アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の男性がパソコンでプログラムを作成するほど詳しいです。
会計処理を行う時のプログラムを組んでくれて、入力の仕方をレクチャーしてくれました。本当に凄い技術だと感心して羨望の眼差しでお礼を言ってかなり感動してしまいました。その時は、仕事出来る感じに素敵過ぎてキュンとしてしまいました。

でも、いざレクチャーが始まると
私がマウスで操作してると、ちょっと貸して!と言って、私の手に何度も触れてきたり斜め後ろから覆い被さるように接近され、顔もすごく近ずけてきました。
それから、お仕事をお願いする度にプログラムを組んでくれて、その度に同じことを繰り返してきます。私の目の前にいる女性の同僚が居なくなると、たくさん話しかけてきたり、印刷室で2人きりになると、近づいてきます。

前の職場では、重役だったらしく
きっとお仕事は出来るタイプなのかもしれないけど、なんか裏切られた感じです。
一見クールそうなのに何気なく積極的で、そんなことするような男性だとおもいませんでした。失望しました。

でも、上司自らヘッドハンティングした男性です。肩書きは私より下ですが、上司もきをつかほどの立ち位置で、私なんかが文句言える立場ではありません。

他の女性社員に自分から話しかけることはなく女好きな感じではありませんが
ピンポイントで男性に気にいられるのは、職場では余り好ましくないので困ってます。
パソコン作業しながら密着してくるのは
目上で年上の男性だから手慣れた物なのかもしれないですが、やられる方はほんとに怖いです。
このまま放置していたら、エスカレートする可能性ありますか??

男性のご意見お待ちしてます。

A 回答 (4件)

本当に意識してセクハラ行為しているんですかね?


私自身まさに年下の女性にPCの操作を教えているので、そういうご意見はすごく気になるんですよ。

まさにマウスなんか困っちゃうんですよね。あれは上から手をかぶせるようにデザインされているから、気を付けてないと本当に手が重なってしまいます。私は「ちょっとマウスいい?」と必ず声をかけますが、放す手とつかみに行く手がぶつかることもなくはないです。

さらに困るのがショートカットキーを使うときです。マウスは大概右側にあります(右利きが多いから)。しかし、Ctrl+CとかCtrl+Vって左にあるんですよ。女性の右側に座って左手をCtrl+Cに伸ばしたらどうなるか・・・・左手が女性の胸にぶつかりそうになる気がしてしようがないんです。実際には距離があると思うのですが、こういうのは気分の問題ですからねぇ。相手の女性がどう思っていることやら。

>斜め後ろから覆い被さるように接近され
これはやっぱわざとかなぁ。私自身は横に位置するようにしています。立っているとモニターが見にくいから、別の椅子を引っ張ってくるか、床に膝ついて操作します。
そういう風に後ろから接近されたとき、彼はマウスとキーボードを同時にどう使うのですか?やろうとすると女性を後ろから抱くような格好になっちゃうよね。

それら一連のことが意識的なセクハラ行為だとして、同じ男として全く理解できないのは、そんなことして何が楽しいんだ、ってことです。そりゃ、相手と相思相愛の関係あれば楽しいと思いますよ。職場ではそんなことしないでしょうけどね。でも、そんなただの仕事仲間にねぇ。
まぁでも、普通じゃないのが少なからずいるから、電車の中で痴漢がしばしば出現するということにはなるのかもしれません。すると、放置しておくとその彼の行為もエスカレートしないとは限らないですね。

まぁ、ただ、相手をセクハラ野郎だと思ってみると全部がセクハラ行為に見えるものです。お願いですから、一度先入観なしで彼の行為を点検してみてください。私がセクハラ社員といわれているみたいでとても落ち着かない気分です。

