プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、交通事故をしてしまい(こちらは加害者)、被害者の方に減刑嘆願書を書いていただけたのですが、謝礼はどのようなものが良いでしょうか?
ちなみに、被害者の方のご希望で自宅訪問は控えさせていただいてます。事件の直後と、事件の一ヶ月後に菓子折(3000円程度)を2回送らせていただいております。一万円の現金を手紙と共に送ろうと考えていますが、妥当でしょうか。
ちなみに刑事処分の決定(裁判所からの呼び出し)はまだ先になりそうです。
※検察庁へは出頭済み

質問者からの補足コメント

  • 減刑嘆願書はこちらがお願いして書いていただいております。
    謝罪と嘆願書お願いのお手紙、嘆願書の書式、返信用封筒を同封して、郵送しました。書式は「Yahoo!知恵袋」の「交通事故で送検された場合の減刑を求める嘆願書」の書式を参考にして自分の文章で書いて送付しました。それで、被害者の方もお時間ない中、署名・ご返送いただいたのでお礼をしたいのですが。。。

      補足日時:2015/04/01 20:00
  • 後出しになり申し訳なりません。嘆願書お願いのお手紙送付の際、「処分が決まりましたら、改めてお礼をさせていただくことを約束します」と添えました。

      補足日時:2015/04/01 21:18

A 回答 (8件)

> 一万円の現金を手紙と共に送ろうと考えていますが、妥当でしょうか。



不躾,無礼かと。
いわゆるマナーには、全く適ってませんので、相手によっては、下手すりゃ激怒されますよ。

私が被害者の立場で、「改めてお礼をさせていただくことを約束します」の約束履行が、手紙に「現金1万円」同封なら・・腹を立てて送り返すかも知れません。
中・高校生への小遣いじゃないのだから・・。
ついでに嘆願書も取り下げるかも?
それと、手紙と現金を同封と言うのも、横着,手抜きです。

従い、手紙に「些少でございますが、別途、お礼の品をお送りさせて戴いておりますので、そちらもご笑納戴けますれば幸甚です。」などと書き添えましょう。

また、せめて商品券にして、多少は自分も手間を掛けたことを示し。
金額も、加害者にやって戴いたこと(減刑の嘆願)を考えれば、質問者さんの人生を左右しかねない事柄です。
5~10万円でもやり過ぎとは思いませんが、「1」と言う数字は最小単位であって、最低限の誠意です。
「最低限ではない」と言う意思表示としては、せめて2~3万円くらいにはすべきかと。

さもなきゃ品物で、たとえばベタな例ですが、「高級メロン」や「ブランド品」など、「誰にでも判り易い価値観」にすりゃ良いです。
合わせ技で、1万円程度の品に、「御礼」と書き添えた封筒に現金1万円を同封と言うなら、まあアリでしょう。

伝えるべきは、質問者さんの「必死の誠意」であって、形だけの謝礼をすることではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。大変分かりやすく、かつ丁寧なご回答ありがとうございます!!
伝えるべきは「必死の誠意」。
身に染みました。

「一万円は最小単位」。自分の常識の無さに穴があったら入りたい気持ちです。

また、現金ではなく商品券の送付にしようと思います。刑事処分が決定し次第迅速に行動します。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/04/07 17:28

おんどれ!まだ納得いっとらんのか!


そない被害者に嫌味ったらしい行動に終始するんは
実はおんどれ「運転手」で飯食っとるんやろ。
そうやったら、ホンマの最低人種やで!
おんどれの免許証保持の為に被害者虐めや無いでっか!
ほんま!えぇ加減にせんとあかんわ!
おんどれ見たいな人種をやのぉ〜「自己中」って言いまんねんで!
知ってまっか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すすすすみません。バタバタしていて、サイトを覗けていませんでした。
納得してないわけではありません。
No.7さんの回答に従い、しかるべき謝礼を考えたいと思います。
Adobe_san様、何度もありがとうございます。
また、今後のことも報告したいので、あえて締め切らずに質問を残しておきたいと思います。

ちなみに私は運転手ではなく、主婦です。

お礼日時:2015/04/07 17:31

後出し・・・でっか・・・卑怯・・・でんな・・・


>保険やを通して御礼をした方がいいでしょうか。
で、えぇんじゃ無いの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。そうですね。そうさせていただきます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/04/02 13:32

あんさんも頑固もんでんな!


>せめて、嘆願書の御礼は言いたいのです。これも自己満足と言われればその通りです。
自己満足の何者でも無いわ!
あんさん、硬い頭ちょいと柔らこぉ〜して要考えてみ!
これ、逆の立場であんさんが被害者やったらどう思いまっか?
「関わらんでえぇ!」と言ってるにも関わらず、何だ〜勘だ〜と物を送って来よる。
「しゃぁ〜ないなぁ〜、嘆願書でも書いたるか!」と書いて送った。
で、突如として「1万円の銭が届く」・・・
あんさん、嘆願書書いたこと後悔すると思うわ!
だってそうでっしゃろ、1万円で嘆願書書いたのと同じ事 なんでっせ!
「もぅ〜えぇっちゅうんが判らんのか!おんどれは!」となると思うんでっけど・・・
あんさんの行ってることは最低でっせ!
どないしても「礼がしたい」なら「裁判結果が出てから」でえぇ!
その際には「ン十万円の銭」も一緒に持って行かんとあかんで!
たぶん「罰金免除」ぐらいになると思いますわ!
その免除の銭を丸々持って行けばえぇ!
それが嫌なら「相手の連絡はしない!」
どぉ〜しても連絡したいなら「保険屋経由で連絡する」
えぇ加減にせんとあかんわ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああああ、ありがとうございます( ; ゜Д゜)
そうですね。了解しました。最低です。おっしゃる通りです。保険屋を通してですね。何も致しません。御意です!!

