
「後から来た待ち合わせの相手を自分の席まで案内してくれ」
なんて依頼するなんて世界中であんただけだよ。
そのウェイトレスも「こんな用件を言いつける客なんて初めてだ!」
と戸惑ってしまい、どうしたらいいのかわからなくて誰にも相談しなかったのじゃないかな?
いやー、世の中にはこんな素っ頓狂な人もいるんだねえ!

5)そのほか

ちなみにその喫茶店はチェーン店として都内に何店舗もありますが、
決して中高生、ヤングファミリー向けのファストフード店ではなく、
それらのファストフード店よりは一段格上で、サラリーマンの商談の場として
良く使われることで名の知れた店です。(まあ、このヒントで大体店名はわかると思いますが)

質問者からの補足コメント

  • 回答23番のお礼欄の正誤です。

    誤 回答者22番さんへのお礼欄に記入した通り
    正 回答者20番さんへのお礼欄に記入した通り

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/21 20:23

A 回答 (26件中1~10件)

サービス業の範疇にある喫茶店で不愉快な想いをされたこと、本当にお気の毒に想います。

私も70代で嘱託で週4日働く営業関係のフォロー、アシストしていて、ランチを兼ね喫茶店を使用の機会をよく選択しています、過去に私も数回似た事象に店側に異を申し入れたら「上から目線の言だ」とか「気に食わない」のなら来店は遠慮下さいと暴言がでた店もあり、「サービス業の本質は「店を選ぶはお客、店がお客を選ぶ」のではないと、経営母体に一報したこともありました。
投稿者の貴方が選択された五つの中では 5)のその他での私の意見です、利用する客として貴方に
悪いと責めを受ける指摘される点は皆無、対応した店のスタッフにサービス業の心得「おもてなし」 
配慮の欠如こそが責められる事象だと想います、店側でのスタッフ指導ができてないか、箇条書き的な
指導しかできてない、ペーパーやメールのラインでのマニアル通達で済ませ、指示された事以外応用が及ばない、気配りのできないスタッフが出来上がてしまい、又、店の責任者は本部から売上、利益至上主義を追求され、目配りができないか?その術すら知らないといった現状、構造になってしまって居る現状が、悲しい次第です。
どうか、向後も何も臆すること無く、今も、これからも多いに喫茶店を利用しましょう、私も使用を続けます、拙い意見ですがお参考になればと、投稿しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/03/22 12:36


質問主さんの行かれた喫茶店より遥かに格下の飲食テナントの店長です。
どっちが悪いの?と訊かれても正直どっちもどっちと思います。
喫茶店は接客業なのか飲食業なのか?それによって貴方が『これぐらい』と軽く思っていることが『過剰サービス』になることもあります。
また、ある程度の規模のFCになるといくら常連でも特別扱いできません。
それに、他の回答にあるように商談などの待ち合わせなら相手に見つかりやすい席についたり、席を確保したら入り口付近で待つぐらいしますよ?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>他の回答にあるように商談などの待ち合わせなら相手に見つかりやすい席についたり、席を確保したら入り口付近で待つぐらいしますよ?

仰る通りですね。次回以降はそのようにいたします。

>質問主さんの行かれた喫茶店より遥かに格下の飲食テナントの店長です。

私は店名を明記していないので、回答者様のお店が、私の行った店よりも格が上か下かはわかりませんが(ま、業界人なら今までに出てきた断片的情報で簡単に察しがつくのかもしれませんが)
回答者様のお店におかれては
「応えられない要求にはカラ返事などせずにきちんとお断りする」
ように店員教育をしっかりなさっていることでしょう。次回からは回答者様のお店を利用させていただきます。

お礼日時:2015/03/22 09:07

ウエイトレスを受付嬢扱いしてはいけません。

自分自身で入口付近で先方を待つのが普通ですよね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、ウェイトレスを受付嬢扱いした私が悪いですね。
しかし
「はい、わかりました」
とカラ返事で承諾するウェイトレスもどうかと思いますけどね。

出来ないなら出来ない、店としてそのような要求には応えられない、というならば、やはり
「お客様のそのご要望をお受けすることは出来ません」
とはっきり断っていただきたかったですね。

まあ、こういうと
「無理難題を押し付けた貴様に全責任があるのであって、きちんと断らないウェイトレスに責任の一端を被せようとしているあたり、貴様には反省の色が全く見られない」
と批判されるのでしょうけど。

あ、ちなみに回答20番様へのお礼欄もご覧になってくださいな。

お礼日時:2015/03/22 09:01

私は、1ですね。


そのお店はだいたい予想できます、もしそのお店であれば…突発的なリクエストに対して、従業員同士の情報共有、対応可否を責任者へ相談する等、マニュアルが存在して、バイトにも店側が予め指導してあると推測します。さすがに、ファストフードでは求めすぎ、無理だと思いますが。

ちなみに、気になる点が1つ!
2の「バイトのお運び論」は、失礼です。
接客業とは何か、きちんと考えて働いている人の方が多いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>そのお店はだいたい予想できます

予想できても具体的な店名は記載しないでください。
具体的な店名は記載していないにも関わらず、「営業妨害」呼ばわりする珍回答者が出現しておりますので。

>さすがに、ファストフードでは求めすぎ、無理だと思いますが。

ファストフード店よりはずっと格式が高く、学校帰りのギャル女子高生なんてまず足を踏み入れないような店なんですけどね。

>接客業とは何か、きちんと考えて働いている人の方が多いと思いますよ。

あの店のウェイトレスへの評価を「全国の飲食店接客要員全員への評価」とするつもりはありませんし職業に貴賤が無いことは承知していますが、
回答者22番さんへのお礼欄に記入した通り、少なくともあの店のあのウェイトレスは、「お運びのねーちゃん」どまりでしょう。誰に頼まれたか、よく覚えていないようでは・・・

お礼日時:2015/03/21 20:22

私は1ですね。


私は高校時代や短大時代に3ヶ所、レストランでホールのバイトをしてました。
「誰がバイトで誰が正社員か、お客様からは判断つきにくい。お客様に用件を頂いたら、すぐに正社員に代わるか報告すること」
と、どのバイトの時も言われました。

店員本人に問題があるのか、そこの喫茶店の教育レベルが低いように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「誰がバイトで誰が正社員か、お客様からは判断つきにくい。お客様に用件を頂いたら、すぐに正社員に代わるか報告すること」
と、どのバイトの時も言われました。

まことに仰る通りですね。
ただし、ここでのご回答者様のご意見の多くは、「私の方が悪い」ということなので
私や貴殿が接客業に求める能力と、世間の意識はずれているようですね。
ま、私も多くを期待しすぎたようです。
あの店に「おもてなし」の心は無かったようです。

お礼日時:2015/03/21 20:11

「喫茶店でこんな接客を受けた。

私(客)が悪いか、店が悪いか、どっち?」
ってタイトルなんで、てっきり、定員から嫌がらせでもされたのかと思ったけど、これは、あなたの落ち度。

店員が気が利かないことを見抜けなかったこと。
それと、選ぶ店を間違えた。もっと行き慣れた店なら、お店の子もあなたの顔を認識してるから、忘れたり他のスタッフに連絡漏れなんてこともなかった。まぁ、行きつけの店でも、そんなことは人任せにはしませんね。喫茶店って、基本的にお茶するところだと思ってるので。

お店の人を馬鹿にしてるみたいですけど、そういう人に限って、過剰な要求するんだな。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
仰る通り、店員が気が利かないことを見抜けなかったことが原因ですね。

お礼日時:2015/03/21 18:10

正論としては、


1.だけど、

質問読んだだけで、
ムリ!ムリ!ムリーーーーー!!! と思いました。

今時のこの国の喫茶店で、そういう正攻法な論を振りかざしても、ムリーーー!!

ウェイトレスはバイトで、接客態度を指導すれば、やめちゃうから経営者もキツイことは言えない。
いや、悪くすれば、経営者とか店長自身、接客の常識を持っていない。

過当競争のこの国で、コーヒー一杯で、古き良き紳士の国の喫茶店の接客を、要求するのは酷。
そういう意味で、質問者さんの見識が今の世の中とズレてる。

ウエイトレスにちょっとチップを握らせていれば・・・
いや、
貰ったウエイトレスが「ラッキー!!」とポッケにいれるだけ。
引継ぎなんて頭をかすめない。
「だって、私がいる時には、その人こなかったんだもん」でオワリ。

商談相手にあらかじめ、「店に着いたらお電話ください」と言っておくべきでした。
携帯があるんですから、今時は。
そもそも、ウエイトレスにしてみたら、「携帯があるじゃん、なんで私に頼むんだろ?」ですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そういえば、お客さんと会ったその後、その喫茶店で面談を続けていたらこんなことがありました。
私が案内を依頼したウェイトレスがつかつかとやってきてこう言いました。
ウェイトレス「お客様、”パソコンを使いたいので、電源が利用できる席が空いたら教えてほしい”とのことでしたよね。電源が使える席が空きましたので移動をどうぞ」
私「そんなこと、頼んでませんよ」
ウェイトレスは隣の席の客に同じことを言って、そこでも「違います」と言われ、これを4,5回繰り返したところで、遠く離れた席の客が
「それを頼んだのは私です」
と名乗りをあげました。

おいおい、ねーちゃん、あんた、誰に何を頼まれたのか、なんにも覚えてないじゃん。
そりゃ、店中の客に問いかければ、いつかは当たるわな。

ちなみに電源貸し出しは店の売りとしている喫茶店です。ま、私の件とは関係ないですが。

お礼日時:2015/03/21 18:08

1か2かなぁ~?って答えになりませんよね(苦笑)接客業としては1が当然!とも思いますし、バイトの女子高生なら仕方がないかなとも思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/03/22 12:36

私は2に近いです。


ですけど、私がその場にいたわけではないので、よくわかりませんが、
「可愛い制服着てお運びするのが楽しくてバイトしてるだけで、彼女たちは自分の仕事を”接客業”だなんて思ってないよ!!」というのは、そのお店やウェイトレスに対して失礼だと思います。

そのウェイトレスは、それなりに接客業をしているかと思いますし、チェーン店の高校生のバイトに気の利いた対応を期待しすぎです。名刺を渡され相手を案内する機会がウェイトレスにこれまであったのか???お店もチェーン店なんで、そこまで教育していないと思います。

お店やウェイトレスに気が利かないと言う前に、あなたが気を利かしてきちんとウェイトレスに明確に伝えるべきです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気の利かない私がわるいですね。

お礼日時:2015/03/21 17:56

誰が悪い!とか言う前に…



こんなことでいろいろ質問して回答求めるあなたがめんどくさい奴!だと思いました!

ウェイトレスが悪い!

って言って欲しいんでしょ?

だったらウェイトレスが悪い!って言ってあげます。

満足しました?

めんどくさい奴?って言われたことありません?
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りですね。そしてあなたは素晴らしい方ですね。

お礼日時:2015/03/21 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!