アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめられる側に原因はない!いじめる側が100%悪い!!


と、考えておられる方にお尋ねします。
先日、フジテレビの取材班に対し野々村元号泣議員が体当たりしたり「いたーーーーーい!」「たすけてーーーーー!」と、叫びながら走っている映像を観てどう感じましたか?

映像

フジテレビのいじめじゃねーか。とかは置いといて、あの逃走する彼を観て、イラッ・・・とか、コイツ・・・躾(しつけ)たらなイカンな・・・ 等の不快感は全く沸かなかったのでしょうか?

ぼくはイラッと感じました。


これでもいじめられる人にもある種の共通した要素、原因、(政務活動費の悪事は完全に別と考えて)は皆無、0%だと言えるでしょうか?

A 回答 (4件)

ご質問と少し違いますが、「いじめられる側にも原因はある」と考えるが、「いじめは100%する方が悪い」と考えるタイプです。



>ぼくはイラッと感じました。
イラつくのも、嫌うのも構いません。
それは、その人の自由。
真っ当な人間なら、不快感や嫌悪感というのは、ある種の相手には感じて当然です。

いじめられる側の人間に、原因となる要素が、かなりの高確率であるのは事実。
ただ、「だからイジメる」権利は誰にもありません。

いじめられる側にある「いじめの原因となる要素の有無」を、いじめをする側の免罪符にするから話がおかしくなっていくのだと思います。
    • good
    • 8

>どう感じたか?


やり過ぎ。野々村氏は一般人ですから、放送倫理に反します。仮に、軽い被害妄想で精神科に通院中だった場合。この取材方法で症状が悪化し、他者に危害を加えた場合に、放送局はどう言い訳をするのか?。不思議です。

>不快感は全く沸かなかったのでしょうか?
湧きませんでした。むしろ、哀れに感じました。

>0%だと言えるでしょうか?
言えます。集団で無抵抗な人間をリンチする行為は正当化できません。まして、一時の感情で相手を傷つけるのは論外です。

質問者が言いたいことは解りますが、一時の感情で暴力や暴言を行う事は正当化できません。他の犯罪と一緒で、相手に非があるから騙したり、盗んだり、もっと言えば強姦や殺人を行っても許されると言ってるようなものです。イジメの中には、強姦行為も含まれる時があります。

質問者はイラッとしたら、女性をレイプするのですか。
    • good
    • 0

これは、いじめの問題とは違う。

    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!