プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は猫を飼っています。
7歳のオス猫で、体重は6.5キロくらいあります。

最近、猫の様子がおかしい気がします。
尿意を感じてからしばらく家を走り回ったり、鳴いたりするようになって、人が見てるときには入りません。
そしておしっこの量が極端に多くて、一日に何回もトイレに行っています。
水も前より飲むようになりました。

症状からみて、尿崩症や慢性腎不全などの腎臓系の病気なのかな?と思います。

病院に連れて行きたいのですが、保険に入ってないので治療費が高額だと払うことができません。

保険に加入してからだと治療が遅くなってしまいます。

猫の病気に詳しい方、他に可能性のある病気や目安で構いませんので、費用はどのくらいかかるのかなど教えて頂けたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私はまだ未成年で、姉妹と私の教育費のために祖母の納骨もできていないような状況です。

    実際に高額なお金がかかるとなると払うのは厳しいです。

    早期発見が何より大事かは分かった上での質問です。

    費用や他に考えられる可能性などを教えていただけたら嬉しいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/03 23:16

A 回答 (3件)

こんばんは



私の家にも猫がいます。
去年、尿路結石(オシッコガ固まり、尿路に詰まる病気です)になり、1週間ほど入院させました。
原因は、食べ物によるそうです。
それからは、療養食を与えています。
入院料金は、4万円程です。しかし、療養食が一つ4000円程します。
水をなるべく多く与え、おしっこを我慢させないように、トイレはいつもきれいにしてあげることです。
とにかく、早く獣医に診せることですね。
    • good
    • 0

獣医は自由診療なので、費用はピンきり。

設備もピンきり。
そもそもどこの地域(市町村)に住んでいるのか判らないと、
安い病院の情報は集まってきませんよ。
概ね避妊・去勢手術が安い所は、他の診療費も良心価格だったりします。
猫ボラさんや猫カフェさん、多頭飼いさんが常連の病院は、概ね設定金額が低め。

ちなみにうちの慢性腎不全の猫(体重3kg)で、
入院4日で2.6万。(入院費は1日1500円)
症状が落ち着いた1ヶ月毎の診療で1.5万位。
1日おきの自宅点滴100ml×15=5パック、計1万円を含んでます。
その場で点滴は1500円。エコーは全身見てもらって6000円。
血液検査が3項目で1500円。11項目の時は5500円。
平均より安いと思われるので平日でも午前中は人間の大学病院並みに混み合います。
(名前書きに、開院前30分~1時間前から人が並んでます)

療法食が月1万、活性炭の薬代が月2500円位、(ネットで最安値で購入)
体重が倍だと食費は1.5倍位掛かる?

どのみち早く連れて行ったほうがいい。
重篤になるほどお金が掛かります。
    • good
    • 1

逆でしょう。


ひどくなってから行ったら高額になります。
それ以前に猫のためを思えばすぐ行くのが飼い主の責任です。
腎不全なのか膀胱炎なのか結石なのかも分からないですし、
とにかく無保険でも行くべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!