プロが教えるわが家の防犯対策術!

 結婚して1年の女性です。
 妊娠してから、子宮の病気などわかると大変だから、婦人科検診は妊娠前に受診しておくと良いという話をきいたので、初めて産婦人科へいってきました。
 が。初めての産婦人科。なにやら緊張した上、婦人科検診というもの自体、実はよくわかっておらず、尿検査をされ、内診のみしていただき、病院を帰ってくる羽目になってしまいました。  
 診察では、「妊娠はしていません」と開口一番に、言われ、「妊娠チェックのためにきたんじゃないんですけど・・・」と思いました。結婚してると必ずこれは検査するのが常識なんでしょうか?
 女医さんだったので、お話しやすい雰囲気かなと期待していたのですが、とてもこんでいたせいか、診察時間も短く、私が2年間つけていた基礎体温をつけたノートを出したにもかかわらず、中は見てもらえませんでした。(病院の発行する基礎体温表というのを渡され、今日から2週間つけてくださいということでした。)2年分基礎体温つけたのに、なぜまたあえてあらたに2週間つけて、次回来なくてはならないのか不明。
 内診の結果についても何も教えてもらえず、(何も言わないということは問題ないということ?)わけがわからないまま、診察代金5000円くらいをとられて終了しました。
 次回はいつ頃きたら良いかという質問には、「2~3週間後くらいに、いつでもあなたの都合の良い日で」という回答。
 そんなのんびりで良いということは、つまり私の生理不順だの、腹痛は、何かの病気ではないということ?と家に帰ってから思ったのですが。
 内診をしていただくと、お医者さんには、何がわかるのでしょうか?とりあえず、子宮筋腫とかの危険性はないということでしょーか?
また、改めて、「婦人科検診してください」と言って受診した方が良いのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

A 回答 (4件)

不親切な医師ですね。


婦人科検診にきました。排卵がちゃんとしているかどうかを知りたいです。子宮に病気が無いかも知りたいので、検査してください。
といえば、検査してもらえます。
私も先日久々に産婦人科に行ってきました。
先生の腕は悪くないのに超空いていることで有名な病院にいったので、診察時間は約20分。
納得いく説明をしてもらえました。

内診で、子宮内膜症の有無(ちゃんとした検査結果がでないとわかりませんが、大体分かるそうです)、あと検査でおりものの異常、癌の有無が分かります。
まだ出産前に行った病院では、超音波機械で、排卵の状態も調べてもらえました。
産婦人科では、婦人病は大した扱いをしない病院もあります。
ですので、病院が悪いでしょう。違うところにしたらまた変わって来ると思います。
何のために病院に来たのか、はっきりと医師に伝えましたか?そのあたりの問題でもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
 私にとって初産婦人科で、診察の椅子の座り方も「???」という状態からの出だしでしたので、なんだか恥ずかしいやら、緊張するやらで、すっかり気弱になってしまいました。
 こんでいる病院で、医師も看護婦さんも、スピーディな対応でした。次々患者さんをさばいているという雰囲気でしたので、疑問点を食い下がって聞くということができず、自分の意思がきっちり伝えられないまま帰ってしまい、うお~!情けないとへこみました。
 しかし、これで、産婦人科に免疫もできましたので、次回産婦人科にかかるときは、ノートに質問事項などまとめていこうかと思っています。
次は違う病院へ行こうかと思っていますが、次回こそ、納得のいく診療が受けられるかな?と思うようになりました。
 内診で色々なことがわかるのですね。
親身な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 16:08

こんにちは。


初めて婦人科に訪れてこのよう対応...がっかりですよね。
私は結婚前にひどい生理痛のため病気がないかと検査を受けに行ったことがあります。
そのときもそうでしたし、現在妊娠中で妊娠判定のために診察したときもちゃんと問診表を記入しました。
たとえ問診表を書かないにしても、どういう症状で来院したのかは病院側は通常聞くはずだと思うんですが、特に聞かれなかった場合はやはり「婦人科検診で来ました」と伝えたほうがいいと思います。
初回の診察についての結果が特に何も言われなかったようですが、電話などでもかまわないと思うので説明を求めてもいいと思いますよ。
自分自身の体のことですからきっちり説明を求める権利があります。
改めて説明を求めても対応が悪いようならば、病院を変えたほうが無難かも。
また、病院によっては「婦人科ドックもしくはレディースドック」という、いわゆる人間ドックの婦人科版を行っているところもあるのでそういったところで検査を受けるのもいいと思います。
費用は保険が効かなかったと思うので、2万円~3万円くらいかかったような気がしますが、婦人科系疾患の検査をほとんどしてくれるようなのでお勧めです。
インターネットで婦人科ドックをしている病院が調べることができると思うので、よかったら調べてみてください。
では、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 婦人科検診、保険がきかないものが多いとは聞いていましたが、本当に高いんですね。

