プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に免許を取れと言われました
身分証が無いと不便だから、という理由らしいのですが
保険証と住基カードを持っていたとしても免許証は必要でしょうか?
因みに原付免許です

A 回答 (4件)

運転予定がないのであれば、身分証明としてはパスポートでもいいかもしれませんね。

5年有効で8000円ですから、免許とさほど費用は変わりませんし、不合格、ってのもありませんから。
    • 0

住基カードは写真付きであればそれだけで身分証明書として使えますが、保険証は写真が付いていないので他のものと抱き合わせでないとダメとされる可能性があります(取扱箇所での規則による)。

もうじき始まる「マイナンバー制度」は写真付きのカードが交付されるようになるので、これは身分証として使えるそうです。

携帯電話の契約などに使用できる身分証としては、写真がついていること、住所が明記されていることが必須となりますので、無線免許などはダメです。

いずれにせよ、原付免許ならば実技試験はありませんから取得しておいても損はないです。
    • 0

確かにあると便利です。

銀行口座の開設、携帯電話の契約、レンタルビデオ店の会員、リサイクルショップでの商品の売却などで運転免許証が身分証明書として使用できます。

身分証明書として免許証は写真があるのでそれだけの提示で可能である点が一番であることから多くの人が利用しています。
    • 0

写真付きのほうが良いので、旅券や写真付き住基カード、無線従事者などが良いですね。

• 0