ただ、補足2を読んでいただければ分かりますが、余計なことをお手紙に書いてしまったがために、本当にお礼をしないでよいのか迷っています。
補足2は後だしで申し訳ありません。
判決後、adobe_san様がおっしゃっるように「ン十万」持っては厳しいですが、保険やを通して御礼をした方がいいでしょうか。またお叱りを受けそうですが、本気で悩んでいます。回答いただけたら嬉しいです。

お礼日時:2015/04/01 21:28

『1万円で減刑嘆願書を売ったのですね』




とその被害者が周囲の人間に言われて、どんな気持ちに成るだろうね

そういう事を想像したことないのかな?

きみにその想像力が働かないとしても、他の人はそう言う風に受け取るだろうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そういう風に相手方が受け取られても仕方ないですね(>_<)考えが浅はかでした。
どのようにお礼を伝えたら良いでしょうか。
しかし、向こうのご希望で「訪問」や「電話」は結構ですと言われています。今回もお手紙でお礼を伝えるだけでいいのでしょうか。

お礼日時:2015/04/01 19:46

はっ?あんさんの行動は嫌味でっせ!


>お詫びが必要なかったら、「受取拒否」するかなぁ、と思いまして送らせていただきました。
で、今回も「受け取り拒否するかなぁ〜!」と思って銭送るつもりでっか?
ところでお・・・これは一体誰の入れ知恵でっか?
>「御礼は鮮度が命」と言いますが、

>「『なにもしなくていい』と言われ本当になにもしなかったら激怒された」ということも聞いたので。。
これ。
実はあんさんは「ちっとも反省しとらん」のとちゃいまっか?
もしそうやったら・・・近日中にまったく同じ事故起こしますわ!
ちょっとは反省せんとあかんで!
言い換えれば、嘆願書書いて貰って「全てがチャラで終わった」と思ってまへんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お叱りいただきまして、恐縮です。私なりに相手様の立場に立って、色々と調べたり周りに聞いたりしつつ、行動したつもりでしたが軽率でしたでしょうか。
「御礼は鮮度が命」は、社会人になってから教訓にしている言葉です…。

>「『なにもしなくていい』と言われ本当になにもしなかったら激怒された」ということも聞いたので。。
こちらは、このサイト勉強させていただきました。相手様の状態も気掛かりでしたし、せめてもの気持ちのつもりでした。。


嘆願書で「すべてがチャラ」になったとはとても思っていません。今後も気を付けて運転させていただく次第です。今でも、運転する時は冷や汗がでます。今回、相手方は軽傷でしたが、これがもっと大きな被害だったら、、と考えただけで血の気が引きます。

お叱りついでに恐縮ですが、私は今後どのように被害者様に関われば良いでしょうか。せめて、嘆願書の御礼は言いたいのです。これも自己満足と言われればその通りです。

お礼日時:2015/04/01 19:41

お金を出して嘆願書を書いてもらった形になると、かなり失礼でしょう。


まずは、保険屋さんに、しっかりお金を出してもらうように言って、それで不満があるのなら、残りは自腹切ってでもが、一番の誠意。1万円程度では何にもならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに「お金をだして嘆願書を書いてもらった」そういう意味合いになりますかね。。それは駄目ですね。

>保険やさんにしっかりお金をだしてもらう
とは、示談を円滑に進めるということでしょうか。
まだ、示談は終わっていないようです(車の修理の関係??)。嘆願書を書いていただけたことは、明日担当の方に伝えようと思います。誠意は見せるつもりですが、個人的にはお礼をしない方がいいということでしょうか。

お礼日時:2015/04/01 19:26

何もせんでえぇ。


ってか・・・先方が「来んでえぇ!」と言っとるのになんで「火に油を注ぐ」様な事を考えるんでっか?
どないしても「お礼がしたい」と思うんやったら「刑が決まった」報告がてら送ればえぇ。
まだ書いて貰っただけなんでっしゃろ。
その嘆願で「刑が軽くなった」訳じゃ無いんでっしゃろ。
嘆願書の効力が出たらお礼すればえぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嘆願書の効力があればお礼したのでいいでしょうか?「御礼は鮮度が命」と言いますが、手紙だけでも取り急ぎ送らせていただいた方がいいですかね?

私も最初はお詫びも遠慮させていただこうと思ったのですが、「『なにもしなくていい』と言われ本当になにもしなかったら激怒された」ということも聞いたので。。お詫びが必要なかったら、「受取拒否」するかなぁ、と思いまして送らせていただきました。2回とも受け取っていただけたようです。

お礼日時:2015/04/01 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!