 ためになる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 16:19

こんにちは。



折角勇気を出して病院に行かれたのに、あまりいい診察ではなかったようで本当に悔しいと思います。

私も病院をかえられた方がいいかと思います。他の方も書かれていましたが、通常産婦人科でなくても事前に問診票に来院目的や現状を書くものです。いくら混んでいたとしも、それは病院の都合であって、akanesasu2004さんには関係のないことです。しかも、それでちゃんと診察料を請求されるのですから、病院はもっとしっかり「仕事」するべきでしょう。

今度病院に行かれるのであれば、「婦人科検診」と言われた方がいいでしょう。

私の事は参考にはならないと思いますが、妊娠が分かってから、色々子宮の状態をみたり、癌がないか?等の検査をしました。検査は簡単な物で内診で子宮の腫れの有無を診て、あとは少し細胞をとって(全然痛くありませんでした)癌細胞が無いかみるものでした。検査結果は次の診察で教えてもらいましたので、akanesasu2004さんの場合は次の予約も無いと言うことはそこまでの検査はされてないかと思われます。

あと、女医さんについてですが・・・。
色々な先生がいらっしゃるので一概には言えないのですが・・・。
実は私の姉が初めて妊娠した時の担当は女医さんでした。姉も女医さんで安心してたようです。診察の結果「おめでたです。けど、心音聞こえません。また2週間後来て下さい。」と言われたのです。この発言に私達は「おや?」と思ったのですが、普通は心音の確認ができないから妊娠かどうか分からないと言われるだろうし、おめでたと言われたから大丈夫だよ!と初孫だったので皆で喜びました。しかし、二週間後の診察で胎児は成長しておらず、悲しい結果となりました。
信じられないのは、その時、その先生が「やっぱりダメでしたね。」と言ったことです。姉はその言葉にかなり衝撃を受けていました。当然ですよね。だったら最初から期待させないでほしいと思いました。

これは私の勝手な考えなので、あまり重く受けとめないで下さい。女医さんでもいい方は沢山いらっしゃいますので。
やはり同性には厳しいのではないかと思います。なまじ自分もお産を経験していたりすると、自分の時と比べて「それ位我慢しろ」って思っちゃったりするんじゃないかな?って思います。例えば生理痛って人によって違いますよね?軽い人は重くて横にならないと辛い人の本当の痛さって分からないと思います。
逆に男性はそういうことの経験がないから、女性の大変そうな様子を見て想像するしかないですよね。だから逆に優しくなれるんじゃないかな?と思います。産婦人科の男の先生って優しい人多いような気がします。ちょっと偏ってるかもしれませんが許して下さい。

長くなってしまい、申し訳ありません。
いい病院、いい先生に巡り会える事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 うーん、女医さんだからいいだろうというのは、一概に言えないのかもしれませんね。
今回のことで参考になりました。

 とりあえず、産婦人科に免疫ができましたので、次回は、女医さんがいない病院でも、診察してもらおうかなと思っています。
 元気のでる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 16:18

行った病院が不親切で、お気の毒です。



たいていの病院では、最初に問診シートのような物に記入して、受診目的を聞いてくれるものだと思っていました。
そういうのが無ければ、やはり「婦人科検診をしてください」と受診目的をハッキリ伝えた方がいいかもしれません。

そうでないと、やはり、妊娠の可能性のある女性が受診したら、まず妊娠確認から……となってしまうかもしれません。既婚かどうかは別です。
とても混んでいたのでしたら、流れ作業のようにして、妊娠の有無の検査・基礎体温の記録の指示で済まされないよう、思ったことは言った方がいいです。
「妊娠チェックのために来たんじゃないんですけど」を言わなかったことで、今回はズルズル変な方向に行った可能性もあります。

産婦人科に限らないんですけど、女医だからと言って、話しやすいとは限りません。
たまにですが、「こんなことで痛いだなんて言わないの」「あなたが気にしすぎ」とか、トゲのある言い方する性格の人もいるので。
それよりは、男性産婦人科医でも、話を聞いてくれる人の方がいいですよね。

基礎体温は、すでに2年分もつけているなら、最新の2週間分を、病院の発行する基礎体温表に書き写して持っていってみたらどうでしょうか。
そして、混雑しているし受診目的をいちいち聞かない病院のようですので、自分でハッキリ「婦人科検診が目的であり、妊娠チェックは不要」と伝えましょう。
それでも期待したような診察が受けられなかったり、嫌な顔をしたら、病院に問題ありますから、転院しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は、私が産婦人科自体に緊張したり、先生の態度に気弱になったりと、どうにも情けない状態で終わってしまいましたので、次回こそ、きちんと意志を伝えたいと思います。(でも、病院は変える予定。)
 産婦人科自体に免疫がなかったので、つい女医さんの方がいいのでは・・・と思ってしまったのですが、女医さんだからいいというわけではないのだなぁと感じました。
 その人の人柄なのでしょうね。
内診を行うときも、「内診をはじめますよ」といった言葉かけなく、突然始まり、かなりびっくりしました。これが男の先生だったら、もっとショックだったかもしれませんが・・・。
 今後は、女医かどうかは気にせず、他の産婦人科を探したいと思っています。妊娠したら、長いお付き合いになる病院ですものね。妊娠前に、相性の良い病院を見つけるのが良いだろうとしみじみ感じました。
 親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!