プロが教えるわが家の防犯対策術!

喫茶店でこんな接客を受けた。私(客)が悪いか、店が悪いか、どっち?

先日、ある喫茶店に入りました。
目的は取引先との商談のためです。

その相手とは初対面でなおかつ顔を知りません。
(事前にメールと電話での対応はしております)

私は待ち合わせ時刻よりも一足先に店に入り、店のウェイトレスに名刺を渡して
「私は●●社の●●と申します。
お客様との待ち合わせをしていますので、XX社のXXという方がご来店されましたら
私の席まで案内してください。
XX様には携帯電話で、
”店に入ったら●●社の●●が先に入店しているはずなので、席まで案内してください”
と伝えてください。
店員にはその旨伝達済みであり、私の席までお連れしていただくようにお願いしておきます」
と伝えました。

数分後、店の受付でウェイトレスと何かを話している客がいたので、その人が
XX氏かな?と思いましたが、ウェイトレスが案内する様子がなかったので、
別人だろう、と思っていました。
するとその客が携帯電話を操作する様子が目に入り、直後に私の携帯電話に
XX氏から電話がかかってきました。
店の受付で店員に何か話をしていた男性がXX氏でした。
私が手を挙げて、居場所を示し、XX氏と対面することが出来ました。

何故、XX氏がウィトレスに聞いても、私の席がわからなかったのかと言うと、
私が案内を頼んだウェイトレスは、そのことを同僚のウェイトレスには一切連絡せず、
「自分だけに言いつけられた用件」
と抱え込んでしまったからです。

まあ、携帯電話も持っていたし、すぐに面会できましたから特段おおごとには
成りませんでしたが、心のもやもやが払しょくできません。

そこで皆様にお伺いします。
この場合、客である私と、この喫茶店のウェイトレスとどちらに落ち度があるでしょうか?

とりあえず選択肢です。

1)頼まれたウェイトレスが、全ての来店者の受付と案内をするわけではないのだから
そのように頼まれたら、すぐに同僚のウェイトレスに伝言して情報共有すべき。
(名刺も差し出しているんだから)
それが出来ないなら、用件を頼まれた時点で
「申し訳ありません。当店ではそのような案内をしておりませんので・・・」
と断るべき。ウェイトレス、ひいては店の教育が悪い

2)そのような高度な接客術を期待するなら、最低でもホテルのラウンジレベルの高級な店を利用する事だ。
たかだか街の喫茶店レベルのウェイトレスにそんな接客術を期待するな。
あんなのただの女子高生のバイトだろ?
可愛い制服着てお運びするのが楽しくてバイトしてるだけで、彼女たちは自分の仕事を”接客業”だなんて思ってないよ!!

3)店も悪いが、「その接客術がおかしい」と思うなら、その場で店の責任者に伝えるべきでは?
退出してからネット上で意見を募ってどうする。
喧嘩両成敗だな。

4)喫茶店で
「後から来た待ち合わせの相手を自分の席まで案内してくれ」
なんて依頼するなんて世界中であんただけだよ。
そのウェイトレスも「こんな用件を言いつける客なんて初めてだ!」
と戸惑ってしまい、どうしたらいいのかわからなくて誰にも相談しなかったのじゃないかな?
いやー、世の中にはこんな素っ頓狂な人もいるんだねえ!

5)そのほか

ちなみにその喫茶店はチェーン店として都内に何店舗もありますが、
決して中高生、ヤングファミリー向けのファストフード店ではなく、
それらのファストフード店よりは一段格上で、サラリーマンの商談の場として
良く使われることで名の知れた店です。(まあ、このヒントで大体店名はわかると思いますが)

質問者からの補足コメント

• 回答23番のお礼欄の正誤です。

誤 回答者22番さんへのお礼欄に記入した通り
    正 回答者20番さんへのお礼欄に記入した通り

No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/21 20:23

A 回答 (26件中21~26件)

1)と2)の間くらいかな。

その業務は喫茶店のメニューには乗っていません。
ので、ウェイトレスも自分の判断で受けるべきでもありません。
ちょっとは気転を利かせてくれても良いとは思うけど、
ま、遂行できなくてもしょうがないくらいの気持ちで頼むべき。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウェイトレスが
「はい、わかりました」
と名刺を持って行ったことでお願いを聞いてくれた、と思った私が悪いですね。

その店、ウエイトレスには責任はないと思いますけどね。

相手がお客様ということであれば、あなたの責任においてその相手を見つけるべきでは。

「ウエイトレスに頼んだからそれでよし」と考えるのはチョットどうかなと。

商談に使われるような店、ということですが、そこを利用する人みんながそのようなことをすれば、大変なことになると思いますよ。

その店の業務ではなくて、善意というふうに解釈していればいいんじゃないでしょうか。
    • 10
この回答へのお礼

ウェイトレスも、出来ないなら出来ないで
「そのようなサービスはしておりません」
とひとこと言ってくれたらいいのに・・・
と思いますが、それすらも期待してはいけないのですね。
これからは何も期待しない事にします。

自分だったら同僚にも声かけておいて対応するけど、それを一般的な対応だと思ってしまったら世の中イライラすることだらけですよ。

たかだか時給700とか800円とかで働いている高校生とか大学生にそこまでの対応求めるのは酷ですって。
だから私は都内だったら商談なんかは、ほぼ帝国ホテルのラウンジ使いますもん。
これまでずっとチェーン展開のコーヒーショップで商談なんて考えたこと無いんですが、一般的なんですか?
    • 8
この回答へのお礼

次から帝国ホテルを使います。

2、喫茶店のウェイトレスに、そこまでレベルの高いサービスを求めても無理。

• 7
この回答へのお礼

ファストフード店ならいざ知らず、
この程度のおもてなしはしてくれる店だと思っていましたが、
私の期待が高すぎましたね。

中国人に良くありがちな勘違いです。

(質問者様のことです)
 コーヒー一杯で土人の酋長のような立場になれると思ったのですか?
 自分の思い込みが世間の常識?
 もし、そのようなサービスを望むならウエイトレスに名刺と一緒に、諭吉までとは言わないけど樋口一葉の肖像が入った紙をチップとして握らさんと。
    • 18
この回答へのお礼

チップなしでそのような用件を言いつけた私が悪いですね。

質問者が悪いに1票

• 16
この回答へのお礼

私が悪いですね。