プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店がすいている状態で青少年がいちゃいけない時間帯でもない。
そういう状況下でちゃんと食事や飲み物を注文して席に座り勉強するのは迷惑なんでしょうか。
インターネット上だとマナーの問題とされています。
マナー、ということは勉強目的の客を許容するしないは、店ごとに価値観やルールが違うなんてことはなくて喫茶店組合や飲食店協会?のようなところで共通するルールや常識が設定されているのですか。
迷惑かどうかは店によってそれぞれ違うのか、それとも何か常識があるのか、おしえてください。

A 回答 (15件中1~10件)

迷惑です。

騒いじゃいけないような雰囲気にしてしまってる。勉強は図書館でどうぞ。
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりそれであってますよね。
店側の利益的に考えたら、
友達いない一人客とか、緊張感を作るビジネス客とか、明るく楽しい店の雰囲気作りに貢献するバカ騒ぎ客を排除しようとする自習学生のほうが、よほど集客の足を引っ張る迷惑客ですよね。

先ほどまでガストで4時間居座って勉強していたアラサーのサラリーマンです。

デザートとドリンクバーではじめ、夕飯も後で食べました。

個人的には満員でなければ構わないと思っています。
とは言え、さすがに”待ち”ができている状態で居座って勉強するのはいかがなものかとは思います。

大声で喋って周囲に不愉快な思いをさせる人がいる一方で、静かに勉強している人は何か問題あるでしょうか?本や雑誌を読んでいる人と同等と私は感じています。
場の雰囲気を見出していませんしね。

勉強頑張ってください。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

飲食を提供している場なので。

勉強する場を提供している訳では無いので迷惑と言えば迷惑かも知れません。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

悪いことではないと思いますが、時と場合によると思います

例えば、お昼時に店がこむ時に勉強する目的で長居し、昼食を食べる目的で来ている他のお客さんが席に着けなくなるとなると、飲食店としての機能を果たせないことになるので、そういう時は長居をしないべきかと
さほど店が混んでいる状態でなければ大丈夫だと思います^_^
僕も高校生の頃はよくそうしていましたしヽ( ´3`)ノ
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

ミスタードーナッツだとコーヒーお代わり自由なんで

私は「お店が長時間居座るのをゆるしている」
と解釈してます(^^;

ファミレスも、ドリンクバーで飲み物補給して居座っている客を追い出すことはしないでしょう。
のみ放題というメニューを作った時点で、長時間居座る客は想定済みでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

> 迷惑かどうかは店によってそれぞれ違うのか、それとも何か常識があるのか、おしえてください。

常識やマナーなどと言うよりは、やはり「ルール(法律)」の話でしょう。
法律に従えば、「勉強するのは迷惑」かどうかは、施設管理者(店側)の判断に委ねられることになるかと。

たとえば「ドレスコード」などに代表されますが、店側には「客の服装基準」などを決める権利が、ある程度は認められていると言うことです。
「お客様は神様」などと言いますので、よく誤解されているのですが、それはあくまで商売人の心がけなどの話に過ぎず、法律上は「店と客は対等」の立場で、店側は客を選んでも良く、店側にとってイヤな客には、退去を求めたりして構わないのですよ。

従い「店内での勉強」も、店が認めればOKですが、認めなければNGと考えるのが妥当です。
また、引き続きドレスコードを例にすると「当店の雰囲気にそぐわない」などの理由で、入店を断られるワケですが、「勉強NG」も、明確な理由や根拠は不要で、店側の一存で決定して良いかと思います。

違う言い方をすれば、法律上に「ファミレス」なんて言う業務分類は無いので・・。
すなわちファミレスも、高級フレンチ店や高級料亭と同じ分類,扱いですが、高級店で勉強する人など、まず居ませんよね?

個人的には、安い金額で「ファミレスなら居座っても良い」などと考えるのは変な話で、むしろ高級フレンチなどの方が、高い料金を払って、ゆったりした食事時間を買ってるワケだから、ソチラの方が、客の自由度は高いハズでは?などとも思いますので、「ファミレスで勉強しても良い」なんてのは、全く合理的な根拠や理由も無いと思いますよ。

更に言えば、特に混雑時などで、退去の要求に応じなければ、下手すりゃ業務妨害行為に該当する恐れがあり、警察に突き出されても、文句は言えません。

ただし、言うまでもありませんが、「差別」に該当する様な基準設定は、別の法律に触れるので、認められません。
コチラの代表例は、「外国人お断り!」などで、「東大生なら店内で勉強しても良いが、三流大学の学生はダメ!」みたいな基準だと差別的で、かなり問題アリですね。

尚、仮に組合や協会などの申し合わせなどがあるとしても、その申し合わせに法的根拠がなければ、従うかどうかは、個々の店の自由です。
また監督省庁の通知や通達などでも、法律に準じるものとして、原則論は従うべきでしょうけど、これも罰則(営業停止処分など)が無ければ「努力義務」で、絶対に従わねばならないモノでもありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

》 ファミレスで勉強する客は迷惑なのか

迷惑だと思います。ひとことで言えば、ファミレスという店内空間の雰囲気を壊しているからです。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

ファミレスなら問題ないと思います。

もちろん昼食や夕食のピークの時間帯ならまだしも、客の少ない時間帯ならば別にマナー違反とも思いません。
個人的には勉強を黙々としている人より、子供と母親たちの憩いの場になってうるさい方が鬱陶しいです。

ああでもスタバやドトールみたいな場所で勉強は図書館へどうぞですw
座って飲みたくても勉強していて座りづらいのとかマジ勘弁。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

店の営業を妨害するかどうかではないでしょうか?

店の中で騒ぐのがいいかどうかでは
居酒屋みたいにある程度個室が分かれており、雰囲気として多少騒いでいた方が活気があって売上が伸びるのであれば、よほど店舗内で暴れたりしないかぎりは店側も文句はいわないです。
しかし店によっては、静かな店舗を売りにしているところでは騒ぐことにより客の集客力が落ち売上が減るのであれば営業妨害になるでしょう。
ファミレスの勉強については、昼のランチタイムやディナータイムのように客の回転率が速い時間帯では、その席は他の客が入れないため、その他の客が入ることによる売上を勉強する人が注文すれば店は文句は言わないでしょう。また、比較的席が空いている時間帯であれば、別に席が空いてますので勉強しても文句は言われないでしょう。
店にとっての席は客の売上を上げるためのものです。その売上を下げるような行為は避けるべきでしょうし、営業妨害といわれてもしかたがないと思います。よって営業妨害をしない行為が常識ではないでしょうか
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強する客と楽しく会話する客とどっちが集客につながるのか考えてもわかりません。

ファミレスのことを

「バカ騒ぎをしながら数人で楽しく食事する場所」
なんて認識してる人、初めて見た(驚。

まあそれはさておき。
常識の範囲があります。
コーヒー一杯で粘られた時、あなたが居るから入れない(もっと金を落としてくれる)客がいる、ということは、店からすれば機会損失ですからね。

大きなお世話かもしれませんが、もっと集中できるとこでやったほうが効果も上がると思いますよ。
成績良かった同級生で、マクドやファミレスでやってた奴なんか聞いたことないもん。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました