プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェーン店の喫茶店内での携帯電話の利用について。
人がまばらな店内で通話を店員の方に注意されました。

店舗規模は大きく人はまばら、複数人で大きな声で会話している方がいる、インターネット利用者が複数人いる、店には携帯電話の利用制限等の注意書きが無いという状況でした。

私自身は受話器に手をそえぼそぼそと小声で通話していました。



今後は気をつけようとは思っていますが、これってやはりマナー違反ですか?

何となく腑に落ちない気がするので、
皆様のご意見おねがいします。

A 回答 (4件)

喫茶店で携帯を禁止するなら、どこですればいいんでしょうね。



そもそも喫茶店はそういうところです。

クラシック音楽が流れていて、ティタイムを楽しむ高尚な喫茶店なら別ですが。

質問者は偉いです。
おとなです。

私ならキレたかもわかりません。
    • good
    • 10

携帯だけに限りませんね。


大したことでもないのにヒステリックに1つの事柄を壇上に晒して叩く。
「やめさせろ!」「禁止しろ!」
そういう発想と行動が回り回って我が身に(あなたのことを指しているのではありません)
還ってくるという善い見本でしょうね。

本来公共の場で携帯が迷惑なのは周囲にそぐわない大きな話し声になり勝ちだから、
と私は解釈しています。

とにかく店舗など公共の場での携帯→世間の迷惑!!という発想で凝り固まってしまっているから、
小声で話していようが、そらみたことかとばかりに即刻文句を付ける人が多い。
商売する側は無難なほうを取らざるを得ないので携帯禁止にするしかない。

マニュアルにあるんでしょうね。注意することと…。
それをアルバイト(多分)店員は忠実に守ったワケでしょうけど。

自ら辛気臭い世の中にしてしまうような愚かな事だけはしたくないですね。
    • good
    • 1

利用制限標示がないのであれば、質問内容内の使い方であれば問題ないと思われる。


その状況で文句を付けるような店は使わない、知り合いにも薦めない。
    • good
    • 1

例えば.私がよく利用するコメダコーヒーなんか携帯は自由ですね。


しかしでもこれはメーカーで規則されていない感じですが.他のコメダコーヒー店舗には
携帯駄目と張ってありましたね。 でも喫茶店が携帯駄目とは私の感性としはちょっと
厳し過ぎる感じですね。 みんなが話しをする場ですからね。
私はただその店舗を利用しないだけです。 次第に客が減ると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!