パソコンの操作については、相手がマウスやキーボードに手を伸ばして来たら、席を立って椅子を譲ったらどうですか?私が誰かに教えてもらったり、操作をしてもらったりするときはそうしますよ。だってそれが一番やりやすいはずですから。
後ろから覗き込んできたときも、すっと横にずれて"正面からご覧になった方が見やすいでしょう"みたいにふるまうんです。

また、彼に笑いかけたり、愛想をよくしたりは絶対にしないことです。朝「おはようございます」というときでも、意識して能面のような顔でするといい思います。彼に好意の片鱗たりとも見せるべきではないです。無駄な話をしてきたから「ごめんなさい、ちょっとこれ急いで終わらせなきゃならないんで」と適当に打ち切るとか。
できるならその人に助けを頼まないことですね。業務上あなたをサポートする義務があるならしようがないですが、それでも彼の親切心を呼び起こすような話題を絶対に彼にふらないことです。他に頼む相手がいるのなら、あからさまに別の人に頼むのもいいと思います。そして別の男性社員に手伝ってもらって助かったというようなエピソードを彼にも聞こえるように話題にするといいです。

それでも明らかにセクハラしてくるなら、あなたにとっては不本意ではあるでしょうが、彼と離れた部署、グループに移してもらえるように上司に頼むのです。理由は適当にでっち上げればいいです。
彼が本当にセクハラ社員なら、あなたが面倒を背負い込むのは筋に合わないのですが、時にはそういうこともあるものです。残念なことですが。
    • good
    • 3

PC作業のレクチャーは、そういう姿勢になりがちです。


あなたが若い女性で、彼がそれなりの年齢だと、彼としては悪い気はしません。
女性から尊敬と羨望の眼差しを送られ、身体を接近させても避けられもせず、という状態だと、違うと解っていても、あなたから好かれているような、いい気分になってしまうのです。

若い男性とスキルのある年上の女性でも、そういう勘違いと知りつつもちょっとイイ気分、というのはあります。

これを解消するには、
あなたがはっきりと態度で示すことが必要です。
口にだして、拒絶しなくてもいいです。

彼が、「ちょっと貸して」とマウスに手を延ばしてきたら、そのとたんに、あなたはグイっと自分のイスを引いてPCの前から身体を離し、手を完全に引っ込める。
多少大げさなほどでいいです。
彼が「嫌わるてるのかな?」と思うくらいに。

ほほを寄せるようにモニターを見つめたら、やはり、グイっと背を斜め後ろに引く。
彼が「ボク、口臭がヒドイのかな?」と戸惑うくらいに。

「接触したくないです」、というあなたの気持ちが十分表現されるような動作で身体をPCの前から遠ざけるのです。
言葉では、「すごくよく分かりました」「いつもありがとうございます」「ほんとに詳しいんですね」と目いっぱい褒めておきましょう。
そうすれば、「尊敬してるのは能力。接触は望んでいません」ということが伝わると思います。
    • good
    • 1

パソコン作業で密着するのは、やむを得ないでしょう。

視力が弱いと、モニターに目をくっつけるような姿勢になりますし、マウスの操作もいつも自分がしている角度となると、必然的にそういう体勢に、、、誤解されてもいいのなら、一種の役得。
教えてもらうのではなく、完全にやってもらう。貴方はその時、席を外していてもいいですし、他のパソコンで作業して、完成データだけ貰うとか。
純粋に仕事として考えると、教えるより自分でやった方かはるかに効率的です。

あとは、単に貴女が話しかけやすい雰囲気というだけでしょう。
上司から遠まわしに注意してもらっては?。
また、芸能人のセクハラ騒動があったときなどに、それにかこつけて嫌だとはっきり。
    • good
    • 1

あなたが何も言わなければ男の方も悪い気はしないんだなと勝手な解釈で


エスカレートする可能性はあります。
すいませんが、お触りはは無しでお願いしますって言えばいいのです。
女性はなにかしら言いたい事を言わずにトラブルになるケースが多いのですが
相手の事とか気にする必要はないです
人間として駄目と所は駄目とはっきり言うべきです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A