プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭の薄い上司の方Nさんに、何してんの?と聞かれて「ハグマンとなっている書類をハゲマンに変えてます!」と言ってしまいました。しかも、その後も「だって見てくださいコレ」とそのワードを何度か出してしまいました。
Nさんは完全につるつるではなく真ん中だけ髪がない感じで、私の中ではその方がハゲているという意識がほぼありませんでした。なのでNさんが「俺ミドルネームにハゲマンって付けようかな」と言うまで失言に気づきませんでした。
私とNさんと、Nさんと仲の良いKさんと3人で話していたんですが、Kさんははじめ気まずそうにしていたと思います。最終的に笑ってはくださりその後も普通に接してくれましたが。
Nさんは「お前降格だからな!」と笑って帰って行かれたんですが申し訳なくてしょうがないです。気まずくならないように冗談を言ってくださったんだろうし...。
一緒にいたKさんにも申し訳ないです。Kさんにだけでも謝った方がいいですよね?
Nさんには、せっかく冗談で済ませてくださったので何も言わずにおくのがせめてもの礼儀だと思うのですが...。
こんなくだらない失敗するのは私ぐらいでしょうが、アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

>Nさんは「お前降格だからな!」と笑って帰って行かれたんですが申し訳なくてしょうがないです。

「笑って済ませた」、これが全てではないでしょうか。
あなたが必要以上に気にしていることを外に出すべきではないですし、今後必要以上に気を使うこともしなくていいです。でも、内面的には気にしましょう。同じことをしないために。

気にしているなんてことを表に出すことは、気にしているというポーズに過ぎませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、気にしている感じを出されたら逆に嫌ですよね。
おっしゃる通り、内側だけで気にしておいて同じ事をしないようにします!

たこおじさんです。

つい笑ってしまう質問でした。

いいなぁーー、こういう質問。

こういう場合、もうその場で終わったことですので
貴女が書くように、

>せっかく冗談で済ませてくださったので何も言わずにおくのがせめてもの礼儀だと思うのですが...。

これでいいのですよ。

おじさんが若いときでしたら、そのNさんの毛のないところに
黒マジックで塗ってあげていたでしょう。

そういう、いたずら好きなもので。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしないで次から気をつけます!